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2013年6月18日のブックマーク (4件)

  • VoLTE | 無線にゃん

    もう私から見ると雲の上のレイヤーの話になっちゃうのですが、VoLTELTE上の音声サービスについて、解説を希望する声が絶えないので、取り上げてみます。嘘書いてても知らないよ!! VoLTE=Voice Over LTEの略で、LTE無線・システム上で音声サービスをするための仕組み、あるいはサービスそのもののことです。 従来、3Gまでのシステムであれば、音声交換専用のシステムと、音声伝送専用の無線チャネルが定義されていて、音声サービス=これらのシステム・チャネルを使ったサービス、と言う様にされていました。3Gまでは、基的に、こういった音声サービスをベースに開発が始まり、データは付随物に近い扱いだったわけです。 しかし、LTEは最初からデータ向けシステムとして開発が始まり、もちろんご存知の通りデータ通信サービスから開始されました。少なくとも国内ではLTEはまだデータ専用システムで、ほとんど

    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    「中身はIP電話。SkypeやLINEと違いIPベースの通話でも帯域を確保」「ポリシー管理サーバ(PCRF)は、加入者に音声サービスを提供できるか判断しLTEネットワークに対し、端末のための帯域保障チャネルを割り当てるよう依頼」
  • リベリーもロッベンも意のままに!?“対話型”リーダー、ラームの流儀。(木崎伸也)

    CLに優勝し、ミュンヘン空港に到着した飛行機から、ハインケス監督と共にビッグイヤーを掲げながら降りてくるバイエルンのキャプテン、ラーム。ドイツ代表でもキャプテンを務めている。 「力で従わせる時代はもう終わった。現代的なリーダーとは コミュニケーションを試みて、成功の可能性を高める人間だ」 フィリップ・ラーム(バイエルン・ミュンヘンのキャプテン) 最近ドイツで、「近代的リーダーシップ」が話題になっている。 これまでドイツにおける理想的なリーダー像は、ベッケンバウアー、マテウス、カーンといった“闘将”タイプだった。チームメイトの首根っこを掴んで、力ずくで従わせるような感じである。まわりを威圧するようなオーラを持っていることが、リーダーの条件だと思われていた。 それゆえにバイエルン・ミュンヘンのキャプテンのラームと、副キャプテンのシュバインシュタイガーは、しばしば批判の対象になった。2人とも味方

    リベリーもロッベンも意のままに!?“対話型”リーダー、ラームの流儀。(木崎伸也)
    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    「力で従わせる時代はもう終わった。現代的なリーダーとはコミュニケーションを試みて、成功の可能性を高める人間だ」
  • <公開セミナー特別レポート2>ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営。(茂野聡士)

    受講した約200名は、Number Webの読者と、グロービスの受講生やOB。メモを取りながら、熱心に聞き入る人が多かった。 プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。 そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に 成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。 連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」。プロ野球を取り巻くファン離れの現実、そのなかでもプロスポーツの経営に必要な3つの条件が厳しい千葉ロッテだが、現実を見据えることから、経営の改善策が生まれていった。 千葉ロッテマリーンズ事業部企画部・

    <公開セミナー特別レポート2>ファン数ワースト2位でも売上げ増へ。千葉ロッテの地域密着型経営。(茂野聡士)
    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    リピーター重視、すなわち既存顧客の固定化のためにCRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント/ 顧客関係管理)を導入
  • <公開セミナー特別レポート1>プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革。(茂野聡士)

    野球界を揺るがせた「1リーグ構想」直後に千葉ロッテの事業部に加わった原田卓也氏。前職のIT業界で培った論理的思考で球団の経営改革に邁進した。 プロ野球ファンは、この10年間で16%、約1000万人が減少したという。 そんな厳しい環境下で、球団売上げを2004年と比べて約3倍に 成長させたのが、千葉ロッテマリーンズ。12球団で下から2番目にファン数が少ないと言われる千葉ロッテは、どのようにして経営改革を成し遂げたのか。 連載「スポーツで学ぶMBA講座」の番外編として5月27日に開催された、Number Web×グロービス特別公開セミナー「『千葉ロッテマリーンズの挑戦』~顧客満足度を高めるマーケティング戦略~」では、千葉ロッテの 経営改革の当事者をゲストに招き、講演とグロービス大学院の葛山智子氏との対談を交えてビジネスとしての球団経営に迫った。 Number Webでは、この特別セミナーのエッ

    <公開セミナー特別レポート1>プロ野球を取り巻く厳しい経営環境。現実を直視した千葉ロッテの改革。(茂野聡士)
    TaroMisaki
    TaroMisaki 2013/06/18
    プロスポーツビジネスで重視するべき3要素。1.マーケット, 2.メディア, 3.スタジアム