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lifehackに関するTacryanのブックマーク (25)

  • 「なんでこんなに仕事が手につかないんだろう?」と悩む人に読んで欲しい話。

    すぐ隣で仕事をしている人が、こんなことを言っていた。 「なんで自分にはこんなに集中力がないんだろう?仕事をはじめても30分で耐えられなくなってしまう。昨日の夜は溜まっていた仕事になかなか手がつけられず、つい朝まで寝てしまった。」 私は答えた。 「科学的には、「とりあえず、5分でも10分でもやってみる」とやる気が出るらしいですよ。」 参考:どうにもやる気がおこらない時、やる気を出せる技術。 「やる気」は脳の研究分野の1つでもあり、科学的なアプローチも進められてきた。 脳科学者の池谷裕二氏は著書の中で、「やる気」について言及しており、「何かを始める」と、側坐核という脳の部位が活性化し、やる気が出るとしている。 これはつまり「気分」「マインド」が先ではなく、「行動することでやる気が出る」という、従来のイメージと逆の主張だ。 確かに個人的にこれは思い当たるフシが数多くあり、「やる気がでない」と言う

    「なんでこんなに仕事が手につかないんだろう?」と悩む人に読んで欲しい話。
    Tacryan
    Tacryan 2017/09/18
    なるほど。自分が集中力無いのは、逆にあれこれ色々考え過ぎだからかも。参考になった。とりあえずアクション・トリガー設定するというのはいい方法だな。
  • 人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方 | ライフハッカー・ジャパン

    人生で最も難しいことの1つは、やり続けるべき時、あきらめるべき時を見極めることです。しかし一方で、忍耐力やグリット(やり抜く力)が分野を問わず成功の鍵だとされています。道を究めようとする人は誰でも、疑いに取り憑かれながら、なんとかして物事を進めていくものです。 ビジネスを成功させたり、結婚生活を素晴らしいものにしたり、新しいスキルを身につけたりするのにもっとも重要な特性は「やり抜く」力です。とはいえ、誰にでも「絶対にあきらめるな」とアドバイスしておけばOKかというと、それはまったくの間違いです。成功している人たちだって物事をよく途中で放棄しています。賢い人は、うまくいかないとわかったことを永遠に繰り返したりはしません。賢い人は修正します。賢い人は調整します。賢い人は方向転換します。賢い人はあきらめます。有名な格言にもあります。「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

    人生について教えてくれる「3つの失敗」という考え方 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2016/10/26
    ビジョン・戦略・戦術=why・what・how
  • 仕事上の人間関係をダメにする4つの態度 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:新しく人間関係を築くのは、個人的な関係であれ、仕事上の関係であれ、新車を買うのによく似ています。初めてエンジンをかける時は喜びでいっぱい。ところが車も人間関係も、ひとたび壊れてしまうと、生活に大きな影響が出ます。 経験豊富なドライバーなら、車に問題がある時には、それとわかりますが、同じことは人間関係にも当てはまります。自分の人間関係については、経験と学習により自分で整備士の役目を果たすことができるようになります。 ワシントン大学のJohn Gottman博士のチームは、人間関係の崩壊を予感させる4つの明確なサインを特定し、この世の終わりを告げる「黙示録の四騎士」になぞらえて解説しています。これらは非常に根の深い問題なので、四騎士が存在するようになったら、93%の確率で人間関係の挫折に行き着くのだそうです。 ワシントン大学のこの研究は夫婦関係を対象にしたものですが、同じことは職場の

    仕事上の人間関係をダメにする4つの態度 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2016/02/26
    人間関係を駄目にする4騎士:「批判」「軽蔑」「自己弁護」「審議拒否」
  • 「揉めたくないから黙っていよう」がダメな理由と、本心をうまく伝える方法 | ライフハッカー・ジャパン

