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アリババと中国に関するTomosugiのブックマーク (2)

  • 泳ぐ魚にQRコード、アリババ先進店舗を現地レポ

    ネットサービスを得意とする中国IT大手のアリババ集団や京東集団が、ここにきてリアルの小売業界に相次ぎ参入。新機軸の店舗で一大旋風を巻き起こしている。短期間で消費者のハートをつかんだ背景には、徹底したデータ活用戦略があった。 北京や上海をはじめとする中国の大都市近郊で、ここ1年ほどの間に店舗数を急速に拡大させた料品店がある。真っ青な看板が特徴の品スーパー「盒馬鮮生」(フーマー・フレッシュ)。手がけているのは中国の電子商取引(EC)最大手のアリババ集団だ。 リアルの小売りとは無縁だったアリババの異業種参入に中国都市部の市民が喝采を浴びせる背景には、ITを駆使してサプライチェーンを磨き上げ、データ分析に基づき市民のニーズに応えるアリババの「新小売」戦略がある。 盒馬鮮生の入り口から店内に進むと、まず肉や野菜などの売り場が見えてくる。特徴的なのは冷蔵ショーケースと商品のパッケージに大きく掲げら

    泳ぐ魚にQRコード、アリババ先進店舗を現地レポ
  • 蒙牛乳業、アリババと提携 農村部でも冷蔵品 流通網活用 - 日本経済新聞

    【香港=原島大介】中国の乳業大手、蒙牛乳業は中国の電子商取引(EC)最大手、アリババ集団(浙江省)と月内に提携する。アリババの流通網を活用し、牛乳やヨーグルトなどのチルド(冷蔵)製品を農村部に販売する。乳製品への需要が高まるなか、販路を広げることでさらなる業績拡大につなげる狙いだ。2017年1~6月期の業績発表会で同社の盧敏放総裁が明らかにした。アリババグループの生鮮通販サイトや出前サイトなど

    蒙牛乳業、アリババと提携 農村部でも冷蔵品 流通網活用 - 日本経済新聞
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