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ブックマーク / graffito.blog.fc2.com (57)

  • 編集者の立場から「漫画家と編集者の関係ってブラックじゃないよ!」と力説してみる-ものろぐ

    ニコニコニュースで、漫画家と編集者のもめ事あったよニュースが配信されていました。 ・「漫画家たちから編集者への不満噴出 「1ヶ月かけて1万円」「やっぱり連載させない」「200ページもネーム没」」 で、最近は「漫画の編集部ってブラックだよね!」的なニュースをちょいちょい見かけるんですが、一応漫画編集もしている立場からすると、「極端な例を挙げているだけなのに、さもそれが一般的」って受け止め方されてるような気がするんですよね…。 というわけで、「編集者サイドから見た、漫画家さんと編集者の関係」について、さらっと書いてみます。 なお、以下は僕の体験なので、そうでないケースもままあると思います(一応大手の編集部も知っているので、そのあたりも含まれてはいます)。 あくまで「そういう例もありますよ」ってことでご理解ください。 さて、まず漫画家と編集者の話をするまてに、「漫画出版ビジネス」について抑えてお

  • 軍艦美少女化ゲーム『アズールレーン』にハマり中。ガチャ課金なしで全然OK-ものろぐ

    ヒマつぶし用にいろいろなスマホゲーをちょいちょい試しているのですが、だいたい長続きしません。 僕は「高いお金を払ってガチャしないと楽しめない」のが苦手でして、たいがいのスマホゲーはそこで引っかかる。 で、そこをクリアしても今度は「育成システムがややこしくてつまらない」など、ゲーム自体が性に合わないモノも多かったり。 グラブルなんかがコレに当てはまりまして、あのゲーム、課金しなくてもそこそこガチャれるし、ガチャ以外で強キャラ用意するのもそれほど辛くなさそうなのですが、いかんせん「キャラを強くする」部分が猛烈に分かりにくい。 普通のゲームなら「レベル上げてステ強化すればイイんでしょ」ってところが、あのゲームは武器のスキルとか召喚獣のタイプとか、いろいろ考えてしっかり組み合わせないと、なかなか強くならない模様。 サービス期間が長いゲームなので、そうやって複雑化しないと続けて遊んでもらえないのでし

  • LoLのランク戦のチャットがやたら攻撃的な件。もう少し柔らかい口調で話せばいいのに…-ものろぐ

    前回に引き続き、最近はLoLのプレイ頻度が上昇中です。 で、10戦ぐらいランク戦をやってみたのですが、勝率がだいたい5割弱ぐらいでしょうか。 ノーマルだと勝率が6~8割ぐらいあったのと比べると、かなり下がりました。 ノーマルと比べると、ランクのほうがプレーヤーのレベルが明らかなレベルで高くなっているので、当たり前と言えば当たり前ですが。 LoLというゲームを「うまくなりたい」「つよくなりたい」と思うのであれば、ランクに行ったほうがいいです。 間違いありません。 でも、僕はランクはお腹いっぱいなんで、たまーにやるぐらいにしておこうかな…とw なんでランクを避けようかと思ったかと言うと理由は3つありまして 1:うまい人がへたな人を見下す発言が目立つ 2:チャットがなぜか煽り口調 3:自分がヘタなせいで負けると胃が痛くなる 以上。 ハデに死にまくると暴言が飛んでくるのは当たりまえで、LoLだと「

  • 暇だったので「非課金で気楽に遊べるスマホゲーム」を探してみた-ものろぐ

    暇つぶし用のスマホゲームを探してます。 なかなかないですね…。オススメあったら教えて下さい。 つか、ずっと探してはいるんですけど、どれもこれも続かないというか…ぶっちゃけつまらない。 つまらなさの原因は、概ねアイテム課金とガチャ前提のシステムのせいなんですが…。 毎回言いますが、料金徴収システムがゲームデザインにずっぽり足を突っこんでいると、面白さが激しく犠牲になる気がしてなりませんねぇ…。 と、文句ばっかり言ってもしょうが無いので、ちょいちょい気になったタイトルをプレイしています。 僕のスマホゲー選択基準は以下の2点。 ・キャラゲーの場合、非課金でもある程度のペースでキャラ追加可能。 ガチャ以外でキャラ増やせるならそれでいいですが、実際そんなタイトルは少ないので、要は無料でレアガチャをそれなりにひけるモノに限る。 ちなみにガチャに課金する気はゼロ。 遊んで面白ければ、ガチャ以外の課金はす

