こんにちは、アプリボット サーバーサイドエンジニアの森です。 iOS/Android用3Dアクションゲーム『リトルチャンピオンズ』をリリースするにあたり、自動更新購読型の課金を導入しました。 今回は、アプリケーションサーバーでの課金処理と自動更新購読型について紹介します。 1.課金の流れ iOS(Apple Store) / Android(Google Play)ともに基本的な課金の流れは以下のようになります。 iOS / Androidの両プラットフォームとも、ストアにある商品を購入するとクライアントに購入情報が渡されます。 課金システムではその購入情報をクライアントからアプリケーション側へ送り、情報の検証とその情報を元に課金アイテムの付与などを行います。 2.レシート検証 iOSの検証 iOSでは、購入情報のことをレシートと呼びます。 受け取ったレシートを検証する方法は大きく分けて、
