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記事へのコメント89件
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udongerge
経緯が明らかになるにつれて「ダイハツとんでもねえな」ではなく「あーそれねえ……」とゲンナリする。現場に無失点を強制すればチートが横行するのが世の常であり負ける軍隊のセオリーをまたも繰り返してしまった。
findup
ITのプロジェクトでは割と聞く話。納期死守でリスケやスコープ変更の交渉も一蹴され、予算は固定、作業量は膨大みたいなの。そうすると現場が「工夫」するようになるのは自明。ITの場合は徹夜休出サビ残で誤魔化し。
oakbow
納期絶対病は深刻で、職位が上の人ほどそうなってる傾向があるんだよね。実際納期ずらせないことはあるんだけどなぜそうなのか?すら考えない人も多い。技術部門の意見を聞いてから納期設定しないことも多いし
Akamemori
“一連の不正が始まったのは1989年だが、2014年以降に急増した”って、トヨタの連結化が98年、完全子会社化が16年なのでトヨタの内部監査体制とかデューデリとかどうなってんのっていう
natumeuashi
自動車会社は完全なトップダウンで下からの意見を徹底的に許さない風土があるから、当然と言えば当然。部下に数字を出して達成するまで恫喝し続けるお仕事です。数字の根拠に意見をした奴は切り捨てます、以上
nicht-sein
なんていうか、日本が落ち目になってきた原因を煮詰めた感が満載……現場を分かっておらず詰めることしか出来ない上司とか、生き残る為に横の繋がりが失われていく現場とか数値しか見ない経営陣とか
ringonouen
現場を分かってない人たちの無茶な目標によって負担を強いられ、無理ですという意見は黙殺される…って、どこの業界にでもありそう。上を甘やかすために無茶するのはもうやめよう。仕事をサボろう。
shibainu1969
経営サイドは指示しておらず係長級の労働者が勝手にやったという報告だけど大丈夫かな。ブルジョワしか経営サイドにいけないルールがあるなら良いけど。そうでないなら、管理職はかつての係長級でしょう。
gcyn
写真に「せっかくヘッドオフィスと生産現場とが同じ場所にあるのに!」って思うのですが、トヨタなりの外部であり上部からの指示が絶対視されてるなら、それは結局は「同じ場所」にはないってことなんだろな…。
u_eichi
激短納期で「考え方変えたから変えて」→「それだと納期が…」→「もちろん変わらん」×数回→納品物に不備発生→「経緯と対策を報告しろ」→「発注方法と納期のせい」→「そうか(棒)」→激短納期で次の発注(略
takopons
不正で得た利益と不正が発覚した時の不利益を比べたら、発覚した時のダメージのほうが大きいことが分からなかったのかな。30年以上に渡ってダイハツの経営陣が全員バカだった? 悪しき文化が次々暴かれていく令和5年
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2023/12/21 リンク