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プロスポーツと野球に関するTaroMisakiのブックマーク (2)

  • <公開セミナー特別レポート2>ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営。(茂野聡士)

    受講した約200名は、Number Webの読者と、グロービスの受講生やOB。メモを取りながら、熱心に聞き入る人が多かった。 プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。 そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に 成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。 連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」。プロ野球を取り巻くファン離れの現実、そのなかでもプロスポーツの経営に必要な3つの条件が厳しい千葉ロッテだが、現実を見据えることから、経営の改善策が生まれていった。 千葉ロッテマリーンズ事業部企画部・

    <公開セミナー特別レポート2>ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営。(茂野聡士)
    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    リピーター重視、すなわち既存顧客の固定化のためにCRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント/ 顧客関係管理)を導入
  • <公開セミナー特別レポート1>プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革。(茂野聡士)

    野球界を揺るがせた「1リーグ構想」直後に千葉ロッテの事業部に加わった原田卓也氏。前職のIT業界で培った論理的思考で球団の経営改革に邁進した。 プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。 そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に 成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。 連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」では、千葉ロッテの 経営改革の当事者をゲストに招き、講演とグロービス大学院の葛山智子氏との対談を交えてビジネスとしての球団経営に迫った。 Number Webでは、この特別セミナーのエッ

    <公開セミナー特別レポート1>プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革。(茂野聡士)
    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    プロスポーツビジネスで重視するべき3要素。1.マーケット, 2.メディア, 3.スタジアム
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