タグ

2017年10月21日のブックマーク (2件)

  • SakuraGameの問題を掘り下げてみる *10/26 素性についての追記修正

    ここのところSteamパブリッシャーSakuraGameに関する問題が次々と浮上してきている。 ついにはゲーム開発者の合意なしにストアページを公開したということさえ明らかになったが、近い知り合いも同じことをされていたので日常的にこういうことをやっているのだろう。 ここの問題は、まだまだ根が深いので、こちらでつかんでいる情報をもとにいろいろ掘り下げてみようと思う。 SakuraGame問題とはSakuraGameの問題は(細かい誤りはあるものの)この記事にうまくまとめられている。: https://maruhoi.com/game/chinese-publisher-sakura-game/ Sakuraの英文翻訳の質は非常に低く、ゲーム内の画像の改変も相まって中国以外での海外の評判は記事の中にある以上に散々である。 それがいかにヒドイか確認できる例(裸注意): https://i.gyaz

    SakuraGameの問題を掘り下げてみる *10/26 素性についての追記修正
  • SMEの新規レーベル“UNTIES”が、インディーゲームの未来を切り拓く | WHAT's IN? tokyo

    2017年10月17日に発足したソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)の新規インディーゲームレーベル“UNTIES”(アンティーズ)。音楽を始めとしたエンターテイメント事業を担ってきたSMEが、インディーゲーム業界の発展を見据えて、インディーゲーム専門のパブリッシャーを立ち上げたことで、国内外で大きな反響を呼んでいる。 “UNTIES”の中心で活動するのは、これまで国内外のインディーゲーム業界を牽引し続けてきた伊東章成氏、ジョン・デイビス氏、伊藤雅哉氏の3人。毎年京都で開催されているインディーゲームイベント“BitSummit”を主催するなど、インディーゲーム業界に多大な貢献をしてきた3人がいま強力に手を取り合って、さらなるムーブメントを起こそうとしている。稿では、その3人に“UNTIES”発足に至った経緯や目的、今後のビジョンについて聞いてみた。 取材・文 / 辻良太郎

    SMEの新規レーベル“UNTIES”が、インディーゲームの未来を切り拓く | WHAT's IN? tokyo
    Untouchable
    Untouchable 2017/10/21
    音楽のは「インディーズ」だけどゲームは「インディー」表記だ/ちゃんとこの役割も担ってくつもりなんだなあ“「この作品はあと一歩だ」と思えたときには喜んでサポートさせてもらいます。”