タグ

ブックマーク / nmi.jp (2)

  • WebAssembly の基礎

    WebAssembly をご存知でしょうか?2年前に突然発表された新しい仕様です。まだ登場して間もないため、実際に格的に利用しているサービスは数えるほどしかありませんが、Twitter 等を見ているとじわりじわりと評判になっており、技術としての勢いを感じます。 一方で、WebAssembly について言及された資料がまだまだ少なかったり、技術のレイヤーが一般的なフロントエンドエンジニア技術セットとは大きくかけ離れているなどの理由により、WebAssembly について誤解されていることも多々あることを感じました。 そこで今回、あまり技術的に詳細な所まで深入りせず、「専門外の方でもこの程度知っておけば良い」よりちょっと詳しいくらいの内容を目標にして WebAssembly を解説してみたいと思います。 WebAssembly とは WebAssemblywasmとも呼ばれます)とは、ざ

  • 連載: 日経ソフトウェア1月号「砦の攻防」ゲーム

    日経ソフトウェアの2012年1月号で、往年の名作ゲーム「砦の攻防」を作成しました。 今回は、地形のような複雑な図形をどのように描画するかについて紙面にて解説しております。曲線が描けるようになったのもHTML5の大きな特色の一つですので、ぜひ紙面にて実装を見ていただければと思います。 ゲームはこちらから試していただけます:http://nmi.jp/game5/toride/ ソースコード一式はこちらからダウンロードできます: http://nmi.jp/game5/toride.zip 今回はスマートフォンでなくても、マウスでも(一応ですが)遊ぶことが出来ます。 きちんと砲弾を掴まなくても、適当にフリックしても動く実装にしているので、サクサクとゲームを進めることが出来ると思います。対戦ゲームですので実際に対戦をしてもらえるのが一番ですが、自分で両方のプレイヤーを担当したとしても妙に時間を

    Tomato-360
    Tomato-360 2011/11/25
    砦の攻防懐かしいなぁ
  • 1