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2010年12月21日のブックマーク (16件)

  • ハタハタ釣りを楽しむ小さな人の正体は?山形「荘内日報」に掲載された不思議な写真 - はてなニュース

    写ってはいけないものが写る、奇妙な「心霊写真」――。あなたは目にしたことがありますか?山形の地方紙「荘内日報」に掲載された一枚の写真が「心霊写真なのでは?」と、はてなブックマークで話題になっています。その正体は果たして何なのか、記事の担当者に話を聞いてみました。 ▽ 2010年12月14日付け紙面より|荘内日報ニュース−山形・庄内|荘内日報社(該当写真はページ下部) ▽ 【画像】ものすごい心霊写真見つけた・・・:エンタメちゃんねる 話題を集めているのは、荘内日報の12月14日(火)付け紙面に掲載された記事です。記事の内容は、ハタハタの群れが山形県酒田市の酒田北港に発生し、釣り人がハタハタの竿釣りを楽しんだ、というもの。地方紙らしいほのぼのとしたニュースですが、同時に掲載されている写真を見てみると、堤防で釣りを楽しむ人の足元に、竿を持った小さな男性が写っています。 何回見ても不思議なこの写真

    ハタハタ釣りを楽しむ小さな人の正体は?山形「荘内日報」に掲載された不思議な写真 - はてなニュース
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    これで納得したことにするか
  • 「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません

    パソコンのマザーボードやネットブックの草分け的存在「EeePC」などでおなじみのASUS(ASUSTeK)ですが、正式な読み方は「アスース(アスーステック)」であるということを知らない人もいるのではないでしょうか。 中には「エーサス」や「アサス」という風に読んでしまう人もいるようですが、あくまで日での読み方は「アスース」で統一されているとのこと。 詳細は以下から。 ASUS日法人のTwitterアカウントによると、ASUSが公式に読み方を「アスース」から「エーサス」に変更したというウワサがあったそうです。 Twitter / ASUS: ASUSの読み方について、「アスース」から「エーサス ... しかしそのような事実はなく、ASUSの正式な読み方は日市場に参入した時から現在まで「アスース」であるとのこと。 Twitter / ASUS: ASUSの日での読み方は「アスース」が正式

    「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    うわっと、釣られてたのか
  • カプコンのモバイルコンテンツを作っている部門で働く社員さんが、モバゲーへのスト2配信や必殺技ごとの課金体系について否定

    異能@積みゲーやべぇ恋走者 @rensousya ネトゲもGREE(笑)やモバゲー(笑)同様に「基料金無料」と謳っているが、実際は全然違う。ネトゲは課金しなくても充分に遊べるが、GREE(笑)やモバゲー(笑)は課金しないとまともにゲームすることすら出来ないんだから。 2010-12-21 11:12:43 異能@積みゲーやべぇ恋走者 @rensousya 一時期GREE(笑)かモバゲー(笑)が「ストⅡやロックマンXも無料」とCMしてたが、聞いた話だとストⅡはリュウしか使えないうえに必殺技を使えるようにするには課金が必要で、ロックマンXも無料なのはオープニングステージだけで、他のステージはすべて有料らしい。 2010-12-21 11:16:26

    カプコンのモバイルコンテンツを作っている部門で働く社員さんが、モバゲーへのスト2配信や必殺技ごとの課金体系について否定
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    カプコンがGREEで配信してるのは体験版のようなものだけだったのか。デマとは別に、てっきりソーシャルゲームと同様にやってるのかと思ってた/ ゼビウスはどうなってるんだろ/ 中の人(非公式)がちょっと面白がってるw
  • 何故ニノ国は値崩れしそうなのか [ゲーム業界ニュース] All About

