《目標管理を成功させるためのポイント》 ・ 目標管理では動機付けを重視する。 ・ 目標管理では上司と部下が一丸となって課題解決に当たるスタンスが重要。 ・ 処遇決定をちらつかせて部下を追いつめる運用は避ける。 ・ 目標管理は業績評価の仕組みとしては必ずしも成功しない。 ・ 業績評価の徹底が必ずしも業績の向上をもたらさない。 ・ 自発的に取り組む動きが見えてくれば十分に成功。その際にコンピテンシーが役立つ。 目標管理が現場で成功しないのはなぜか? 目標管理は今日、人事実務家において最もマインドシェアの高い人事システムである。企業において人事改革が語られるとき、ほぼ例外なく、人事担当者は、目標管理を重要な制度改革の一齣として取り上げ、場合によってはそれが新しい人事管理システムの中心になるとさえ考えているように見受けられる。とりわけ、成果主義的な報酬改革が進められると、個人の実績状況を記述する目