社会人1年目。給料日に給料払えないみたいなんですが、不況ならこれってよくあることなのでしょうか。 http://anond.hatelabo.jp/20081223115551 追記― 1月4日: 示達の通りに年末には払い込まれたみたいです。 年も無事に越せました。 1月分の給与がどうなるのかはわからないですが、まずは仕事始めです。
目標を設定する時に大切なこと。 それは、目的の目的を問うていき、真の目的(最上位の目的)を確認した上 で、その目的のための手段として目標を設定することでした。 (詳しくは、家庭の危機とビジネスの関係を参照下さい) 今日は、もう一つ、目標設定する上で非常に大切なことをお伝えします。 それは、「自分の価値観に基づいた目標」を設定することです。 もし自分の目標が、この価値観に沿ったものでなければ、達成を目指す過 程でモチベーションを維持するのに、余計なエネルギーを必要とします。 また、仮に達成してとしても、「目標は達成したが、望む人生は実現して いない」ということにもなりかねません。 目標を達成したのに満たされない感じやむなしさが残ったりするケースは、 多くの場合、価値観に沿わない目標を追っかけているのです。 さて、そこで、自分の価値観を探るための質問をいくつか紹介します。 ぜひ、じっくり考えて
その人の悪いトコも込みでつき合う というのも、許容範囲があって turutamayurikaさんの友人の発言は 人間性を疑うだけじゃなく 今後の付き合いも考えるに値する 愚行だと感じました。 そういう友人って(友人って言いたくないけど) 仲間内に1人はいるもんですねぇ 私の仲間内にもいます。正確にはいました。 過去形です。あんまりひどい事を言うので みんなに関係を切られてしまった程です。 >花嫁姿を酷評 これはもう、 ねたみ、つらみ、そねみ、うらみ、ひがみ 以外の何者でもないでしょう。 その人が未婚者なら、あなたの 幸せそうな姿に嫉妬したのだろうし 既婚者だったとしても きっと、幸せな生活を送ってないんですよ、、、 人を悪く言う人というのは 絶対に幸せじゃない人なんです >悪気がないのはわかっています いえいえ、 悪気が無い人が、人生で一番幸せな ひとときを酷評するワケがないです。 悪気ま
浅野はこの漫画がすごいに選ばれた作者だし世間では人気があるようだ。 mixiなどでも彼が中高生から絶大な支持を受けている様を観察できた。 だが僕は浅野の漫画が大嫌いだった。 自分でもその理由がわからなくてなぜこんなに嫌いなのか不思議だったのだが 先日雑誌で彼の新刊のレビューを読んでその理由がストンとわかった。 その雑誌のレビューには「昔の彼女とヤってしまったような、若者なら誰でも持っている憂鬱さ」 が浅野の漫画に通低してるという趣旨だった。あぁ、僕はこういうファッショナブルな憂鬱さが大嫌いなのだ。 こういう憂鬱さを感じられる若者は彼女をつくることができるという、人格が壊れない程度の安全な範囲で悲劇を消費している。 といっても僕は30で彼女いない暦年齢といった危険な範囲の悲劇を経験しろ、といってるわけではない。 そんな経験ができるのはある意味限られた人間だけだし、不幸なら不幸なほどエラいとい
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
映画や書籍を読んで「考えさせられる作品だった」とか言う人がいる。 あなたはこの言葉を言ったことがありますか? もし言ったことがないのなら非常に幸運。これからも絶対に口に出しちゃダメ。 「考えさせられる」なんて馬鹿を見分けるのに非常に便利な言葉です。 批評でこのフレーズを見つけたらそのレビューは何の価値もないとすぐに読むことをやめて結構です。 「考えさせられる」なんて言っている人は絶対に「何を考えたか」について口を割らない。 「考えさせられる」と言うことで何かを考えた気になって実は何も考えてないから。 同じく「考えてみればいいよ」とか言う人もダメ。そういう人も「自分は何を考えたか」は口を割らない。 「本人が考えなきゃ意味がない」と言って逃げる。何も考えてないだけなんだけどね。 これを読んだ人は「考えさせられる」なんて言っちゃダメだよ。 本当に考えてる人はそんなこと言わずに自分の考えを言葉にし