    レイトン教授シリーズ、イナズマイレブンシリーズなど、次々にヒット作を生み出し、今やゲーム業界の大注目メーカーとなったレベルファイブが、2010年12月9日に、ニンテンドーDS用新作RPG、二ノ国 漆黒の魔導士(以下ニノ国)を発売しました。ゲーム中に出てくるアニメーションパートは、となりのトトロや崖の上のポニョなどで有名なスタジオジブリ(以下ジブリ)が担当して話題性も十分。好調なスタートを切ったと思いきや、それがどうも店頭で値崩れの動きがあるようなのです。 ちなみに、初週販売数は約17万。この17万という数字は決して低いものではありません。すでにファンがついている続編ものと違い、新作はCMをバンバン打っているようなものでも発売初週で数万というゲームは珍しくなく、17万はむしろヒットの部類です。 しかし、店頭販売価格は既に下がりつつあります。例えば、オンライン通販サイトのAmazon

    何故ニノ国は値崩れしそうなのか [ゲーム業界ニュース] All About
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    おっと、言っちゃいますか/ メーカー在庫のスペースを確保してでも値崩れは防ぐべきだったような気もする。それともそれをやった上でのこの余り様なのだろうか。まあまだどうなるか分からないけど
  • サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック | SQUARE ENIX

    ご指定のページが見つかりません。 お客様のお探しのページは掲載期間が終了し削除されたか、入力したURLが間違っている可能性があります。 お手数ですが、スクウェア・エニックストップページから目的のページをお探しください。 The requested page was not found. The page you are looking for may no longer be available, or the URL may have been entered incorrectly. Please try looking for the page from the Square Enix top page.

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    もう一部の曲が試聴できる。あの戦闘曲も画面に合わせるとこうなるのか。ちょっとドコドコさせすぎな気もするが
  • つぶやきを大きな声に 「Togetter」で起業、開発者が語る“まとめ”の力

    Togetter」で起業した開発者の吉田俊明さん。「Togetterは小さな声を広く一般に伝える拡声器」と“まとめ”の可能性を語る。 Twitterのつぶやきをまとめられるサービス「Togetter」(トゥギャッター)の存在感が増している。昨年9月に公開し、月間ページビューは900万、月間ユニークユーザーは200万にのぼる。開発者の吉田俊明さん(29)が、Web制作会社に勤めながら個人で運営してきたが、今年6月に会社を辞め、Togetterを運営する株式会社を設立した。 「自分が開発したサービスに独立せざるを得ない状態に追い込まれた」。Togetterの規模が増し、システム開発やユーザーサポートの業務は片手間では支えきれないほどに。Togetterがもうかるかは「よく分からなかった」が、このままではマネタイズ方法を考える時間もない。起業し、腰を据えて取り組むことを決心した。 さまざまな個

    つぶやきを大きな声に 「Togetter」で起業、開発者が語る“まとめ”の力
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    サービスがブレイクして脱サラ起業。名刺には特に注目されたまとめのアドレスが印刷されているとのこと/ 自分が初めてブクマしたのは今年1/20だったなhttp://togetter.com/li/3558
  • 『好きなゲーム、が故に買わない訳』

    [http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 世の中には、そのゲームが「大好き」なタイプが故に「買わない」という人がいます。 僕はそういう方に何度も出会いました。 もじぴったんの家庭用版が発売された後、ある、まだもじぴったんを遊んでいない女性に是非遊んでみて下さい、と言ったら、「うわっ、すごく好きなタイプのゲーム!」と言った後に「怖いから買わない」と言われました。 何が怖いのかというと、大好き故にハマりすぎて仕事や生活に支障をきたす事を恐れているのです。 その人は「パズルゲーム」や「クロスワード」が大好きで、夢中になりすぎる事が目に見えているので、絶対にハマる、楽しめる事を確信しながら、それを理由に「絶対買わない、買っちゃダメ」と思って

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    なるほど、自分はそう考えたことがなかった。もしかしたら「ほどほど」のゲーム、つまりそれ程急激にハマらないゲームを選んで買っている人も多いのかもしれない
  • ゲーム翻訳家よ、ネイティブ・ゲーマーであれ | Game Localization