  • 「ペルソナ4ゴールデン」クリア。追加要素には満足も、「簡単すぎる」のがやや残念-ものろぐ

    ペルソナ4ゴールデン(以下P4G)をクリアしました。 僕は、遊んだゲームのことをあまり覚えていないので、PS2版のP4のことを、こまかく覚えているわけではなかったり。 それでも、P4GがP4からさまざまな変更を加えていることはよく分かりました。 で、P4Gになってよかったのは… イベントがハデに増えてた。 これに尽きます。 海行ったりスキー行ったりといった大きなイベントはもちろん、日常生活でちょいちょいと細かいイベントが差しこまれていて、キャラ立たせのおもしろみがパワーアップしてます。 キャラゲーであるP4Gとしては、まさにキモの部分を強化していて素晴らしいの一言。 新キャラ追加も大きい気がしますが、個人的にはあんまりツボじゃないので、正直どうでもよかった。 ただ、コミュ回りと並んで、P4のもう一つの要である「戦闘」部分については、改悪…とまでは言いませんが、オリジナルの方が好みでした。

  • 日本製ゲームが売れないのは、先端CG技術を使いこなせないからなのか?-ものろぐ

    ・日ゲームのガラパゴス化 DS大ヒットの皮肉な落とし穴 産経のゲーム関連記事です。 「日ゲームのガラパゴス化」とは「日ではゲーム市場での主力が携帯ゲーム機→スマホとなったため、据置ゲーム機が主力であった海外メーカーと比べ、ハイクオリティなCG技術力が低くなっている」というもの。 (なお、ここでいう「技術力」とは、携帯機と据置機を持ち出している以上、あくまで「グラフィックを中心としたプログラミング技術」のことであり、ゲーム全体の「企画力」ではないと思われます。) ガラパゴスを強調したいがため、少々強引な部分があるのはいつもの産経ゲーム記事って感じですが、国内メーカーが海外メーカーの3Dグラフィック技術に遅れをとっているのは事実でしょう。 国内の大手メーカー、カプコンを筆頭に、スクエニ、コエテク、バンナム、セガあたりは、海外のメーカーと比べてそこまで劣っているとは思いませんが、それで

  • 2013年、海外での高評価ゲームBEST5。日本製は2本がランクイン。-ものろぐ

    最近ネタもないので、ゲームレビューの評価集計サイトmetacriticに頼ってみました。 というわけで2013年8月10日時点での「レビュースコアの平均が90点を超えたゲーム」5を紹介します。 metacriticは海外サイトなので、発売日および評価は海外基準(基北米だと思いますが、適当に欧州も絡んでいるかも)。 DLC、スマホ系ゲームは除外しています。 条件検索かけただけなので見落としとかあるかもしれませんが、そこは生ぬるくいきます。とりあえず「高評価タイトルチェック用」ってことで。 第5位 91点 Dragon's Crown PlayStation Vita|2013/8/6発売 先日発売され、ゲーマーから高い評価を受けた「ドラゴンズクラウン」がランクイン。 こちらはVita版のスコアで、PS3版は83点でした。Vitaは評価数が少ないので、今後スコアが大きく変動するかもしれませ

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2013/08/12
    "日本製ってテーマ性が高くなると、どうしても中二的になったり、押しつけがましくなったりする気がしますよ…。"(あー,MGS2とかMGS2とかMGS2とか
  • 「ドラゴンズドグマ:DA」をプレイ中。あまりオープンワールドっぽくない…-ものろぐ

    ドラゴンズドグマ:DAをプレイ中です。 オリジナルが出たときは、あまり興味がなかったのですが、DAは価格も安かったのでちょっとやってみようかと。 事前情報をほとんど仕入れておらず、「カプコンが作った国産オープンワールドRPG」程度に思っていたのですが、遊んでみるとかなり違いますねぇ… なんというか、オープンワールドの良さは見事に無いw オープンワールドの楽しみは「世界を自由に探索できること」だと思うんです。。 世界を旅して、点在する街の空気感の違いに驚いたり、心を圧倒する景色に息をのんだり、ダンジョンで強大なモンスターと戦ったりと、そういった「様々な冒険」を提供してくれる。 いわば「舞台装置」的な存在。 でもドグマの世界には「見知らぬ場所を冒険する楽しさ」ってあんまりない。 世界が狭いってのもありますが、それ以上に街の作りや外界の景観が「オーソドックス」にすぎて、見ていて驚きとか感動が無い

