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教育と開発に関するUrumeのブックマーク (3)

  • 「モバゲー」大ヒットゲーム開発の秘密 : J-CASTテレビウォッチ

    仕事学のすすめ」10月の語り手はゲームSNS「モバゲータウン」で知られるディー・エヌ・エーの社長、南場智子(48)。第3回の21日は、人気ゲームコンテンツを生み出す方法を聞く。 モバゲータウンは20代、30代を中心に人気で、会員数は2000万人を超えている。テレビCMで紹介されている「怪盗ロワイヤル」などの人気ゲームコンテンツが次々と開発され、売り上げは伸び続けている。成功の裏には、ゲームとコミュニケーションを結び合わせた巧みな課金戦略があった。 世界的に受けるコンテンツを作りたいという南場に、その人気の秘密を学ぶ。 *仕事学のすすめ 世界を見据えたベンチャーマインド 南場智子

    「モバゲー」大ヒットゲーム開発の秘密 : J-CASTテレビウォッチ
  • 学生が作ったもの,はてなが学んだこと

    この記事は日経ソフトウエア2009年2月号(2008年12月24日発売)に掲載した,特別レポート「はてなインターン日記(下)」(著者:伊藤直也氏)の再掲です。再掲にあたって一部編集していますが,記述内容は執筆当時の情報に基づいています。 この特別レポートは,筆者が勤務するはてなが,大学生や大学院生の方を対象に開催した「はてなサマーインターン2008」のまとめです。就職を少し先に控えた学生の皆さんが,はてなの京都オフィスで,4週間にわたって技術的なトレーニングや,実際のアプリケーション開発を体験します。期間は4週間です。 2009年6月12日に掲載した上編では,前半の2週間,はてなスタッフが講師となって,はてなでの開発に必要な知識の講義と,それを確認する課題の様子を書きました。最終回の今回は,後半の2週間。インターン生がはてなの開発現場に所属して,はてなのシステムに何らかの機能を追加します。

    学生が作ったもの,はてなが学んだこと
  • 何故私は計算が小学校で一番速かったのか? - やねうらおブログ(移転しました)

    小学校のころ、私は四則演算が学校で一番速く出来た。そんな私だが、実は九九はほとんど覚えていなかった。 掛け算や割り算を速く行なうのに必要なのは九九じゃないことを私は知っていたからだ。 簡単な例を出そう。あなたは、40÷6をどうやって計算するだろうか? 九九を持ち出してきて、「6×8 = 48 あれ、大きすぎたか。6×7 = 42、ありゃ、まだ大きいか。6×6 = 36。おお、40より小さくなった。40-36 = 4だから、6余り4が答え!」なんてやらないだろうか。これは凄く無駄な作業だ。どう考えてもやり方がおかしい。 ここで必要なのは、九九ではなく、36〜41は、6で割ったら商は6という知識である。「余り」もセットにして覚えてあるとなお良い。 「÷6」をするとき、割られる数が60以上であることは考えなくて良い。また、もう少し一般化して言えば、「÷N」するときは、割られる数がN*10以上であ

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