    数々のビデオゲームの翻訳に携わってきた者として、ゲーム翻訳家になるための心構えを一つ述べさせていただきたいと思います。 職業柄、私はよく海外のビデオゲームの日語版をプレイすることがあります。そして、これも職業柄、そういったビデオゲームをプレイしていると、どうしても翻訳の精度に目がいってしまいます。人間の書く文章というのは面白いもので、ゲーム翻訳にどっぷり浸かった日々を、日の首相が何代も入れ代わるくらい長い間(?)送っていると、翻訳された日語テキストを読むだけで、そのテキストを翻訳した方の人物像がだんだんと見えてくるようになるのです。もちろん、美人かどうかとか、お酒が強いかとか、そういった問題じゃありません。具体的には以下のような事柄です。 (1) 翻訳の学習経験、実務経験があるかどうか (2) ソース言語の理解力が高いかどうか (3) 海外ゲームをたくさんプレイしているかどうか

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    でもあんまり表現が日本のゲームと変わらないようじゃそれはそれでつまらない気がする。わがままなのはわかってるけど
  • ふしぎなくすり きせいされ 【寄生ジョーカー】

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    そう来たかw
  • 【洋鯨亭 第40回】『コロぱた』の基本理念は洋ゲー!? クロフネゲームズ突撃取材

    こんにちは。洋ゲー紹介所“洋鯨亭”のRONです。12月も残すところわずかとなり、だいぶせわしくなってきましたね。そんな中、一部のユーザーから熱狂的な人気を博したDS用ACT『コロぱた』を開発したラックプラスと、ナニカ(社名)が共同で新たに洋ゲーの販売ブランド“クロフネゲームズ”を立ち上げたと聞きまして、早速インタビューに行ってきました。 ご協力いただいたのは、ラックプラスの代表取締役社長・阿部氏と株式会社ナニカの取締役・稲葉氏です。はたしてラックプラスが組んだナニカとはどんな会社なのか、また洋ゲーを販売しようと考えたのはナゼなのか、そのあたりの疑問にお答えいただきましたので、ぜひご覧ください。(インタビュー中は敬称略) ▲ラックプラスの阿部氏(左)と、ナニカの稲葉氏(右)。経営陣としての視点と1ユーザーとしての視点を織り交ぜた、ゲーム業界に対する非常に興味深いお話が伺えました。 ▲今からち

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    ゲーム業界に「生物多様性」を/ ある政府支援を受けたヨーロッパのデベロッパーでスマートフォン向けに作りたくないなんて言ってる人の話、ただ頭が固いだけにしか見えないけど…
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    なんとも「大人の科学」らしいwパッと見じゃ良くわからんな
  • ありがとう台湾Microsoft ついにギャルゲー公開 「藍澤4姉妹」とXmasを過ごそう!

    萌えキャラをイメージキャラクターに採用している、Microsoft台湾法人の「Silverlight」公式サイトがまたまたすごいことになっている。4人の萌えキャラが登場する“ギャルゲー”をこのほど公開。クリスマス特別企画で、1月18日まで無料でプレイできる。 イメージキャラクターの4姉妹「藍澤光」「藍澤玲」「藍澤葵」「藍澤優」が登場するゲーム。藍澤家を訪れた主人公(プレイヤー)が、キャラから出される質問に答えていくと、仲良くなることができ、うまく行けばクリスマスイブを一緒に過ごせるというストーリーだ。

    ありがとう台湾Microsoft ついにギャルゲー公開 「藍澤4姉妹」とXmasを過ごそう!
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    「あり任」も広まったもんだ
  • NoSQLをRDBの代わりに使うと、どういう恐ろしいことが起こるか。PARTAKEの作者が語る

    データベースの世界でいま注目されているのがNoSQL。特にキーバリュー型データストアは、グーグルのBigTable、FacebookやTwitterが内部で利用しているCassandraやAmazonクラウドが提供しているSimpleDBなど、すでに実際に使われ始めています。 ではそのNoSQLをリレーショナルデータベースの代わりに使ってシステムを構築するとどうなるのか? 身をもって体験したことを記したShinya Kawanaka氏によるプレゼンテーション「間違った方向にCassandraを使ってみた」が公開されています。 NoSQLを用いたシステム構築は、リレーショナルデータベースによる構築どう違うのか? とても分かりやすくまとめられています。ご人の承諾もいただいたので、その内容を紹介しましょう。 NoSQLを使ったときに起こる恐ろしい事例 プレゼンテーションのテーマは「NoSQL