  • 海外サイトが選ぶ「悪いオープニング10選」。日本のゲーム多数選出-ものろぐ

    海外ゲーム動画サイト「GT」が、カウントダウンのコーナーで「Ten Bad Beginnings」なる、悪いエンディング記事を公開しています。 Vexx サイレントヒル4 大神 メタルギアソリッド3:スネークイーター ゼルダの伝説:トワイライトプリンセス キングダムハーツ2 ヘビーレイン ファイナルファンタジー13 Driver ダークソウル 日製ばっかりだなww 僕は英語のヒアリングはあまり得意ではないので、選考理由をしっかり聞き取れないのですが、ダメな理由になりやすいのは「つまらないチュートリアルの強制」「かったるい話を延々と見せつけられる」あたりっぽいかな? スネークイーターは冒頭のカットシーンが長すぎ、大神は導入のテキストが多すぎって文句言ってるような? もっとも冒頭のストーリーテリングについては、ストーリーの質によってしまうため、タイトルのセレクトにはコメント欄でけっこう異論

  • 海外有名ゲームクリエイターが、アイテム課金を嫌う風潮に問題提起-ものろぐ

    海外の有名ゲームデザイナー、Cliff Bleszinskiさんがアイテム課金などについて意見を述べているようです。 ・「あなたがお金で投票するもの」 Cliffy Bが議論の過熱するアイテム課金について持説を展開 ・Nickels, dimes, and quarters.(オリジナル・英文) すげー長文。 文中で、クリフさんは「アイテム課金が気にくわないなら、そのゲームを遊ぶな」で言ってまして、まったくもって正論なんですが、「イヤなら買うな」と「イヤでも文句を言うな」は、まったく別なことなので、少しいついてみますw ・なお元は英文ですが、GSさんが和訳してくれました。僕は和訳しか見てませんw 僕がこの文章を読んで最初に思ったのは、クリフさんは売る側の人のせいか、「アイテム課金問題」を全部ひとまとめにしちゃってると思うんですわ。 わざとやってるのかもしれないけど。 アイテム課金に怒って

  • ついに「Play Station 4」を正式発表。PS用「Diablo3」も発表される-ものろぐ

    PS4がついに発表されました。 細かいスペックなどは公式サイト、各ニュースサイトでどうぞ。 ・SCE「PlayStation 4」発表、ソーシャル連携強化で生中継にも対応(Internet Watch) ・次世代ゲーム機「PlayStation 4」発表--タッチパッドやモバイル端末との連携も(CNET) ・ニー、PS4発表 画面高精細、PS3ソフトは使えず(朝日) ・ソニー「プレステ4」年内発売=7年ぶり刷新、交流機能充実(時事) ・PS4仕様詳細。Jaguar8コアに1.84TF RadeonカスタムAPU、8GB GDDR5メモリ(Engadget) ・ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション 4」発表(公式) ・ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCKR4)およびカメラ「PlayStationR4 Eye」発表(公式) スペックは充分なようで、なかなか期待でき

  • PS Vitaが1万円値下げ。購入手前で思いとどまってて良かったw-ものろぐ

    ・PlayStation Vitaが2月28日に価格改定。3G/Wi-Fiモデル,Wi-Fiモデルともに1万9980円。新色「アイス・シルバー」の「PSO2」同梱版も同日発売 ・PS Vita価格改定、「PSO2」「討鬼伝」「FFX HD(仮)」など。SCEプレゼン配信 ・「GOD EATER BURST」のUMD Passportが期間限定で無料に PS Vitaが2/28で価格改定。3Gアリでもナシでも2万円となります。 正直言って、Vitaの現状は「不調」どころか「危機的」だと思うわけですが、そんな中SCEも思い切った値下げを敢行してきました。 2.48万と1.98万だとインパクトが全然違いますからねぇ。 僕のような「Vitaで遊びたいソフトもボチボチ増えてきたけど、メモカとゲームコミだと3.5万超えちゃうから、ちょっと辛いな-」なんて人からすれば、一通り買っても3万で納められるのは

