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[E3 09]どうなる「ファイナルファンタジーXIV」? E3 2009でのQ&Aセッションレポート。16点もの最新画像もお届け! ライター:西岡浩二郎 6月2日(現地時間),SCEのプレスカンファレンスで電撃的に発表された「ファイナルファンタジーXIV」(PC/PLAYSTATION 3,以下FFXIV)について,コーポレートエグゼクティブの橋本真司氏,「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)プロデューサーの田中弘道氏,ディレクターの河本信昭氏を交えてのQ&Aセッションが行われた。以下,その質疑応答をお届けする。 また今回,新たに入手したスクリーンショットやアートワークなども掲載しているので,隅々までじっくりと眺めてみよう。 ※FFXIV開発陣のインタビュー記事も併せてご一読を。 なお,セッション開始前に橋本氏より,以下の注釈が添えられた。 「FFXIVについては,現状PLAYS
あるフォルダには、ファイルや、サブフォルダが含まれることがある。これらを取得するにはFolderオブジェクトのFilesプロパティ、SubFoldersプロパティを用いる。それぞれ、Filesコレクション(Fileオブジェクトのコレクション)、Foldersコレクション(Folderオブジェクトのコレクション)を返す。 これらのプロパティを使って、スクリプトが存在するフォルダに含まれるサブフォルダと、ファイルの一覧を列挙するスクリプトをご覧にいれよう。 例えば次のようなフォルダを対象とする。 ※ファイル:dir.vbs Option Explicit 'FileSystemObjectオブジェクト変数の宣言とインスタンスの代入 Dim objFSO Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") '出力メッセー
目があったとたん、遠ざかろうとしたけど、声をかけたら立ち止まって振り向いてくれた。よいヤツである(2009年5月 パナソニック LUMIX GH1) 先日、ちょっと写真を撮りに川越まで行ってきたのである。小江戸・川越。古い街並みが残っているフォトジェニックな街なのだ。新宿から1時間もあれば行けるので、ちょいと作例撮りに。 で、あれこれと撮影してて、ふと「そういえば、以前川越に来たとき、猫がたくさんいた神社があったな」と思い出したのである。 駅からはちょっと遠かったけど、あのとき(2年半前)の猫がどうなったか気になった。猫がいるかも、となれば足を伸ばしたくなるではないか。てなわけでiPhoneの地図とにらめっこしながら、なんとか目的の神社に到達。 そしたら、いきなり猫がお出迎え(冒頭の写真)。おもわずGH1を取り出してディスプレーを上に向け、ローアングルでしゃがんで撮影。やはり猫を撮るには便
2009年6月3日(現地時間)、SCEAのプレスカンファレンスで電撃的に発表されたスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』に関するQ&Aセッションが行われた。セッションに参加したのは、橋本真司氏、田中弘道氏、河本信昭氏の3人。まず冒頭、橋本氏は「一部メディア等でいろいろな解釈の相違があるようですが、『FFXIV』に関してはまずはプレイステーション3とPCで、と発表させていただいております。そのほかのハードに関しましては各社と話し合いを続けており、検討中であることをご理解ください」とのコメントから始まった。プレスカンファレンスでは語られなかった真実が少しずつ明らかになったセッションの模様を包み隠さずお伝えする。 Q.『ファイナルファンタジーXI』との違い、共通点は? 田中 アバターという意味で『XI』と同じような見た目のキャラクターが登場しますが、物語の舞台はまったく異なりま
データベースを設計する際,その処理性能は常に注意すべき課題である。机上の計算ではなかなか処理性能を読みきれないので,本格的な開発が始まる前にテスト環境を構築し,性能評価を行うのが一般的だろう。ただ,テスト環境の性能評価に多くの時間を費やしても,十分な配慮がないと実際のシステム性能との間に乖離が生じてしまうので注意したい。 データの偏りが違うだけで性能差 性能評価を行う際,処理方式の違いには目が行き届きやすい。例えば,「1秒間にX件の更新を行う必要がある」とか,「1回の検索でX件の抽出を行いそのレスポンス時間が1秒未満である」といったことだ。こうした処理方式の違いを洗い出し,それぞれごとに性能評価を行っているケースは多い。 一方で,テスト・データの配慮に欠けるケースが少なくない。配慮に欠けたデータを利用して性能評価を行っても,その評価結果にはあまり意味が無い。例えば,レコードに含まれるデータ
