時機を逸した話題だが、9月、「ハリケーン・カトリーナは日本のヤクザが旧ソ連から購入した気象兵器によって作られたものだ」と主張している天気キャスターがいると報じられた。その名はスコット・スティーブンス。その後、テレビ局から退社したとも報道された。 実は9月に彼のサイトを見つけ、翻訳しようと思ってメールを送っていたのだが、その直後にウェブページが書き換えられていた。なんと、彼はこっそりウェブページから「日本のヤクザ」が犯人という説を削除し、「内部犯行」つまり犯人はアメリカ人の中にいると書き換えていたのである。 ■経緯 8月30日 スコット・スティーブンスが自らのサイトWEATHER WARS(気象戦争)にカトリーナはヤクザが気象兵器で気象改変して生まれたものという説を載せる。その後、ラジオなどで「大型ハリケーン・カトリーナは、日本のヤクザがロシア製の特殊機器を使って起こしたもので、原爆投下に対
答えるといったので、あまり遅くならないうちに。 ブクマエントリー数は200にも満たず、被お気に入り数6の弱小ブックマーカーなので参考になるか分かりませんけど。 はてなブックマークのコメント自体に対して なぜコメントをするのですか?(誰に向けて書いている場合が多いのか) そのエントリを見た時の感想をメモしておくため。つまりは自分のためですね。 もちろん他人も見ることを意識しているのは当然ですが。 なぜ記事中のコメント欄に書かないのですか? 上の質問の答えがその理由です。見る記事ごとに、ここが面白かったっていうコメントをいちいち残していくわけにはいかないですよね。 また自分の感想が、色んなブログに散らばっていたら、見るのが面倒じゃないですか。はてブコメントは、自分のブクマページに表示されてこそ意味があるのですよ。 コメントの文字数制限についてどのように思われますか? 無制限にするのはよくないと
図1 失敗には2種類ある<BR>行為の目的は適切だが,それを達成するための行動をよく意識せずに実行した結果,間違えてしまうのが「スリップ」。設定した目的そのものが間違っている場合が「ミステーク」である。米国の認知心理学者D. A. Normanが著書The Psychology of Everyday Things(邦訳:『誰のためのデザイン?』)の中で示している。 図2 失敗を防ぐためのデザイン<BR>失敗をする直前,したあとの両方で,事故などの大ごとにしないための工夫をする。ボタンにカバーを付けたり確認メッセージを表示したりすることで,人間にその行為を改めて意識させ,誤った操作を予防するのが前者の工夫。後者は,誤った操作をしてしまったあとに,元の状態に戻れるようにするというアプローチである。 鉄道の脱線,管制システムのトラブル—。機械にまつわる重大な事故やトラブルがこのところ相次いでい
自慢にも何にもならないが、僕は人間嫌いであることにかんして人後に落ちないという自信がある。ここで言う「人間嫌い」とは、長山がこの本で定義しているような意味とは多少ズレるかもしれないが、簡単に言えば「何についても人と一緒に行動することを好まない」という程度の意味だとしておきたい。 そもそもみんなで揃って同じ何かをやる、という行動様式そのものが、僕にとっては異質なものに他ならない。それが「いっせーの!」で始まったりしたら最悪だ。いや、もちろん義務的にそのようなことを行わなければならない場合はあるし、たとえばそれが仕事であるのならば、タラタラ文句を言わずに従うことはあるだろう。けれども、私的な生活においてまでそのような行動様式を持ち込むことはできない。 でも、「人間嫌い」だからといって人間という生き物を愛していないわけじゃない。個別の人間についてはその個別性において愛着があるし、友情や愛情といっ
1 :水先案名無い人:2005/12/04(日) 01:21:12 ID:SEsUjT6n0 ,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | | (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ___ノ 6回チェンジしたらヤクザが来たでござる の巻 2 :水先案名無い人:2005/12/04(日) 01:24:30 ID:SEsUjT6n0 ,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | | (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ___ノ ブスとやったら妊娠したでござる の巻 3 :水先案名無い人:2005/12/04(日) 01:24:52 ID:5+chu1t60 なおガでござる 4 :水先案名無い人:2005/12/04(日) 01:26:35 ID:Tgowm8sA0 ,.――――-、 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、 | | (・)。(・)| | |@_,.--、_,> ヽヽ
Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します
Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。
2005年03月03日 電通の正体 (12) テーマ:最近買った 本・雑誌(6871) カテゴリ:カテゴリ未分類 2004年10月03日の日記『肥大したジャーナリズム背後にいる電通の威力』から読んでもらえればと思います(未読の人)。特に目新しい内容ではありませんが、これに続く内容となります。 株式会社電通が広告業界の「ガリバー」になったのは、電通第4代社長の吉田秀雄の功績が大きいと言われている。吉田は1947年に電通の社長に就任し、戦犯として追放され不遇をかこっていた政財界人、満鉄職員、軍人などを採用していく。こうやって吉田が「スカウト」した大物たちは次々と日本支配層の一線に復帰し、電通は、政界・官界・財界・マスコミ界に大きなコネクションを築いていった。 ※ 電通の株主上位は、時事通信社と共同通信社である。時事と共同はかつて「同盟通信社」という同じ会社だった。01年の電通の株式上場時には、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く