ってのを最近考えてみました。 新人さんや始めてセルライクなアニメーションをつけてもらう時の 何か共通認識としての心構えみたいな事を アニメーターさんと話していて思った事です。 「コマ」で見るか「流れ」で見るかの差ではないかと。 この際言葉の使われ方と厳密な定義というよりは 自分の中での分け方なので、恐らく皆さん異論あると思いますが・・・。 まぁ、戯言だと思って聞いてください。 自分は学生の頃はCG専攻なのにCGはやらず 16mmでコマ撮りの人形アニメーションを作っていたり 出身が手描きのアニメスタジオだったりで アナログなアニメーションに触れる機会が多く 最近は専ら3DCGでセルチックな映像を作っています。 原点から言えば専門学校でも教えられたのですが 「アニメーションの基本とはコマ撮りである」 という事です。 多くのアニメーターと話をする中で感じたのは アニメーターは常に流れの中の「コマ
ここ数年考えてきた事なんですが。 アニメ業界や実写映像の業界では「監督=オリジナル作品原作」 というパターンがあり、オリジナルこそ最終目標。 という意見もありますが、敢えて一石を投じてみようと思います。 (注:反対したいわけじゃないのよ、そこんとこ解ってね☆) 画像は「最近の自分の精神状態:怒髪天」 アニメ業界を例を出してみると(オリジナル作品の監督として) スタジオジブリの宮崎監督とか押井守監督でしょうか。 僕の持論から申し上げると 宮崎監督、押井監督ともオリジナル作品の前に 相当数の商業作品に関わってきています。 TVアニメ、劇場アニメ、 そしてオリジナル長編劇場アニメーションです。 決して、大監督だからオリジナルを バンバン連発している訳では無いと思います。 しかも、宮崎監督、押井監督、両名は若き日には 「作品を降板する」経験を味わっています。 ようするに、それだけ厳しい状況にさら
最近聞いたいいお話。 CG系の学生さんとかも聞いといたほうが良いと思うよ。 KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG 「ヒデオチャンネルラジオ」第235回を配信。 「就職活動の話をしよう。 」 http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2009/03/000338.html 本編と全く関係ないカレー大盛りの写真、こんなに食べられないお。 書いた日記が消えた! という事で手短にもう一度書きます。 仕事ってのは縁でありタイミングでありチャンスであり 要するに「恋愛」に似ている訳ですね。 実は僕も昔、コナミさんを受験しました (そして落ちました)いい経験になったと思います。 その後、某4ドで拾って頂いてCGIとしてやっていたんですが 若気の至りか飛び出してしまう事に。 ポスプロ付きCG部とか紆余曲折あって 今の職場に落ち着いたのです・・・。
レギュラー絵コンテ終了と共に、別件短編がディレクション終了。 お披露目はまだまだ先なので寝かせて置きますが 好評頂けたようなので、スタッフ共々感謝&満足であります。 そして先日は京都へ行ってきました。 子供の顔を見せに 奥さんの実家の実家へ強行軍で行ってきました。 観光らしい観光は一切しなかったけど良かったと思います。 さて、新規のコンテ終了と共に前回のコンテの映像を 仕上げて頂いて実際に映像になっていて 今回は自分でネタ出したモノを自分でコンテ切って面白かったです。 (そしてありがとうございます、皆様) ネタだしも結構頑張ってる今日この頃 僕はテクニカルな事とか明るくないので ネタだしとか、コンテとかソッチの方面で頑張っています。 技術ベースな業界なので技術はものすごく大事なのですが もっと内容とか面白さとか驚きとかの方も目を向けて欲しい・・・。 この業界ナカナカ、コンテ描きたいとかディ
さて、3DCGの業界でも結構聞く話なのかなと思います。 かく言う僕も昔一度そういうお話ありました。 予算も無くて特撮に時間も割けないのでVFXの作業を ノーギャラで参加してはもらえないだろうかと言う相談でした。 暇してた時期だったのと、これで他の仕事に繋がればと思って それなりに自分でも楽しんで参加させてもらいましたが 後々考えてみれば、これって商業作品なんだよね・・・と複雑な心境になりました。 業界相場のダンピング自体は良くないし、 定価で自分の腕を買ってもらえないのは 気持ちの良い事ではないので、 ここ何年かはこういった相談はお断りしております。 (というか、ディレクタ職になってからは、自然にそういった相談も来なくなりました) 断っておきますが、先方には全く悪気は無かったと思いますし 僕もその条件でOKしたので、誰も貶める気はありません。 ただ、やはり映像業界ってバカスカ儲かるって事は
CGアーティストになるためには? taiさん(元気?)が熱い記事を書いているので紹介。 以下、個人的な見解 1)どうやったらCGデザイナになれますか? 「なれる」というより「なってた」が近いと思います。 2)いま高校生ですが何すれば良いですか? んーとりあえず美大行けば?まず、入りたい会社に電話して聞いてみたら? 3)キツイと聞いたんですが、帰れないって本当ですか? うちは徹夜禁止です、命令で禁止してます。 4)年収はいくらですか? 秘密、儲からない業界だけど食うに困る程ではない(と思う)。 どうやったらなれますか?って質問自体に疑問があるっすよ。 まず、CGデザイナになるのは手段であって、目的ではないですよ それは間違えないように意味を考えて欲しいです。 とりあえず職業としてCGやりたきゃ、CG会社に入れば?ですね。 CG会社に入りたければ、その会社に直接電話して聞けば?ですよね。 こん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く