参照整合性(Referential Integrity)とは,テーブル間のデータの整合性を保つための仕組みである。例えば,「受注テーブルの商品番号カラムには,商品テーブルの商品番号カラムに同じ値がなければならない」といった制約を維持するための仕組みである(図1)。RDBMSはこの整合性を維持するための機能として,「参照整合性制約」といった機能を持つことが多い。これは,定義された参照整合性をチェックし,整合性を逸脱するような値がテーブル内に存在しないようにする機能である。この機能を使用する場合は,テーブル定義の際に「Constraint句」を用いることが多い。 参照整合性制約機能は,誤ったデータがテーブルに含まれないようにするには効果的な機能である。だが,むやみに使うと問題を引き起こすことがあるので,注意が必要だ。 データ移行時にエラー 最も問題が起こりやすいのは,データを移行する際だ。先の
データベース設計の一つに,ディスク容量の見積もりがある。概算として,そのデータベースに格納する「テーブルのレコード長×件数」で見積もることがあるだろう。だが,こうして求めた値の容量を確保していると,後々ディスク容量不足になることが多いので注意が必要だ。 その原因として,大きく二つの理由がある。一つは「論理レコード長」と「物理レコード長」の違い,もう一つは「ブロック」の考え方が入っていない点である。論理レコード長とは,簡単に説明すればディスクへの格納形式を考慮しないレコード長,物理レコード長とはディスクへの格納形式に基づいたレコード長である。ブロックとは,RDBMSがディスク入出力を行う際のデータ単位である。 物理サイズはRDBMSに依存 レコード長は,テーブルを構成するカラム・サイズの合計で考えるのが基本である。カラムの定義は,例えば「カラム01 char(10)」(10バイトの文字列)や
主要なRDBMS製品には「パーティション分割機能」が備わっている。この機能は性能向上に効果的な半面,作業を煩雑にするケースもあるので,安易な利用は禁物である。 テーブルのパーティション分割とは,一つのテーブルを,物理的に「パーティション・テーブル1」「パーティション・テーブル2」のように複数に分割する機能である。テーブルを分割したとしても,アプリケーションからは元の一つのテーブル(論理的なテーブル)に見えるので,そのテーブルにアクセスするSQL文を変更する必要はない。 検索条件によっては,特定のパーティション・テーブルだけを検索するだけで済む。大きな(論理的な)テーブルを検索しなくてもよいので,レコード数が多数ある場合,うまく分割すれば性能向上を期待できる。また,パーティション単位でデータを削除したり,バックアップしたりすることが可能なので,運用の効率化を図ることが可能になる。 パーティシ
高度約20キロから見たアントニアジクレーター=宇宙機構・NHK提供 日本初の大型月探査機「かぐや」が、役目を終えて11日未明に月に落下するのを前に、月の地表すれすれで観測を続けている。宇宙航空研究開発機構は3日、高さ約20キロから見た「アントニアジクレーター」と、約11キロの超低高度のハイビジョン動画を公開した。それぞれ約1分。サイト(http://www.jaxa.jp/)で見ることができる。 かぐやは、主要な観測はほぼ終えた。当初、約100キロ上空を回っていたが、2月から徐々に高度を下げている。上からでは分かりにくかったクレーターの縁の凹凸が、横方向から撮影することで、はっきり見えるようになった。かぐやは、11日午前3時半ごろに月に落下する予定。落下する直前まで月の様子を観測し、データを送り続けることになっている。(東山正宜)
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます みなさんこんにちは! マイ・カウンセラーの田代です。不安や悩みを自己解決するメンタルテクニック。世の中の仕組みを理解すると自分の心の持ちようがわかります。そうすると、「こんなことでくよくよしても仕方ない」と冷静になれ、不安や悩みの自己解決への道筋ができてくるのです。 さて、前回は、世の中がデジタルからアナログへ、キカイはもっと人に優しくなるというお話をしました。その最前線がロボットだと。そのように技術が革新していく時、世の中を変えていく時に絶対的に必要なことが「想像力」と「創造力」です。口に出してしまえば同じ音ですが、英語で言うと「Imagination」と「Creativity」になります。 いままでの多大なる発明の数々も想像力と創造
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