ブックマーク / www.ntticc.or.jp (2)

  • インターネット資本主義と貨幣

    ポスト産業資主義の実験場としてのインターネット デジタル・キャッシュ――貨幣の形式の純粋化 インターネット上の二つの力 デジタル・キャッシュと発行権の所在 コピーレフトの果たす役割 ジョージ・ソロスとケインズ ポスト産業資主義の実験場としてのインターネット 上野――今日お聞きしたいことは2点あります.1点目は,一口に情報資主義 といっても、経済の情報化,ソフト化,電子化,ネットワーク化などを情報資 主義と呼ぶ場合と,もともと資主義自体がそういう性格を持っていたので はないかということについてです.2点目は僕の率直な感想なのですが,いま, デジタル・キャッシュ等を例として,現実の実体的な経済の動きが直接的にネッ トワークの中に入ってきているという事態は,どこかで近代の原始的蓄積過程 の反復をしているようなところがあるのではないか.原始的蓄積に限らず,近 代の歴史,経済と市民社会の歴

  • IC018 ジャン = リュック・ゴダールの「部屋」 (J)

    60年代から70年代前期までに発表されたいくつかのゴダール映画が,近頃つづけて公開されたりヴィデオ化されたりしている.ここでは,初期から今日に到るまでの彼の作家歴を概観し,過去と現在との接点及び相違点を探ってみたいと思う. ジャン = リュック・ゴダールの作家歴はいくつかの時代に区分けできる.自身が敬愛する映画作家たちの作品やハリウッド製ジャンル映画(フィルム・ノワール,ミュージカル,メロドラマ等)を参照にしつつも同時に当時の映画的な環境のなかで根強く共有されていた「シネマ」の「規範」(撮影所システム的なコード)からの積極的な逸脱として,ゴダールの作家活動は始まったとみてよい.美しいヒロイン(アンナ・カリーナ)を得た彼は,そのヒロインを映画の登場人物にふさわしく仕立てあげること以上に,適度に物語化されたキャラクターという枠組みにはおさまりきれぬ剰余を備えたアクチュアルな対象=存在として捉え

    U-5
    U-5 2006/01/15
  • 1