文学部の中ではもっとも過酷と思われるところに言っていた僕が来ましたよ。 過酷って言ってもいろいろあります。ある意味文学部とかけ離れているという意味では一番だと思う。 それは、「心理学」それも「実験心理学」のほう。臨床はともかく、実験系は死屍累々でした(しかしMS-IMEも死屍累々くらい変換しろよな)。 この辺の話から。 http://anond.hatelabo.jp/20081217232044 http://anond.hatelabo.jp/20081218094402 で、なんで死屍累々かというと、まあ、僕らの世代のちょっと前くらいは心理学ブームで結構本も出ていたんだな。だからそれなりに人気があったりしました。でも、普通に考えると心理学は臨床だよね。般教でとっていた人は認知ばっかりやっていたから知っていたはずなんだけど。で、イメージで選んじゃうと大変なことに。何しろ文学部。うちの大
その認識は半分正解で、半分間違いだ。 もう半分の理由は、「呪詛を吐く人間は不快だ」ということ。 呪詛は呪詛の連鎖を起こし、人間の感情を著しく不快にするから、生理的に遠ざけたくなる。 酒場でよくある、長い人付き合いの中での愚痴を吐くシーンの一つは、その翌日にまたその人が前を向いてがんばる姿を見て、前を向いていけるから、あるいはいつかの未来に前を向いていくことを、その人のひととなりから信じられるから許容されるのであって、真剣な気持ちが呪詛の塊であるのだとしたら、もうその人と付き合えば、自分まで呪詛に侵されてしまう。 調子が悪い一人に数多の人々が引きずられ、全体が不快になることもあるまい。 もちうろん短絡的に下ネタでRemoveした人もいるだろう。 だが、君の呪詛で招いた事態に対し、君がこんなとこで呪詛を吐いていること自体、Followを大量に切られた最大の理由の一つを証明してしまっていることは
http://anond.hatelabo.jp/20081219121223 上の増田の気持ちと精神構造はすごく共感できる。ってか君は俺か。 たしかに逃げ癖,負け癖の蓄積は精神を破壊する。 何度も精神的に死にかけたし、何度も妄想で人を殴り殺した。 現実にならなかったのはほんのちょっとのタイミングの違いだ。 タイミングさえ違えば今頃塀の中で暮らしてたかもしれない。 増田と同じくちょっと俺のカスな逃げ話もカウントさせてください。 小学校4年の頃、近所の少年野球チームに入った。 ヘタクソのままレギュラーにもなれず1年で辞めた。(1回目) 小学校5年生のころ、学校のサッカー部に入った。 これもヘタクソのままカス扱いのまま1年で辞めた。(2回目) 小学校6年生のころ、ラグビーチームに入った。 もちろんヘタクソ鈍足ガリガリチンカスは変わらず半年で辞めた(3回目) もうこのへんくらいからスポーツは向い
小中学校時代の友達と4人で会った。 言いだしっぺの子は子持ち、私は既婚小梨、あと独身2人。 まさかとは思ったが、言いだしっぺの子が2か月の子を一緒に連れてきた。 普通、連れてくるか?っていうか、事前に知らせといてよ、覚悟するから。と思ったが、それからも大変。 「ソファのある席がいい(寝かせられるから)」と、そういう店が見つかるまでうろうろ。 「(頼んでないのに)抱いてみる?」 粉ミルクを座席であげるのは百歩譲って良しとしても、おむつを座席で変えるのはどうよ。 「こんな長い時間外出したことないんだよねぇ」・・・どうして最初の長い外出が、他人と会うときなのか。 私たちは思い出話と近況の話に花を咲かせたいのに・・・半分以上子供の話題。私含む3人が他の話題ふっても、 結局子供の話に戻そうとする。 おまけに「○○ちゃん(私)は、子供まだ?」・・・・ほっとけ。 子持ちの子は、昔は常識あって賢明な子だっ
「日本はグローバル化に劣るから諸外国と比べて比較的まし」とか「グローバル資本主義の危機で、日本でもグローバル化した企業の方がダメージ」と妄説を信じている人が素人にも専門家(それを本当にプロといっていいのか疑問だが)にも少なからずいます。 まず「日本はグローバル化に劣るから諸外国と比べて比較的まし」からなんですが、IMFの最新の経済展望の資料をみてくださいhttp://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2008/02/pdf/tables.pdf。2007年までが確定で、金融危機が起きた2008年が推定です。2007年からの最もショックを受けたのは先進国では、米国は実質成長率が2.0%から1.6%、ユーロ圏が2.6%から1.3%へ。その他の経済圏が3.9から2.2へ。そして日本は2.1%から0.7%へで一番減少率が大きいですよね。これでこの「日本はグローバル化
