数ヶ月間かけて試行錯誤で取り組んできた、私たちなりのサービスデザインによる旅館のサービス革新。振り返ってみて、今後に活かせることは何かをまとめると、以下のようになる。むしろ、それがないと成果にはつながらなかっただろうと思われる要素である。 ▶サービスデザインがデザインするものとは? ターゲットとなる課題(新たな価値/ココロの状態)をデザインする! 課題解決方法・プロセスをデザインする! 新しいサービスのプロトタイプをデザインする! 新しいサービスを機能化させ、さらに発展・向上させる運営システムをデザインする! 価値を共有する関係者各人が、新たな価値を創造するために必要な人的スキルと行動をデザインする! 新しい価値を創造し続ける組織文化をデザインする! 1.課題のデザイン 大 切なのは、現状の問題を前にした際、最初に”この状態をどうしたいか、自分たちはどうありたいか”をしっかりデザインできる