日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
ワタミが買収した私立学校の玄関のようす。 http://t.co/P3PujrHx
1 名前:春デブリφ ★[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 10:46:17.92 ID:???0 ★「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め 電通、月内に研究所 広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。 研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。 オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い
1 名前:ナオφ ★[] 投稿日:2012/03/04(日) 11:17:54.23 ID:??? 最近、人気のアニメやマンガには、ツンデレキャラが登場することが多いですよね。 例えばアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のハルヒ、『ゼロの使い魔』のルイズなど。 このようなヒロインに萌えた~というファンも多いのでは。 そこで今回は、なぜ男性はツンデレキャラにひかれるのか、心理学者であり、自宅には漫画部屋を持つほどアニメ・マンガカルチャーにも詳しい内藤誼人(ないとうよしひと)先生に、その心理を分析してもらいました。 ギャップに人はだまされる 「男性にツンデレキャラが人気な理由、それは心理学的に見ると、『ゲイン・ロス効果』によるものだと説明することができます。 イリノイ大学のジェラルド・クロアは、被験者338名(大学生)にAさんとBさんが会話をしているビデオを見せ、Aさんを評価させるという実験を行いました
DIY・補修などの内容を中心に109シリーズを展開するホームセンター来店客へのHOW TO情報冊子です。
記者会見後、多くの方々から入手方法についてお問い合わせをいただきました。当初は、非売品として部数を限定して作成しておりましたが、できるだけ多くの方に読んでいただけるよう株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンから書籍・電子書籍として実費にて緊急出版させていただくことにいたしました。 目次 口絵 福島第一原発の状況、施設配置図、構内の空撮写真、 SPEEDIの試算データ、被災した病院の地図、 ワーキンググループ会合のゲストと検証委員会、避難した住民の暮らし 福島原発事故独立検証委員会 北澤宏一 委員長メッセージ 「不幸な事故の背景を明らかにし安全な国を目指す教訓に」 …… 5 船橋洋一 プログラム・ダイレクターからのメッセージ ——「真実、独立、世界」をモットーに …… 9 プロローグ 証言—防護服姿の作業員はみな、顔面蒼白だった— …… 16 第1部 事故・
以下のまとめの流れの中心にある権威に弱いというところをすっとばして、放送大学がまともな大学かどうかという話だけに着目する。 Togetter:作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判 放送大学で行われている講義は多くの大学で行われている講義よりも良質だと思う。その理由は以下のとおり。 誰でも見れる状態になっている 同業者も見ているので変な講義はできない あまり俺様理論を主張できない 講師として依頼される人はすでにその分野で有名である 単位授与基準が公平である システム上普通の大学よりも公平になっている(受講者の都合はシステム上聞けない。温情措置ができない) "公正かつ公平に判定した上で落とすことは気にせず厳格にってなことをわざわざ言われますもんね。RT @ynabe39: 放送大学の授業内容のよさというのは「全員を卒業させなくちゃいけないというプレッシャーがない」「4年で卒業させなくちゃならな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く