    揉めごとが怖かったので、都合のいい人を演じていました。しかし、ここ数年で、このような恐怖とうまく付き合う方法を学びました。うまく付き合えるようになったことで、恐怖もなくなっていきました。 都合のいい人でいるとエネルギーを消耗する 思っていることを言わないでいると、自分を押し殺したり、常に心配したりしなければなりません。私は、心配をすることに要らぬエネルギーを大量に使い、それが段々怒りや恨みに変わり、そのせいでさらにエネルギーを消耗していました。そうしている間も、言いたいことがある相手は何が悪いのかまったく気付きません。明らかに、悪いのは自分です。 最近、コロンビア大学の研究者が、自分の意見を言わない押しの弱い人や、自己認識に欠ける人について研究をしました。被験者にニセの交渉をさせたあと、どれくらい自身がアグレッシブだったかを聴取したところ、以下のことがわかりました。 適度に意見を言っている

    「揉めたくないから黙っていよう」がダメな理由と、本心をうまく伝える方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 靴ひもがほどけない「イアン・ノット」など18の靴ひもの結び方

    By Arek Olek 一般的なひもの結び方である「ちょう結び」の正しい結び方や、最もほどけにくい結び方、ほどけにくくて見た目もきれいな結び方や、ひもを自分でほどかない人なら半永久的にそのままだという結び方など、合計18種類の結び方が、ウェブサイト「Ian's Shoelace Site」でイラスト付きでわかりやすく解説されています。 Ian's Shoelace Site - Shoelace Knots - How To Tie Your Shoes http://fieggen.com/shoelace/knots.htm ひもの結び始めは2種類あり、1つは「Starting Knot」と呼ばれる2のヒモを交差させるスタンダードな結び方。もうひとつはStarting Knotを2回繰り返してほどけにくくする「Double Starting Knot」という結び方です。基

    靴ひもがほどけない「イアン・ノット」など18の靴ひもの結び方
    Tacryan
    Tacryan 2016/02/23
    習得しよう
  • コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン

    タイトルだけ見ると学生向けのようにも思えますが、『16歳からの交渉力』(田村次朗著、実務教育出版)は16歳の高校生のみならず、ビジネスパーソンにとっても価値ある内容。ハーバード大学で教えられているという「交渉学」を、わかりやすく解説した書籍です。 著者によれば「交渉」とは、なんらかの利害関係のある人々の間で行われる対話や議論のこと。それはわかりますが、しかし「交渉学」とはどのようなものなのでしょうか? その点を明らかにすべく、第3章「『交渉学』とは何だろうか」から要点を引き出してみましょう。 「交渉学」とはなにか 書のキーマンである「T教授」(いうまでもなく、モチーフは著者)はハーバード大学において、交渉学の創始者であるロジャー・フィッシャー教授の交渉学の授業を受けたことがあるのだそうです。そしてその結果、「法律は知識こそ重要」だと思い込んでいた自分とはまったく異なる考え方に、大きな衝撃

    コンフリクト(摩擦)を恐れるな。交渉学とは何か? | ライフハッカー・ジャパン
  • 小さな変化から大きなリターンを得る習慣形成の5つのステップ

    ソーシャルメディアを自動化するサービス Buffer には、生産性やビジネスについて書いている会社ブログがあります。そこで一人のライターが「私が2015年に朝方人間になり、新しい言葉を覚えて、それまでの5倍読書をした方法」という記事を書いています。 タイトルは野心的ですが、やっていることは誰にでもできるほど簡単なステップです。小さなステップをつくり、それを繰り返すことで、やがて大きな成果を勝ち取る、習慣の勝利です。 これは何度強調してもしたりないということはないのですが、目標の大きさに打ちのめされて今実行できる小さな行動を見失ってはいけないということを、この記事は教えてくれます。 実際に彼女がどのようにしてこれらの目標を実現したのか、みていきましょう。 1. 小さく始める この方が2015年にフランス語を学んだのは、一日にたったの5分、コーヒーを飲んでまったりとしている時間を duolin

    小さな変化から大きなリターンを得る習慣形成の5つのステップ
    Tacryan
    Tacryan 2016/02/02
    習慣づけは小さなことから。わかっちゃいるけどあれこれ考えすぎて一歩を出さないタイプのワ・タ・シw 今日から本気だす()
  • 嫌な記憶を忘れるための方法 | ライフハッカー・ジャパン