  • 日本でも洋ゲーが売れ始める。上位10本中4本が海外作品【ランキング】-ものろぐ

    2012年11月12日~11月18日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト 1 3DS とびだせ どうぶつの森(同梱版含む) 290,280 2 PS3 アサシン クリード III 72,504 3 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2(同梱版含む) 41,658 4 PSP サモンナイト4 40,111 5 PS3 メダル オブ オナー ウォーファイター 25,097 6 Vita アサシン クリード III レディ リバティ 24,304 7 PS3 真・三國無双6 Empires ACT 14,911 8 PS3 ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド 13,383 9 3DS モンスターハンター3(トライ)G (Best Price!) 13,236 10 PS3 テイルズ オブ エクシリア2(同梱版含む) 12,337 11 360 アサシン クリード

  • 海外サイトGTが選ぶ「酷いエンディングのゲームTOP10」。1位は魔界村-ものろぐ

    海外の大手ゲーム動画サイト「Game Trailers」が「ダメなエンディングTOP10」を発表しました。 あくまで「GT選出」で、海外サイトなので洋ゲー中心の選出となっています。 ランキングは以下のとおり。 01 GHOST N' GOBLINS 02 KNIGHTS OF THE OLD REPUBLIC 2 03 METAL GEAR SOLID 2:SUNS OF LIBERTY 04 FABEL 1&2 05 MASS EFFECT 3 06 BORDERLANDS 07 DARK SOULS 08 RAINBOW SIX:VEGAS 09 FAR CRY 2 10 SNIPER:GHOST WARRIOR 1位の「GHOST N' GOBLINS」はカプコンの「魔界村」のことです。 ヒアリングできないんで解説は無しww 下位のは「終わり方が寂しい」「“続く”ってなんだよ」みたい

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2012/11/07
    (3位のみ同意
  • 同人活動が著作権違反で捕まる可能性について適当に考えてみた-ものろぐ

    先日、とあるまとめサイトで ・嫁がBL同人でサラリーマンの収入位稼ぐようになってきた。気持ち悪いので離婚したい。 なんて記事を発見。 エントリの題である離婚云々については「好きにしろ」としか思わなかったんですが、「一般の人が同人活動における法的リスクを嫌がる」という部分をみて、あらためて「同人活動と著作権」について考えさせられました。 せっかくなので、同人誌と著作権の問題について書いてみようかと。 実際に「罪となるかどうか」を考え出すとややこしいことになるので、その手前の「実際にどんなことが起こりうるか」だけにしぼってみました。 ※なお、僕は法律は素人で、同人活動の著作権問題についても徹底的に調査・検討したワケではありません(この記事は半日ぐらいで書かれています)。 なので、法律部分については、あくまで「感想・印象」程度でしかありません。より詳細・正確な情報を知りたい場合はネットや図書館

  • ドラゴンクエストXはなぜオンラインなのか→堀井氏が作りたかったからじゃね?-ものろぐ

    ・スクウェア・エニックス「ドラクエ」生みの親・堀井雄二がオンライン化を決断したワケ――「将来はスマホ展開もありうる」 話の展開としては 「ゲーム業界はスマホにシフト」 「据え置き機が必要なドラクエXは売上げ激減確実」 「ドラクエXが将来はスマホで展開か」 となっています。 「ドラクエ、将来はスマホで展開」というのは、堀江さんが とまとめているワケです。 まぁビジネス誌なので視点がビジネス寄りになるのは仕方ないと思うんですけど、ことドラクエXに関して言えば、堀井さんの「オンラインでドラクエを楽しんで欲しい」という、ビジネス視点ではない「クリエイターとしての欲求」によって作られたと思うんですよねぇ…。 いつも思うんだけど、最近のビジネス話って、モノ作りをしている人のプライドというか思い…「良い物をつくって、それをみんなに使って(楽しんで)欲しい」というシンプルなモチベーションを無視しているケー

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2012/08/15
    ” これはMMO全般にいえるんだけど、もう少し序盤からできることを増やしてくれないですかね? 最初の数時間がただの作業苦行になっているのはなんとかしてくれと…。最初からレベル10でいいじゃん…。”
  • 「ドラゴンズドグマ」が完全新作としては驚きの30万本突破【ランキング】-ものろぐ

