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itmediaとモバイルに関するUrumeのブックマーク (4)

  • “エコ活動”で地球を侵略? iPhone向け位置ゲーム「ecolien」

    “エコ活動”で地球を侵略? iPhone向け位置ゲーム「ecolien」:App Town ゲーム Life2Bitsは、位置情報を活用するiPhone用ソーシャルゲーム「ecolien」(えこりあん)の配信を開始した。価格は無料。 ecolienは、“eco(エコ)”な“alien(エイリアン)”となって地球侵略を目指すゲーム。登録スポットは日全国で40万件あり、各スポットのグレードを上げる“エコ活動”や先に占領したecolienユーザーとのゲーム内バトルを通じてポイントを貯めていく。コインを使ったパワーアップや、友達との協力プレイも楽しめる。 ecolienの利用にはTwitterアカウントが必要。Twitterのタイムラインに占領したポイント(自分の居場所)をツイートできるほか、FourSquareとの連携機能を使ってecolienとFourSquareのスポットに同時チェックイン

    “エコ活動”で地球を侵略? iPhone向け位置ゲーム「ecolien」
  • Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート

    Appleは7月1日からiOS 4搭載端末向け広告配信を開始する。2010年下半期に6000万ドルの売り上げを見込んでいる。 米Appleは6月7日(現地時間)、サンフランシスコで開催の開発者会議WWDCにおいて、モバイル広告ネットワーク「iAd」のサービスを7月1日に開始すると発表した。6月24日に発売の「iPhone 4」をはじめとする新OS「iOS 4」搭載端末向けに広告を配信する。 既に日産、AT&T、Best Buy、Chanel、Citi、Walt Disney Studiosなどが広告キャンペーンの展開を決定している。WWDCの基調講演では、日産の電気自動車リーフの広告がデモで披露された。 Appleは2010年下半期にiAdで6000万ドル以上の売り上げを見込んでいる。これは同時期の米国におけるモバイル広告支出の約半分に相当するという。 iAdはiOS 4に組み込まれており

    Apple、モバイル広告ネットワーク「iAd」を7月1日にスタート
  • GoogleのAdMob買収、FTCが承認 AppleのiAd立ち上げが判断材料に

    ライバルAppleのモバイル広告市場への参入が、独禁法当局にGoogleのAdMob買収を承認させる契機になった。 米連邦取引委員会(FTC)は5月21日(現地時間)、米Googleが米モバイル広告企業AdMobを約7億5000万ドルで買収する計画を承認する意向を明らかにした。調査の結果、この買収が新興成長市場であるモバイル広告ネットワークにおける競争を阻害する恐れはないという結論に全会一致で達したとしている。 Googleは2009年11月にAdMobの買収を発表したが、FTCによる調査のため取引の完了が延びていた。Googleは同日、買収承認の発表を受けて、向こう数週間のうちに買収を完了し、両社のチームおよび製品を統合して新しいモバイル広告ネットワークの開発に取り組むと公式ブログで語った。 FTCは、有力な2つの広告ネットワークの統合は独禁法上の問題を引き起こすと懸念したが、iPhon

    GoogleのAdMob買収、FTCが承認 AppleのiAd立ち上げが判断材料に
  • 出張族向け「コロプラ」ツアー登場――トップツアーの位置ゲー連動ツアー

    トップツアーは3月23日、コロプラが運営する携帯位置ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」内に設置されたユーザー向け旅行情報サービス「コロ旅」と連動した旅行商品を発売すると発表した。 コロニーな生活☆PLUSは携帯電話の位置情報を活用した携帯ゲーム。ユーザーが移動先で位置情報を登録すると移動距離に応じたゲーム内通貨が付与され、取得した通貨で自分のコロニーを育てたり、その地域オリジナルのゲーム内アイテムを収集したりできる。ゲームは実際の地理的な移動とゲーム内での移動が連動しており、旅行と親和性が高いことなどから、トップツアーは今回、同ゲーム旅行情報サービスと連動した商品を発売することになった。 ユーザーの多くが社会人であることから、同社は出張者向けのフライト付き宿泊プラン「コロ旅出張プラン 福岡編1泊2日 レンタカー付」と「コロ旅出張プラン 札幌編1泊2日 レンタカー付」の2商品を、特選ツアー

    出張族向け「コロプラ」ツアー登場――トップツアーの位置ゲー連動ツアー
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