(所要時間:約4〜5分) 6/18の地震発生時、僕は大阪市北区のオフィスに、奥さんは同じ区内の自宅に、従業員もまだ自宅にいました。幸いオフィス内では本棚に置いてるiPadの空箱が落ちたぐらいでした。 停電もなく社内サーバ含むインフラはびくともせず被害は皆無。揺れが落ち着いて真っ先に、LINEで家族の安否を確認、更にslackで従業員の安否確認を行いました。 有事の際のオフィシャル情報 無事が確認できて安堵。次は、next action を行う為に必要な情報収集です。幸い、オフィスのiMacの前だったのでググって検索しました。 早々に直面した問題が、一部のサイトはトラブっててほぼ使いものにならなかったってこと。サイトが激重状態ならまだしも 503 エラーでサイトが落ちてるサイトもあり、情報を得られないもどかしさに当事者として大変困惑しました。緊急時にこそオフィシャルの情報が必要なのに…と。