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鉄道に関するTourEiffelのブックマーク (8)

  • LRT車輪、レールに異常なし 宇都宮市が有識者会議の内容を公表|下野新聞 SOON

    【宇都宮】市は20日、次世代型路面電車(LRT)の安全性を維持するために設置した「ライトラインの維持向上に係る有識者会議」の内容を公表した。車輪やレールの摩耗状況に異常はなく、適正な状態であることなどが報告された。 会議は、LRTが2022年11月の試運転中にJR宇都宮駅東口付近で脱線した事故に関する調査報告を受け、市と芳賀町、宇都宮ライトレールの3者で設置した。東京大生産技術研究所の須田義大(すだよしひろ)教授ら鉄道事故の専門家4人で構成され、第1回会合が1月31日に開かれていた。 市などは、開業前から定期的に車輪とレールの形状を測定してきた。今後も現在の測定周期を維持し、車輪を2週間ごと、レールは2カ月ごとに測定し、摩耗の傾向を調査する。新年度も有識者会議を開催し、測定周期の間隔など、効率的な維持管理手法を検討していく。 「レール」の記事一覧を検索

    LRT車輪、レールに異常なし 宇都宮市が有識者会議の内容を公表|下野新聞 SOON
  • 銚子電鉄なんと「新車両」導入“中古の中古でない車両”は30年ぶり”! 困難極めた検討の末「南海」に | 乗りものニュース

    関西私鉄の車両が関東に! 銚子電鉄が南海電鉄の2200系車両を譲受 銚子電鉄は2023年8月17日(木)、南海電鉄の2200系車両を譲受したと発表しました。銚子電鉄では、約8年ぶりの新車両(中古車)の導入で、中古の中古でない車両は、約30年ぶりとなります。ちなみに、現在運行されている車両は、京王電鉄から伊予鉄道を経て銚子電鉄にやってきた車両です。 拡大画像 現在の銚子電鉄の車両(画像:写真AC)。 南海2200系は、1969年に22000系車両として製造され、橋以南の山岳区間を含めた高野線で運用された後、ワンマン化改造工事を行い、多奈川線などの支線区で運用されてきた車両です。 譲受したのは、2200系車両(モハ2202とモハ2252の2両編成)。今後、走行に必要な改造工事を施工した後に運用開始する予定。時期については未定としています。 【了】

    銚子電鉄なんと「新車両」導入“中古の中古でない車両”は30年ぶり”! 困難極めた検討の末「南海」に | 乗りものニュース
  • JR田沢湖線に新たに「前潟駅」 県内で新駅開業は25年ぶり|NHK 岩手県のニュース

    盛岡市と秋田県大仙市を結ぶJR田沢湖線の盛岡駅の隣に新しい駅、「前潟駅」が完成し、18日、開業しました。 18日は、新駅の開業を祝うセレモニーが開かれ、大勢の市民が見守る中、テープカットが行われました。 この中で、JR東日盛岡支社の久保公人支社長は「通勤通学やショッピングモールでの買い物などに利用してもらい、多くの人が訪れる魅力的な街になることを期待している」とあいさつしました。 前潟駅はJR田沢湖線の盛岡駅の隣に作られ、近くには大型の商業施設があり、1日およそ1700人の利用が見込まれています。 地元住民からの要望を受け、盛岡市がJRに設置を求め、市が事業費を負担して作った駅で、岩手県内では25年ぶりとなるJRの新駅になります。 駅のホームでは、集まった人たちが到着した列車から降りてくる乗客を拍手で出迎えたりしていました。 駅の近くに住む女性は「買い物で盛岡駅に行く際に便利になるので嬉

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  • 【朝刊先読み!】旅行者が地元住民と交流 JR芸備線・木次線の観光利用促進へ | 山陰中央新報デジタル

