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2018年8月9日のブックマーク (6件)

  • 重慶爆撃 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "重慶爆撃" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2014年3月) 「陸鷲重慶對岸の軍事施設爆碎 (八月十九日)=軍撮影」(『東京朝日新聞』昭和十五年八月二十四日 第一萬九千五百四十號) 重慶爆撃(じゅうけいばくげき)は、日中戦争中の1938年(昭和13年)12月から1941年(昭和16年)9月にかけ、大日帝国陸海軍航空部隊が当時中華民国の首都であった重慶に対して反復実施した大規模な空襲[1]。当初は飛行場・軍事施設・政府中枢機関などに目標を限定して爆撃した戦略爆撃とされたが、視界不良、爆撃精度、目標の位置の関係で、一般市民

    重慶爆撃 - Wikipedia
    Untouchable
    Untouchable 2018/08/09
    "重慶爆撃は日中戦争・第二次世界大戦と続くこの時期の世界戦争の中で、1937年のゲルニカ爆撃に続く最初期の組織的な戦略爆撃に位置づけられる[4][5][6]。 "
  • 翁長知事のご逝去をうけて | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba

    「あいっ、スピードの今井さんでしょ?いつもテレビで応援してたよ〜」とお声がけいただき、握手したことを今も鮮明に覚えています。 翁長知事はウチナーグチ(沖縄の方言)を推進され、自らのご挨拶は「ハイサイ!ぐすーよーちゅーがなびら(こんにちは!みなさんご機嫌いかがですか?)」から始められるなど、沖縄県を愛し、沖縄の人々を愛し、そして生涯をかけて沖縄の発展のために尽くされた方です。

    翁長知事のご逝去をうけて | 今井絵理子オフィシャルブログ Powered by Ameba
  • 欧州ニュースアラカルト:サマータイム EUは廃止の是非を検討 | 毎日新聞

    安倍晋三首相が、2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、国全体の時間を夏季だけ早めるサマータイム(夏時間)の導入について検討する意向を示した。一方、夏時間を導入している欧州連合(EU)は、廃止の是非についてこの夏に格的な検討を始めた。健康への悪影響など「利益よりも不利益が大きい」として廃止を望む声があるためだ。

    欧州ニュースアラカルト:サマータイム EUは廃止の是非を検討 | 毎日新聞
  • 「母数」の誤用について

    「母数」(parameter)は統計の術語で,「確率分布を特定するための定数」のことです。たとえば,確率分布の一つである正規分布は,平均と分散を決めることで特定されます。ですから,平均と分散は正規分布の母数です。 「JISZ8101-1 統計-用語及び記号-第1部:一般統計用語及び確率で用いられる用語」では次のように定義されています。 2.8 (確率)分布族 (かくりつ)ぶんぷぞく(family of distributions) 確率分布(2.11) の集合。 注記1 確率分布を区別するとき,確率分布のパラメータ(2.9) がインデックスとしてよく用いられる。 注記2 確率分布の平均(2.35) 及び/又は分散(2.36) が,しばしば分布族のインデックスとして用いられ,又は分布族を表すのに三つ以上のパラメータが必要な場合はその一部として用いられる。平均及び分散は,分布族の明示的なパラメ

  • サマータイム導入―フレックスタイムがよいのでは | 衆議院議員 岡田かつや

    サマータイム導入―フレックスタイムがよいのでは サマータイムの導入について、安倍総理が検討する意向を示したと報じられています。まず、自民党内で議論するということですが、しっかりとした検討をしてもらいたいと思います。 今までも、サマータイムを導入すべきだという議論はあって、国会に法案が提出されたこともあります。しかし最終的に、弊害も多いということで、尻すぼみになりました。 個人的には、決定的なメリットもないが、決定的なデメリットもないということで、もう一度、しっかりと議論することについて反対ではありません。しかし、例えば1時間早めたところで、そのことによって、地球温暖化対策とか、省エネになるとか、夕方の時間を自由に使えるとか言われますが、当にそうなのかということについては疑問があります。 他方で、航空ダイヤ、鉄道ダイヤの変更など、かなりのシステム変更が必要になるので、そこまでしてやるべきな

    サマータイム導入―フレックスタイムがよいのでは | 衆議院議員 岡田かつや
  • 2018年の日本のインディーゲームをとりまく状況

    「小規模開発」とあなどるなかれ。近年は開発者が増えて、作品クオリティも向上している「インディーゲーム」。今回はインディーゲームの開発を行いながら、様々なクリエイター支援事業を行なっている株式会社ヘッドハイの一條貴彰氏に、日のインディーゲームの盛り上がりを解説してもらった。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 241(2018年9月号)からの一部転載となります TEXT_一條貴彰(株式会社ヘッドハイ) EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada 一條貴彰(株式会社ヘッドハイ) ゲーム作家。代表作はSteam/ニンテンドー3DS『Back in 1995』。個人でゲーム開発を行いつつ、インディーゲームクリエイターに対して開発ツールや、サービスを販売したい事業者を対象にコンサルティングサ

    2018年の日本のインディーゲームをとりまく状況