    忘れたいことは誰にでもあるものですが、そうはいっても、忘れるのはなかなか難しいこと。そのことについては、『忘れたいことを忘れる練習』(植西聰著、フォレスト出版)の著者もこう記しています。 もしかしたら、記憶しておかなければならないことを覚えておかないという支障よりも、忘れなければならないことを忘れられないでいる問題のほうが大きいかもしれません。また、ここで強調して言っておきたいことは、覚えるよりも、実は、忘れるほうがずっと難しいということです。(「まえがき」より) そこで書では、忘れるための方法をいろいろな角度から考えてみているということ。今日はそのなかから、第4章「上手にあきらめれば、上手に忘れられる」を見てみましょう。前向きに生きるためには、あきらめることも必要だという考え方が紹介されている部分です。 「諦める」とは「明らかに悟る」こと 「あきらめる」とは一般的に、「うまくいく希望や

    嫌な記憶を忘れるための方法 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/17
    これも、アドラーさんの言ってることと同じだよね。さらに言えば、グダグダ外に理由を探してネチるのは、何かそこに本人にとってのメリットがあるゆえの目的論的選択であると。
  • 不安に関する4つの真実 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:不安は多くの人の存在を脅かすものです。ジワジワと忍び寄り、耳元で心地よいとは言えない考えをささやいては人を凡庸へと向わせる暗示をかけようとする、油断のならない敵です。 心配するのをやめるよう、自分に言い聞かせることもできます。それでも不安は止まらず、そうなると自分がこれほど不安に思っているという事実を不安に思い始めます。私はまたしても不安という怪物に捕まってしまったのです。 『トム・ソーヤーの冒険』などで知られる作家のマーク・トウェインは、不安についてこんな名言を残しています。 私は人生で多くの不安を抱いていましたが、そのほとんどは現実には決して起こらなかったことでした。 たいていの場合、不安とは自分にありもしないことを考えているだけで、実現しないのです。そうでなければ、何千回も死ぬことになるはずです。 Daniel Amen博士は、18/40/60ルールと

    不安に関する4つの真実 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2015/06/11
    不安になったら自分に向かってこう言えばいい。どうかしてるぜ!
  • 仕事をブラッシュアップするために捨てるべき悪い習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣』(午堂登紀雄著、日実業出版社)は、ビジネススキルなどについてのセミナー、講演を積極的に行なっている著者の新刊。さまざまなカテゴリーにおける「捨てるべき習慣」についての持論を展開しています。それぞれが興味深いのですが、きょうは「働き方」のなかから、いくつかを引き出してみたいと思います。 タイムマネジメントを捨てる 捨てられない人:忙しいことで満足する。 捨てられた人:成果を追究できる。 著者は「タイムマネジメントは不要」という考え方を持っているそうですが、その理由は2つ。まずひとつは、マネジメントすべきなのは時間ではなく、むしろ「自分の働き方」だと考えているから。そして重視しているのは、同じ時間を使って効果効用が最大になるように、自分の動き方を最適化させること。 もうひとつの理由は、「他人との約束」にすぎないスケジュールより重要なの

    仕事をブラッシュアップするために捨てるべき悪い習慣 | ライフハッカー・ジャパン
    Tacryan
    Tacryan 2014/11/14
    タイムマネジメント捨てるのあたりは7つの習慣読んだ後ならすんなりなるほどと思う。完璧主義を捨てるのあたりは自分にとって耳が痛い最重要課題だなあ。。。
  • 技法1 意外と知らない「テンション」と「モチベーション」の違い

    技法1 意外と知らない「テンション」と「モチベーション」の違い:テンション、モチベーションを操る4つの技法(1/2 ページ) 「どうも仕事のテンションが上がらない」「モチベーションが上がらない」という悩みをよく聞きます。テンションとは、モチベーションとはなんでしょう。2つの違いをしっかり把握し、自在にコントロールする技法を4回にわたり紹介します。 最近、ビジネスの現場で、社員にやる気がないとか、仕事に対するモチベーションが上がらないということをよく耳にします。これは、管理職の方だけではなくて、社員の方自体も悩んでいることです。 「テンション」は一時的にしか上がらない、身体的なもの 多くの人は「テンション」と「モチベーション」を混同していますが、この2つはまったく違うものです。テンションは、どちらかというと身体的で一時的なものです。体を動かしたり大きな声を出して気合を入れたりする、いわゆるハ

