タグ

itmediaとアプリに関するUrumeのブックマーク (2)

  • Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート

    Appleは7月1日からiOS 4搭載端末向け広告配信を開始する。2010年下半期に6000万ドルの売り上げを見込んでいる。 米Appleは6月7日(現地時間)、サンフランシスコで開催の開発者会議WWDCにおいて、モバイル広告ネットワーク「iAd」のサービスを7月1日に開始すると発表した。6月24日に発売の「iPhone 4」をはじめとする新OS「iOS 4」搭載端末向けに広告を配信する。 既に日産、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi、Walt Disney Studiosなどが広告キャンペーンの展開を決定している。WWDCの基調講演では、日産の電気自動車リーフの広告がデモで披露された。 Appleは2010年下半期にiAdで6000万ドル以上の売り上げを見込んでいる。これは同時期の米国におけるモバイル広告支出の約半分に相当するという。 iAdはiOS 4に組み込まれており

    Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート
  • GoogleのAndroidアプリに“未来の検索”の一端を見る

    Google法人は4月5日、同社がリリースしたAndroidアプリ「Googleゴーグル」などを日向けに紹介し、同社が目指す“未来の検索”について語った。 “未来の検索”を目指すため同社は、(1)何を検索したいのかを理解し、入力を簡単にする、(2)ユーザーに関連性の高い情報を返す──を意識しているという。 入力の簡単さという点では、Android向け画像認識・検索アプリGoogleゴーグルを紹介。観光名所や書籍、ワインやロゴなどを撮影することでWeb検索が可能だ。 撮影された写真はGoogleのデータセンターに送られ、画像の特徴を解析。画像データベースのデータと比較し、写真と共通の特徴が多いデータを検索結果としてユーザーに返す。観光名所では地図が、書籍ではレビューが出るなど対象の製品によって結果が異なる。 ゴーグル自体は日語化されていないが、「全世界のある程度有名な場所に対応し、日

    GoogleのAndroidアプリに“未来の検索”の一端を見る
  • 1