タグ

心臓病とストレスに関するTousaのブックマーク (1)

  • 働き盛り襲う心臓突然死 ストレス引き金…心身管理が大切 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    57歳の若さで急死した小林繁さん。巨人−阪神OB戦では懐かしのピッチングを披露した=平成19年11月18日、静岡・草薙球場(千村安雄撮影) プロ野球の巨人、阪神のエースとして活躍した小林繁さんが今月17日、心不全のため57歳の若さで急死した。近年増えている働き盛りの突然死。失業や配置転換などによるストレスが原因ともいわれる。特に突然死の原因の多くを占める心臓突然死について、日医療学会常任幹事会議長の笠貫宏・早稲田大理工学術院教授は「心臓の病気は心身症と言われるほど心理社会的な因子が発症に影響している」と注意喚起している。(太田浩信) ◆強烈な数字 一般に突然死は、24時間以内の予期しない内因性の死亡を指す。総務省消防庁が発表した心肺機能停止傷病者についての調査結果によると、平成19年に救急車で運ばれた心肺停止状態の患者は10万9461人。このうち、5万9001人は心臓が原因。笠貫教授は「

    Tousa
    Tousa 2010/01/26
    近年増えている働き盛りの突然死。失業や配置転換などによるストレスが原因ともいわれる。特に突然死の原因の多くは臓突然死。
  • 1