    技法1 意外と知らない「テンション」と「モチベーション」の違い
  • 『7つの習慣』のポイント解説【2】

    前回解説(http://president.jp/articles/-/10948)の基礎原則を踏まえ、以下に「7つの習慣」を紹介していこう。 リーダーシップとマネジメントの違い 第1の習慣は「主体性を発揮する」。人は刺激を受けて反応する。そのとき、過去の経験や前例に基づいて反応しがちであるが、実は刺激と反応の間にはスペースがあり、自らの価値観に基づいて自らの意志で選択することができる。つまり第1の習慣における「主体性」とは、自らの価値観に基づいて反応を選択することを意味している。 非常にわがままで看護師につらくあたる患者がいて、多くの看護師が「あの人、もう亡くなればいいのに」と陰口を言っていたとしよう。ここでは患者の悪態が刺激であり、陰口が反応である。仕方のない反応のようにも見えるが、これではイニシアティブを握っているのは患者であって看護師自身ではない。 悪態をつかれたとき、刺激と反応の

    『7つの習慣』のポイント解説【2】
  • 『7つの習慣』のポイント解説【1】

    『7つの習慣』は米国建国以降の200年間に成功した人々の習慣や特性を調査し、7つの概念に凝縮したものである。ただし、初めの150年間と後半50年間の調査結果は対照的で、150年間は人格主義、50年は個性主義のアプローチであったという。 人格主義とはいわゆる内面的な要素、個性主義とは表面的なスキルやテクニックを使って成功する方法を指し、『7つの習慣』は人格主義にフォーカスしている。 書の原題は“The 7 Habits of Highly Effective People”、直訳すると「非常に効果性の高い人たちの7つの習慣」である。すなわち、「7つの習慣」は手段であって目的は“Effectiveness”(効果性)にある。効果性とは「望む結果を得続けている」ことであり、それが書の成功の定義である。 つまり、当に自分自身が成し遂げたいことを成した、あるいは高潔な人格によって人々に大きな影

    『7つの習慣』のポイント解説【1】
  • 今さら聞けない! 3分で分かる「7つの習慣」まとめ

    私は「7つの習慣」というが大好きです。 「7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生を幸福に導く成功哲学です。私の思考の根底には書の内容が深く刻み込まれており、何かに迷った時には読み返します。もしあなたがまだ「7つの習慣」を読んでいないと言うのなら、どうか読んで頂きたいと私は思うのです。 ただ、7つの習慣はページ数もそこそこあるし、安いでもありません。今さら読むなんて気分がのらないと感じるかもしれません。 そこで、7つの習慣の全体像をここで簡単に紹介することにしました。 インサイド・アウト(内から外へ) 7つの習慣のベースにはインサイド・アウト(内から外へ)という考え方があります。 あなたを真の成功と幸福に導くものは優れた人格を持つことであり、自分自身の内面(インサイド)から外(アウト)に働きかけることであるとする考え方です。つまり、“影響を受けるより、影響

    今さら聞けない! 3分で分かる「7つの習慣」まとめ
  • 考えすぎてコミュニケーション能力が低い人へ - teruyastarはかく語りき

    コミュニケーション能力の鍛え方を教えて欲しい http://anond.hatelabo.jp/20140807005003 でも、少し話をしてる中で、少なくとも「嫌なやつ」ではないことがわかった。 真面目だし、素直だし、やる気はある。 でも、会話が成立しない、ただただ成立しない。 「AとBのどっちが好き?」と聞くと 「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜という理由で、Cのこと嫌いじゃないです」 と返してくる。 辛抱強く最後まで聞いてから、 「で、AとBのどっちが好きなの?」と聞くと 「あ!Aです、すいません」と答える。 ずっとこの調子。人に悪意はない、 単純にコミュニケーション能力が低いだけ、異様に、低いだけ。 (犬の糞は増田の訳だと思われるので引用しない) もし、会話の質を探るために 質問の前提をさかのぼり、抽象化して 会話するまでもない常識には触れず、 いかに