    NoSQLをRDBの代わりに使うと、どういう恐ろしいことが起こるか。PARTAKEの作者が語る
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    「NoSQL」という単語は今年のDBの講義で初めて聞いたくらいだった。僕も勉強しなきゃ
  • iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 先日、リリース間近とお伝えしたHTML5ゲームエンジン「IMPACT」が12月21日未明、正式に公開となった。同エンジンで開発されたゲームは、iOS上では60フレーム/秒を実現するとされており、HTML5対応のウェブブラウザであればプラグインなどをインストールする必要なく実行できるという特徴を持つ。サイトには、効率の良い開発スタイルを説明するビデオやサンプルソースコードなどが公開されている。ライセンスは価格は99ドル。 エンジンを開発した独Dominic Szablewski氏は、HTML5に対応したモダンブラウザ上で高速に動作するゲーム「Biolab Disaster」を公開、その開発のために使用したエンジンを一般に提供すると告知していた。今回の正式リリースで、このゲームもアップグレード。公言通り、iOS上でも快適に動作するようになっている。 lMPACTは、HTML

    iOS向けゲームが15分で開発できる、高速HTML5ゲームエンジン「IMPACT」登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    こういうのがどんどん出てくるといいね
  • 『聖剣伝説2』がiPhoneで配信開始! 『ファイナルファンタジー』など名作タイトルも大幅値下げ - ファミ通.com

    ●『聖剣伝説2』配信記念で大幅値下げセールが開催 2010年12月21日、スクウェア・エニックスはiPhone、iPod touch向け新作アプリ『聖剣伝説2』の配信を開始。さらに、作の配信を記念してこれまでに配信されたタイトルの大幅値下げセールも実施予定となっている。『ファイナルファンタジー』や『ケイオスリングス』 といった人気タイトルが半額以下で購入できるのだ。 『聖剣伝説2』 1993年にスーパーファミコンで発売された名作アクションRPGiPhone、iPod touchに移植。モーションバトルやリングコマンドといった特徴的なシステムはそのままに、オリジナルスタッフ監修のもとタッチ操作に完全対応。価格は1000円[税込]。 【聖剣伝説2】 キャリア:iPhone、iPod touch 価格:1000円[税込] ダウンロードはこちら(App Storeに接続します) 『聖剣伝説2』

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    一部サントラも値下げ。ケイオスリングスのサントラ買っちゃおうかしら
  • asahi.com(朝日新聞社):浜崎あゆみも倖田來未も…ニコニコ動画へ投稿OKに - ネット・ウイルス - デジタル

    動画配信サイト大手の「ニコニコ動画」への投稿に、浜崎あゆみさんらエイベックス・グループに所属する人気歌手の楽曲が使えるようになる。著作権法で必要とされる許諾の手続きを、同サイトとエイベックスとがまとめて契約することで不要にする。文化庁著作権課によると「過去に例がない契約」といい、20日夜に両社から発表される。  ニコニコ動画を傘下に持つドワンゴとエイベックスが、包括利用許諾契約を結ぶ方針を20日までに固めたもの。浜崎さんや倖田來未さん、大塚愛さんをはじめ、Every Little Thingら人気アーティスト、グループを対象に、来年2月のサービス開始を目指す。利用できる楽曲は数千〜数万曲規模になる見込みだ。  使用が許される曲名は、ニコニコ動画のサイト内で利用者が調べられるようにする。CDなどから対象曲の一部または全部をコピーし、投稿する動画や静止画の背景に流すことなどができるようになる。

    Untouchable
    Untouchable 2010/12/21
    商業音源を制約付きながら使えるようになる/ 被利用はアニソンがメインになるのだろうか