タグ

2013年11月23日のブックマーク (6件)

  • CoffeeScriptReduxでsuperが実装されてなかった話 - mizchi's blog

    TypedCoffeeScriptでsuperの型検査書くかーと思って試してみたら、パースに失敗する。 class X f: -> class Y extends X f: (args...) -> super こんなの。 理由 Fork元のcoffeescriptreduxで実装されてない。 代替手段 親のプロトタイプをメソッドをapplyする class X f: -> class Y extends X f: (args...) -> X::f.apply @, args まあどうせそういう風に展開されるわけだけど、super使ってるコードをこういう風に置き換えるのめんどい。一応元のjashkenas/coffee-scriptを置換しつつ型を付けられる!ってのを目的にしているわけなので。 いつ実装されるの 作者が実装しようとした痕跡がある。ただ作者はこのプロジェクトに飽きつつある。

    CoffeeScriptReduxでsuperが実装されてなかった話 - mizchi's blog
    Untouchable
    Untouchable 2013/11/23
    CoffeeScriptReduxは、本家にくらべてメソッドチェーンが書きにくくなるこの仕様もかなり残念である https://github.com/michaelficarra/CoffeeScriptRedux/issues/45
  • ロボットは東大に入れるか。Todai Robot Project

    プロジェクトは、国立情報学研究所(大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構)が中心となって1980年以降細分化された人工知能分野を再統合することで新たな地平を切り拓くことを目的に、若い人たちに夢を与えるプロジェクトとして発足しました。 プロジェクトの具体的なベンチマークとして、2016年度までに大学入試センター試験で高得点をマークすること、また2021年度に東京大学入試を突破す ることを目標に研究活動を進めています。これまで蓄積された人工知能の各要素技術の精度を高め、情報技術分野の未来価値創成につなげるとともに、人間の思 考に関する包括的な理解を内外の研究者とともに深めていきたいと考えております。また、プロジェクトでは、日における学際的な知識・先端技術を集積す るだけでなく、国際的な連携も視野に入れ、研究活動を進めてまいります。

    Untouchable
    Untouchable 2013/11/23
    “1980年以降細分化された人工知能分野を再統合することで新たな地平を切り拓くことを目的”
  • 人工知能 400大学で合格圏内に NHKニュース

    東京大学合格を目標に、国立情報学研究所などが中心となって開発を進めている人工知能「東ロボくん」が、大手予備校のセンター試験の模試を初めて受験し、全国およそ400の大学でA判定を獲得する成績を収めました。 「東ロボくん」は国立情報学研究所や大手電機メーカーなどが共同で開発を進めている人工知能で、9年後の2022年春までに、東京大学の入学試験を突破できる知能の開発が目標です。 23日は都内の大手予備校で東ロボくんが受けた初のセンター試験の模試の結果を講評するイベントが開かれ、900点満点中387点を獲得したことが発表されました。 この得点は偏差値で見ると45ですが、「数学I・数学A」と「世界史B」、「日史B」の3科目では平均点を上回り、国公立の大学1校を含む全国404の大学で、8割以上の確率で合格できるA判定を獲得しました。 東ロボくんは市販のUSBメモリーにも入る4ギガバイトほどのプログラ

    Untouchable
    Untouchable 2013/11/23
    “東ロボくんのプログラムが科目ごとに分けられて、それぞれ別の研究者が開発を進めている”まだまだアドホックな実装になってるのね
  • 「スーパーマリオ 3Dワールド」で,“3Dマリオ”初の本格的なマルチプレイが実現。その道のりを開発陣に聞く

    「スーパーマリオ 3Dワールド」で,“3Dマリオ”初の格的なマルチプレイが実現。その道のりを開発陣に聞く ライター:稲元徹也 12→ 任天堂の「スーパーマリオ」シリーズ最新作となる,「スーパーマリオ 3Dワールド」が,2013年11月21日に発売された。完成版をプレイしたファーストインプレッションは,先日4Gamerに掲載したが,ここでは作の開発陣へのインタビューをお届けしよう。 作の開発におけるエピソードや,ゲームプレイで気になった点などについてもガッツリと聞いているので,作に手を出そうか迷っている人はもちろん,すでにプレイ中の人にも,読んでいただければ幸いだ。 「スーパーマリオ 3Dワールド」公式サイト 1人で楽しむことを大前提に, マルチプレイを組み込む 4Gamer: 日はよろしくお願いします。 このインタビューの前に少しゲームを遊ばせていただいたんですが,短い時間ながら

    「スーパーマリオ 3Dワールド」で,“3Dマリオ”初の本格的なマルチプレイが実現。その道のりを開発陣に聞く
  • 「お金がかかるのは変」 無料の受験動画サイト「manavee」作った東大生 プログラミング未経験から5万人が使うサイトに

    プログラミングは未経験だったが、サイトの構築から講師用のマネージメントシステム作りまで、ほとんどのシステムを花房さん1人で作った。全国の大学を奔走して講師を集め、月数十万円にのぼる運営費用は、自らのアルバイト収入と寄付でまかなっている。 お金がなければ、都会に住んでいなければ、良質の受験教育を受ける機会が極端に減る。manaveeを通じ、受験格差を解消したいという。「教育は少なくとも、機会均等じゃないとダメだと思う」 manaveeを始めるまでは「教育に熱い人間ではなかった」。神戸市の母子家庭で育ったが、経済的にも地理的にも苦労した覚えはない。ただ「格差はあかんでしょ」と、自然に、普通に、そう思っていたという。 思いついたその夜にスタート 未経験からサイト構築 発端は3年前の2010年10月。堂で友人と夕べながら話していた。最初はだたの近況報告だった。「最近、英語を勉強しているんだ

    「お金がかかるのは変」 無料の受験動画サイト「manavee」作った東大生 プログラミング未経験から5万人が使うサイトに
    Untouchable
    Untouchable 2013/11/23
    大学のオープンコースウェアだって学生集めや寄付狙いの側面があるとはいえ半ばボランティアのようなもので、それを支えてるのは未来への希望と情熱なんだよ。この人たちのことはよく知らないけど多分同じだと思う。
  • “重力対談”が実現! 「サカサマのパテマ」吉浦康裕氏と「GRAVITY DAZE」外山圭一郎氏が,ゲームや映画についてトコトン語り合った

    “重力対談”が実現! 「サカサマのパテマ」吉浦康裕氏と「GRAVITY DAZE」外山圭一郎氏が,ゲーム映画についてトコトン語り合った 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12→ 11月9日より全国劇場で公開されている映画 「サカサマのパテマ」は,“空”を忌み嫌う世界に住む少年「エイジ」と,地底から降ってきたサカサマの少女「パテマ」との出会い,そして二人の冒険を描くSFファンタジーだ。監督を務めるのは,「イヴの時間」で一躍注目を集めた気鋭のアニメーション作家・吉浦康裕氏。 次代の担い手と期待されるアニメーション作家でありながら,大のゲーム好きとしても知られる吉浦氏。4Gamerでは,そんな縁もあって,氏へのインタビューを行うことになったのだが,「同じ重力をテーマにした作品つながりで」という話から発展し,「GRAVITY DAZE」の外山圭一郎氏との対談をセッティング/その取材

    “重力対談”が実現! 「サカサマのパテマ」吉浦康裕氏と「GRAVITY DAZE」外山圭一郎氏が,ゲームや映画についてトコトン語り合った