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ブックマーク / xtech.nikkei.com (7)

  • iPhoneはどこがすごいのか(第1回)――技術革新より外観や操作性を磨く

    初代「iPhone」のユーザー・インタフェースを,認知心理学者のDonald A. Norman氏,米国のデザイン会社のfrog design社,Cooper社に評価してもらった。その結果,iPhoneには優れた点と未成熟な部分が混在していることが分かった。評価結果から見えてくるApple社の設計思想は,最新版のiPhone 3Gにも受け継がれているようだ。連載第一回は,3者の評価をまとめた総論である。(以下の文は,日経エレクトロニクス,2007年7月30日号,pp.101-103から転載しました。メーカー名,肩書,企業名などは当時のものです) 「iPhone」に技術面での革新性はない。その代わりに米Apple Inc.は,見た目の美しさや操作のしやすさを最優先し,細部まで気を配った体験をユーザーにもたらすことに力を注いだ。誌が米国のデザイン会社2社と協力して実施したiPhoneのユー

    iPhoneはどこがすごいのか(第1回)――技術革新より外観や操作性を磨く
    Tobishima
    Tobishima 2008/07/14
    やべぇ、UIは技術じゃないと思われてる。UIはコンシューマ向け技術で最も大事なものですよ。
  • Flash入門  Webプログラマ必見! Flash活用術

    インターネット上で滑らかなアニメーションや,Windowsアプリケーションのような動きをするコンテンツを見る機会が増えてきています。ご存じの方も多いと思いますが,これらのコンテンツの多くは,マクロメディアのMacromedia Flashというソフトを使用して作成されています。 一般に,「Flash=Web用アニメーション制作ツール」とみられがちですが,実はこのFlash,プログラミング・ツールとして見てもなかなか面白いのです。Flashが備えるスクリプト言語ActionScriptでプログラミングをすることによって,さまざまなアプリケーションを開発できます。ここでは,Macromedia Flash MX Professional 2004(以下,単にFlashと呼びます)を使ったアプリケーション開発について解説していきます。Flashを持っていない人は,試用期間が1カ月間に限られますが

    Flash入門  Webプログラマ必見! Flash活用術
  • Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro

    いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム

    Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro
    Tobishima
    Tobishima 2008/05/10
    Flash8でも定評のある吉岡さんのCS3入門
  • 素敵詩的すくりぷと

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    Tobishima
    Tobishima 2008/03/26
    なんという名作。Macで文字がはみ出て読めないことを除けば。
  • Flash 8 入門講座:ITpro

    Flash 8 入門講座 目次 お絵描きからActionScriptを使ったアニメーション制作まで いまやすっかり,Web上のインタラクティブ・コンテンツの代名詞となった感がある“Flash”。実は,アニメーションやゲームなど私たちが目にする,いわゆるFlashコンテンツは正確には「Flashムービー(ファイルの拡張子は.swf)」と呼びます。 Flashムービーを作成する方法はいくつかありますが,一般には,アドビシステムズの開発ツール「Macromedia Flash(以下,単にFlash)」を使います。連載では,Flashの最新版である「Flash 8」を使って,Flashムービーの作成方法を中心に紹介していきます。Flash 8を持っていないという人も,1カ月間タダですべての機能を使用できる体験版がアドビシステムズのWebサイトに用意されているので,ダウンロードして一度試してみては

    Flash 8 入門講座:ITpro
    Tobishima
    Tobishima 2008/03/26
    基礎はここで大抵学べそう。
  • Flex 2.0でリッチなWebアプリを作ろう---目次:ITpro

    エンジニアがFlashアプリを作るためのツール。それがAdobe Flexです。新バージョンの登場でぐっと使いやすくなると同時に,求めやすい価格になったFlexの使い方を解説します。 中垣 茂 隔週更新中 ・第29回 Flexが備えるMXMLコンポーネント(Part13:Tree) 今回は【mx.controls.Tree】コンポーネントを紹介します。階層構造のナビゲーションなどに使われるコンポーネントで,非常になじみ深いユーザー・インタフェースです。ただし,実際に使うときには注意すべき点があります。 ・【特別レポート】ブラウザ/OSを越えた次世代環境「Adobe AIR」を試してみよう アドビシステムズは2008年2月25日に,アプリケーション実行環境「AIR」の正式版をリリースしました。AIRについては名前は聞いたことがあっても,“正体”を理解している人はさほど多くないのではないかと思

    Flex 2.0でリッチなWebアプリを作ろう---目次:ITpro
    Tobishima
    Tobishima 2008/02/27
    連載入門記事
  • 第10回 麻雀の役を判定する:ITpro

    図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「

    第10回 麻雀の役を判定する:ITpro
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