2014年9月10日のブックマーク (4件)

  • サービスデザイナーが行く!~未見の価値共創への挑戦~

    数ヶ月間かけて試行錯誤で取り組んできた、私たちなりのサービスデザインによる旅館のサービス革新。振り返ってみて、今後に活かせることは何かをまとめると、以下のようになる。むしろ、それがないと成果にはつながらなかっただろうと思われる要素である。 ▶サービスデザインがデザインするものとは? ターゲットとなる課題(新たな価値/ココロの状態)をデザインする! 課題解決方法・プロセスをデザインする! 新しいサービスのプロトタイプをデザインする! 新しいサービスを機能化させ、さらに発展・向上させる運営システムをデザインする! 価値を共有する関係者各人が、新たな価値を創造するために必要な人的スキルと行動をデザインする! 新しい価値を創造し続ける組織文化をデザインする! 1.課題のデザイン 大 切なのは、現状の問題を前にした際、最初に”この状態をどうしたいか、自分たちはどうありたいか”をしっかりデザインできる

    UCC_06660
    UCC_06660 2014/09/10
    サービスデザイナー袋井泰江によるサービスデザインを考えるブログ
  • 【人が育つコールセンターづくりへの挑戦~コールセンター研修ブログ~】

    例えば、コールセンターにコミュニケーターとして入社して導入研修を受ける。限られた期間で知識を覚えたり、応対の練習をしなければならない。これをパスしないと着台はできない。 しかし、なかなか思うように行かない。一緒に取り組んでいる仲間の中には、スイスイと何の苦もなくやっているように見える人も多い。徐々に【自分だけが落ちこぼれていくのではないか】という不安がよぎる。しかし、必死になればなるほど焦ってうまくいかない。どんどん負のサイクルに入ってしまって出口が見つからなくなる。プライドも傷つく。SVに心配してもらっても、結局は自分で脱出するしかない。でも、やる気が失せていく。ふと、”もう辞めようかな…””もっと他に自分に合うところがあるかもしれないし、ここは向かないのでは…”という気持ちになる。すると研修に行くのも嫌になる。そう、誰もハッピーにならない状況に陥っていくケースである。 あなたなら、こう

    【人が育つコールセンターづくりへの挑戦~コールセンター研修ブログ~】
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    UCC_06660 2014/09/10
    長年コールセンターにて研修を行ってきたコンサルタントによる問題解決の事例紹介
  • 【ブランド店長研修ブログ~販売スキル・スタッフ育成・ファンづくりノウハウ教えます!】

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    UCC_06660 2014/09/10
    数多くのラグジュアリーブランド店長と一緒に問題解決に取り組んできたコンサルタントによる店長事例の紹介
  • サービスエンジニア研修ブログ

    井上 照志(いのうえ てるし) 株式会社サービスデザイン研究所 取締役 サービス革新支援コンサルタント 出身地:愛媛県八幡浜市 現住所:東京都江戸川区西小岩 経歴:東京経済大学 経営学部 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* サービスデザイン研究所(Service Design Institute) ホームページ:http://sdi.ecnet.jp/ サービスエンジニア研修に関する詳細はこちら Facebookページ:http://p.tl/7ZpR 【グローバルサービスデザインで新たな時代を切り拓く!】 独自のサービスデザインスキルにより、サービス革新に挑戦する組織の顧客価値創造支援を行います。

    サービスエンジニア研修ブログ
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    UCC_06660 2014/09/10
    サービスエンジニアのヒューマンスキルを向上させる実践ポイントを紹介するブログ。[サービスエンジニア][サービスエンジニア研修][顧客対応力向上][ヒューマンスキル研修]