私は東京西部の出身で、学校、それに一人暮らしをしている時もわりとこの近くだったので、田舎での生活がどういうものか知りません。ただ、地方を旅している時に思ったことは、山手線区内の主要駅付近でもない限り、東京と地方の住宅地には大差はないんじゃないかなということ(せいぜい遠くに山が見えるかどうかってくらい。まあ東京西部も天気のいい日は秩父の山が見えたりしますが)。せいぜい電車の本数が東京では多いくらいで、町の見た目は同じベッドタウンだなあと。 ただ、そういった観光地ではないところからもっと奧で生活していた人にそこで様子を聞いたら「ほとんど『ひぐらしのなく頃に』の世界だったよ」と言われました。まあこれが冗談半分だとしても、それなりに昔の風習が残る地域というのはやはりあるようです。 で、今日の話題は、それを認識した数年前の事件より。 新潟県関川村で起きた現代の村八分 新潟県の関川村にある集落。そ
非モテの表明って、単なる愚痴なんじゃないかと思う。 女性が愚痴るのは共感を求めているだけであって、解決策を提案したりすると逆に反感を持たれる…というのはわりと周知されているような気がするが、これは別に女性に限った話ではないのではなかろうか。非モテ表明には、うんうんそうだよね、という共感だけが求められていて、これこれこうしなよ、などと言われるのはノーサンキューなのだ。 「ただしイケメンに限る」とか「着ていく服がない」とかは、自虐ネタとされてはいるが、むしろ対話打ち切りシグナルなのだろう。 ややこしいのは、愚痴に過ぎないはずのことをblogで理屈っぽく論じたりしてしまうことで、意図せず「解決策・反論大歓迎」状態が作り出されてしまうことでは。さらに愚痴の内容が、みのもんたから見れば「自転車乗れない」レベルだったりするので、四方から「練習すれば」の声が飛んでくることになる。 まあ、Webに何か書く
理性を解明し規定することが正当に且つ必然的に《論理学》と呼ばれるかぎり、西洋的な《形而上学》は《論理学》であるとも言える。存在者たるかぎりの存在者の本質は、思惟の視圏のなかで決定されるのである。 ハイデガー「ニーチェ ヨーロッパのニヒリズム」isbn:4582761844.78-9より カテゴリー論と形而上学の関係 ハイデガーの大きな問題点は、科学と技術を安易に同一視しているのと同じように、論理学と形而上学をも一緒くたにしてしまうことだ。この場合、形而上学とはアリストテレス的なカテゴリー論のことであり、トマス・アクィナス経由で西洋哲学が受け継いでる思考法でもある。実際にハイデガーは(若き時分にブレンターノの論文で出会った)トマス・アクィナス的なアリストテレス理解への批判を出発にしているところがある*1。ところで、カテゴリー論とは何か。カテゴリー論とは物事をカテゴリーに分類する議論のことだ。
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/10/31(金) 23:17:31.77 ID:AByMQrzR0 付き合って3ヶ月ちょい オレ30、彼女24で職場恋愛 いままで何度かセクロスはしたんだが 先週末にあってホテル行った時に 思いっきり変態になっていいって言うからokした が、ついていけなかった
彼と出会ったのは中学生の時。共通の友人の紹介だった。 バスケットボールという共通の趣味もあり彼とはすんなり打ち解けた。 どちらもあんまり上手ではなかったけど、ただただ楽しかった。 特に示し合わせはしなかったけど同じ高校に入った。 願書提出する時にたまたま居合わせて「あれ、おまえも?」みたいな感じだった。 うれしかった。 幸い二人とも合格して同じ高校に入学した。 部活は二人してバスケ部に入った。 彼は3年間通い通し、ぼくは3ヶ月で辞めた。 運動神経がなくてついていけなかったからだ。後は先輩とかとなんか打ち解けられなかった。 今思えば、今後の展開の元が此処にあった。 クラスは3年通して隣のクラス。特に示し合わせがなく同じ理系の道を進んだ。 共通の友人もいたが、お互い別々のコミュニティに入り、少し疎遠になった。 でも通学とかは一緒だったので特に寂しくなかった。 大学。学科は別だったけど同じ大学を
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