顧客満足度調査で7年連続1位のスーパーマーケットがある。首都圏で店舗を展開する「オーケー」は、徹底したコストカットで、「良い商品を低価格で」を非常に高いレベルで実現している。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「ここまで徹底しているスーパーはほかにない」という――。 特売がない「EDLP」方式を導入 顧客満足度7年連続業界1位――そんなスーパーマーケットをご存じだろうか。 東京・神奈川を中心に約100店を展開するオーケーの「顧客満足」が、日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数 スーパーマーケット部門」(2017年度)で1位となった。オーケーの1位はこれで7年連続。なお2位は会員制スーパーのコストコ、3位は関西で展開する万代だった。
![満足度日本一"オーケー"がいつも安い理由 特売なし、飲料は常温、レジ袋6円](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/46dc0d8987e725cac2e79c4ccb3bcc51b2c692a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F1%2Fc%2F1200wm%2Fimg_1ca10b229c8f80b2404fe5b88108972277895.jpg)