ブログやブックマーク機能など、インターネット上で各種サービスを提供する「はてな」は2010年10月15日、小中学生を中心とした子供向けのSNS「はてなランド」のサービスを終了したと、ウェブサイト上で発表した。保護者が安心して子どもに勧められるように、「サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく」としている。ただし、サービス終了に至った具体的な理由は明らかにしていない。 はてなランドは10月1日にスタートしたばかりだった。
ネットレイティングスが10月27日に発表したインターネット利用動向調査によると、今年9月に「GyaO」と「Yahoo!動画」を統合してスタートした動画サイト「GyaO!」の9月のユニークユーザー(UU)が1190万3000人と、800万7000人のニコニコ動画を抜き、YouTube(2248万人)に次ぐ動画サイト2位になった。 「統合前のGyaOとYahoo!動画はユーザーの重複率が高くなく、予想通りの結果」(同社の鈴木成典シニアアナリスト)という。 GyaO!のユーザー1人当たりの月間平均訪問回数や平均利用時間は、YouTubeやニコ動より下だ。平均訪問回数はYouTubeの6.3回、ニコ動の6.4回に対し、GyaO!は3.6回。利用時間は、YouTubeは1時間38分、ニコ動は1時間42分、GyaO!は20分だった。 YouTubeやニコ動は、ユーザーからの投稿も受け付けているが、Gy
ヤフーは8月28日、完全子会社のオーバーチュアを10月1日付けで吸収合併すると発表した。オーバーチュアが手がけてきたリスティング広告(検索連動広告)について、認知度の高いヤフーのブランドを生かして拡販する狙い。 合併後はリスティング広告にディスプレイ広告を組み合わせて販売するなどの手法で事業を広げ、国内ネット広告市場での優位性向上とシェア拡大を目指す。 オーバーチュアは2002年、米国のネット広告大手だった旧Overtureの日本法人として設立。2003年には米Yahoo!によるOvertureの買収に伴い、日本法人もYahoo!に傘下入りした。Overtureは2005年にYahoo! Search Marketingに社名変更したが、日本法人は以前の商号を維持していた。その後2007年にはソフトバンクグループの傘下にある日本のヤフーが米Yahoo!からオーバーチュアの全株式を取得し、完
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