    考えすぎてコミュニケーション能力が低い人へ - teruyastarはかく語りき
  • ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! - 4Gamer.net

    この連載は,着メロ事業やニコニコ動画など,数々の人気サービスを作り出し,コアなゲーマーとしても知られる川上氏がホストとなって,いろいろなテーマで話を聞き,その会話の内容を独自の視点で切っていこうというもの。氏のサービスの捉え方,ビジネスモデルの分析力,そしてマーケットに対する独特のアプローチ方法などを,与太半分,真面目半分(?)な対談でお届けします。 ※連載終了

  • 「結果を出して定時に帰る時短仕事術」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    結果を出して定時に帰る時短仕事術: バッファ管理で、想定外のトラブルを乗り切る――スケジュール管理の手順を図解する 計画は立てても、いつもスケジュール通りに終わらない――。所要時間の見積もりやスケジュール管理はとても重要なビジネススキル。来であれば、将来の不測の事態に備え、トラブルに対応できるように余裕のあるスケジュールを組みたいものです。そんな「バッファ」を意識したスケジュールの立て方を図解で説明しましょう。(2010/10/4) 結果を出して定時に帰る時短仕事術: 生産性向上のためにお金をケチらない 大手企業でも売上の5%程度は研究開発費に回しています。継続的な成長のために、われわれビジネスパーソンも自分の“研究開発費”を確保しなければなりません。(2010/9/27) 結果を出して定時に帰る時短仕事術: 頭の整理には逆さまが有効 片付けや整理整頓が苦手な人は多いのではないでしょうか

  • 生き抜く力と、モビリティー(可動性) | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    生き抜く力と、モビリティー(可動性) | NED-WLT
  • どうしても、もやもやして一歩が踏み出せない君へ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    子会社や、幹部との人事面談が相次いでおり、どうしても東京をバタバタと出たり入ったりしている毎日でありますが、成果の出る人出ない人、同じ仕事でも悲喜こもごもであります。 前にも書いたんですが、私や私の影響力の及ぶグループでは、あまり成果目標というものを社員に与えることはありません。成果主義ではない、というのが正しい言い方になりますか。ただ、相応の能力は持ちながらも、なかなか活躍ができない、一歩、頭を出せないという経営者や社員がいて、そういう人には一定の期間を与えてある種のアドバイスをすることがあります。 というのも、私自身も、投資業務はともかく実業の面ではあまりマネージメントがうまくなく、ずいぶん遠回りをしてきたように自己反省するところもあり、自分なりに悩んでこんにちあるのは間違いありませんので、似たような立ち止まり方をしている人であれば悩みを共有できるのかなと思うわけです。 ● ”もやもや

    どうしても、もやもやして一歩が踏み出せない君へ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと

    自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと:人を動かす話し方講座(1/2 ページ) ビジネスパーソンにとって、自己アピールは求められている能力ですね。今回は効果的に自己アピールできる方法について考えていきます。当に効果的に自己アピールするためには、“まずは自己アピールをしない”という意識を持つことが重要です。 ビジネスパーソンにとって、自己アピールというものは、今求められている能力のようです。しかし、自己アピールというのが苦手という人は多いですよね。ということで今回は、効果的に自己アピールできる方法について、考えてみたいと思います。 自分をなんとか相手に売り込みたい!! 筆者のWebサイトには、毎日いろいろな方たちが検索エンジンを経由してアクセスしてきてくれます。その中でも、一番アクセス数が多い検索キーワードは「自己アピール」なんです。 おそらく、就職活動を目前に控えた大学

    自己アピールの秘けつは、あえて自分を“売り込まない”こと
    Tacryan
    Tacryan 2009/06/30
    コミュニケーションを円滑にするコツとしても相手が何を求めているか理解するよう努めることは大事。これって何でも大事。