    JR木次線と芸備線が接続する広島県庄原市内でこのほど、旅行者が地域に飛び込んで住民と交流する「ローカルダイブ」のモニターツアーがあった。広島駅から芸備線に乗って参加した30人が農業や酒造り、といった中国山地の日常に触れ、新しい旅のスタイルを体感した。 ツアーは、庄原市芸備線・木次線利用促進協議会が鉄道の観光利用と将来のインバウンド(訪日客)受け入れ拡大につなげようと企画した。 5コースを用意し、夏の農村の生活を体験するコースには8人が参加した。明治中期までたたら製鉄で栄えた集落を地元住民の案内で散策しながら農作業や地域の歴史文化について学び、鍛冶屋跡では「かなくそ」と呼ばれる、たたら製鉄の鉄かすを拾い、土産として持ち帰った。児玉秀是さん(81)=広島市安佐北区=は「通常の観光ツアーに比べて地元の人の暮らしがより身近に感じられ、深く印象に残った」と話した。 利用促進協は秋冬にもモニターツア

    【朝刊先読み!】旅行者が地元住民と交流 JR芸備線・木次線の観光利用促進へ | 山陰中央新報デジタル
  • 「線路は続かぬいつまでも」 鉄道失った村の未来なき嘆息

    吉報は最後まで届かなかった。 福岡・大分両県の境に人口2000人の村、東峰村がある。この村を走り、少なからず住民の生活を支えてきたJR日田彦山線が豪雨災害で不通となってから3年余り。今年5月に出た結論は「鉄道での復旧を断念し、線路跡はバス専用道にする」──。1000日以上、列車を迎え入れることも出発を見送ることもできない筑前岩屋駅のホームは、すっかり草がむし、枕木も目を凝らさねば見えない状況になっている。 東峰村の渋谷博昭村長は顔を曇らせる。「日田彦山線は村に住む高校生にとって重要な通学の足になってきた。鉄道を使って、福岡県久留米市や隣接する大分県日田市などに通う学生が多かった。バスへの転換が決まったことで、人口減少に一層、歯止めがかからなくなるかもしれない」 九州の田舎で起きた特別な事例か 果たしてこの事例は、九州の田舎の特別な例だと言い切れるだろうか。 「線路をどこまで、いつまで続ける

    「線路は続かぬいつまでも」 鉄道失った村の未来なき嘆息
  • 野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞

    東武野田線を「アーバンパークライン」と呼んでいるのは利用者の25%にとどまることが、東武アーバンパークラインPR事務局が実施したインターネット調査で分かった。東武鉄道は2014年4月に「アーバンパークライン」の愛称を導入したが、利

    野田線の愛称「アーバンパークライン」浸透せず 東武、ネット調査 - 日本経済新聞
    TourEiffel
    TourEiffel 2020/03/15
    長いしもっと言いやすくないと
  • 「ラッシュ時通過」市が奇策 不可能に見えた川口駅停車:朝日新聞デジタル

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    「ラッシュ時通過」市が奇策 不可能に見えた川口駅停車:朝日新聞デジタル
  • 山陽本線は11月中、伯備線は8月中旬 JR西日本が再開見通しを発表 「1年以上」の線区も | 乗りものニュース

    「平成30年7月豪雨」により運転を見合わせている鉄道各線区の再開見込み一覧です。山陽線は、三原~白市間の復旧が11月中になる見込みと発表されました。 バスなどの代行輸送、続々開始 JR西日は2018年7月19日(木)、「平成30年7月豪雨」により運転を見合わせている各線区の再開見通しを発表しました。 山陽線は現在も三原~海田市間と柳井~徳山間が不通ですが、引き続き段階的に運転を再開し、11月中には全線が復旧する見込みです。このほか、鉄道事業者別各線区の運転再開見込みは次のとおり(7月19日15時現在)。 橋桁が流出した芸備線の白木山~狩留家間。復旧まで「少なくても1年以上」と発表された。2018年7月7日撮影(画像:JR西日)。 ●JR東海 ・高山線 飛騨金山~下呂:8月半ば【バス】 ・高山線 坂上~猪谷:数か月【バス】 ●JR西日 ・山陽線 三原~白市:11月中【新幹線】

    山陽本線は11月中、伯備線は8月中旬 JR西日本が再開見通しを発表 「1年以上」の線区も | 乗りものニュース
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