米アドビシステムズは米国時間2009年10月5~7日に,プライベートカンファレンス,Adobe MAX 2009を米ロサンゼルスで開催(写真1,写真2)。初日の基調講演ではコンテンツが牽引する新しいメディア市場の姿を,同社が開発した技術を通して紹介した。 オープニングではアドビシステムズCEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が登場。コンテンツを表示する新しいデバイスの登場によって,DTP,インタラクティビティ,コンテンツといったメディア3要素の基本的な構成が変わると述べ「今後,単なるコンテンツはコンテンツとアプリケーションへ,単なるクリエーションはクリエーションとオプティマイゼーションへと変化する。アイディアと情報がよい作用を及ぼし合う環境を革新したい」と,コンテンツ市場のトレンドを分析しながら抱負を語った。 写真1●Adobe MAX 2009の基調講演会場となった米ロサンゼルスのnokia c
![FlashでiPhoneアプリを開発可能に --- Adobe MAX 2009基調講演](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)