【読売新聞】 ダイハツ工業の車両の衝突試験を巡る不正は、国内外の全車種の出荷停止に追い込まれる異例の事態に発展した。短期間での開発を追求する経営方針で生じた現場のひずみが浮かび上がった格好だ。出荷停止は長期化する恐れもあり、業績の打
![ダイハツ不正、11年の短期開発の成功体験が背景…「線表」と呼ばれる日程を絶対視](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/261c339034101b4efbdc38ab1da3e913caa4ab04/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fmedia%2F2023%2F12%2F20231220-OYT1I50220-1.jpg%3Ftype%3Dogp)
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【読売新聞】 ダイハツ工業の奥平総一郎社長は20日の記者会見で「不正を生み出す環境を作った責任は経営陣にある」と強調した。記者会見の主なやりとりは次の通り。 ――不正をなぜ見つけられなかった。 奥平社長「(トヨタ自動車から)ダイハツ
Published 2023/12/20 18:50 (JST) Updated 2023/12/20 18:56 (JST) 自民党安倍派の実力者「5人組」の西村康稔前経済産業相、世耕弘成前参院幹事長は月刊誌「Hanada」2024年2月号のインタビューで、それぞれ将来の首相就任に意欲を示した。インタビューを実施したのは政治資金パーティー裏金事件で東京地検特捜部が安倍派を強制捜査する前。世耕氏が11月下旬、西村氏が今月上旬だった。 西村氏は、首相に就任したら取り組みたい政策を聞かれ「第1に積極財政、第2に中東の平和と安定」を掲げた。岸田首相にない強みは何か問われると、世襲議員でない点や官僚経験を挙げた。裏金疑惑については確認作業中と述べるにとどめた。 世耕氏は「いずれは国のかじ取りをしてみたい。それだけの経験を積んできた自負はある」と強調した。 萩生田光一政調会長も今月上旬インタビューに
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