    01 ドラゴンズドグマ  302,040 / 302,040 02 マリオテニス オープン 任天堂 12 / 05 / 24 101,645 / 101,645 03 うたの☆プリンスさまっ♪Debut(限定版含む)4 61,376 / 61,376 04 ドラゴンズドグマ 29,024 / 29,024 05 マリオパーティ9 20,820 / 380,763 06 アイドルマスターアニメ&G4U!パックVOL.8 16,670 / 16,670 07 ファイアーエムブレム覚醒 14,642 / 391,345 08 十三支演義~偃月三国伝~(限定版含む) 11,627 / 11,627 09 モンスターハンターF フォワード.4プレミアム 9,893 / 9,893 10 スーパーマリオ3Dランド(同梱版含む) 9,858 / 1,595,096 11 G1グランプリ 元気 12 /

  • コンプガチャ商法は違法…消費者庁がメーカーに中止要請、罰則適用も-ものろぐ

    日5/5の読売新聞朝刊一面に「アイテム新商法「違法」 コンプガチャ中止要請へ」という記事が掲載されました。 以下、一部を抜粋します。 消費者庁は特定のアイテムをそろえるとさらに希少なアイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について気品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。同庁は業界団体を通じ、ゲー、迂回社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、罰則のある景表法の措置命令を出す方針。 コンプガチャが使われる主な人気ゲームにはモバゲーで遊べる「アイドルマスターシンデレラガールズ」やグリーの「探検ドリランド」などがある。 同庁などによると、ガチャによる高額請求の苦情・相談は2010年度は5件だったが、11年度には58件と急増した。男子中学生が1か月に40万円以上請求されたり、小学生の男児が3日で12万円を使ったりしたケースもあった。 景表法

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2012/05/05
    "僕個人としてはガチャ商法をやっているグリーやモバゲー、バンナムあたりの企業への印象は猛烈に悪い"(いまのバンナムはks(昔のナムコはどこにいったんだ?恥をしれと思う
  • 「NEWラブプラス」のレビューというか文句。基本的な部分が酷い…-ものろぐ

    まぁタイトルは「レビュー」ですが、中身はあんまりレビューっぽくありません。 「NEWラブプラス」に対する僕の評価はたった1つ。 ロードが遅すぎてゲームにならねぇ 以上です。 ゲームの中身を云々する以前に、ゲームの動きがもさもさしすぎでまともに遊ぼうって気になりません。 とにかくちょっと何かをするだけで、読み込みだか処理だか分からないけど、待ち時間が発生します。スケジュール入力画面を呼び出すのに5秒、スケジュールの実行画面が切り替わるごとに5秒、ふたたびメイン画面に戻ってくるのに5秒…。遊んでいるより待っている時間の方が長いんじゃねーの? と思うほどです。 RPGで言ったら、戦闘に入るたびに10秒どころか、メニューを開くだけでも5秒はかかるレベル。 一部でワイアレスLANスイッチオフで速くなるという話もありますが、焼け石に水でした。 このゲーム、他にもバグが山盛りみたいで、中にはセーブデータ

  • 「メタルギアソリッド スネークイーター 3D」を5周は遊んだのでレビューしてみる-ものろぐ

    3DS版のメタルギアソリッドを遊んでみました。 5周ぐらいしてヨッシーコンプリートしたので、なかなか遊んだ方ではないかと。 そんなワケでレビューしてみます。 なお、僕はMGS3は初プレイ(正確にはPS2で10分ぐらい遊んで投げた)。したがって「移植版」ではなく「新作」をプレイした感想となります。 とてもおもしろかったです。 まぁ5周やってんだから楽しんでますよね。 こまかい部分をみれば文句をつけたいところ、ステルスからの隠密キルの操作性がクソ悪くてイライラする、今時のステルスゲー基準ならありえねー! とか、画面が暗くてよくわからねーよとか、アイテム選択画面がまだるっこしいとか、などがあるのですが、それらは些末な部分にすぎず、芯となる部分はとても丁寧に作られたアクションゲームといえます。 キャラの配置やップの構造がよく練られているため、気持ちよくレベル攻略ができる。それでいて解法はひとつでは