ブックマーク / thestartup.jp (2)

  • スタートアップのみんな!GREEには事業売却しないほうがいいぜ | The Startup

    グノシー共同代表取締役木村新司氏の退任が昨日からニュースになり、スタートアップ業界では驚きの声を多く聞きます。誌独自調査ではTechCrunch記事でのGREEとの競業避止義務を巡る訴訟リスクを踏まえた上の退任可能性という話は信憑性が高いと判断しました。 たしかに競業避止義務は存在したと思われますが、件に関するGREEのやり方に疑問を感じたので一石を投じます。 ご存知の通り、GREEはスマートニュースへの18.5億円と思われる大型出資を実行しました。誌独自調査では上記記事がリリースされる近辺のGREE社内の朝会でGREE幹部が「スマートニュースに出資した。グノシーを潰しにいく」と発言していたということを耳にしており、「グノシーを潰しにいく」というやり方がこのようなやり方なのかと件を見て感じ取った次第であります。 件以外でもGREEは同社を退職してスタートアップに転職した元社員に対

    スタートアップのみんな!GREEには事業売却しないほうがいいぜ | The Startup
    VTak
    VTak 2014/09/04
  • スタートアップが押さえるべき人材採用手法とソーシャルリクルーティングの新常識「SOCRUIT.ME」 | The Startup

    スタートアップには課題が山積みだが、その中でもトップクラスの課題といえるのがリクルーティングであろう。「Aクラスの人材はAクラスを採用し、Bクラスの人材はCクラスを採用する」という話もあるほど、人数の少ないスタートアップの初期にJoinする人材の質は重要で、妥協は禁物である。ゆえになかなかいい人材を採用できないというスタートアップは多いのではないだろうか。 そこで筆者自身の体験もしくは他者から聞いた話を元にした、スタートアップのリクルーティング手法を稿で紹介する。私は昔所属した会社で2ヶ月間で3名をプライベートの繋がりから採用に結びつけた経験がある。 王道の知人の紹介やイベントでのナンパ 実際のスタートアップでこれまでで最も効果的だったのは旧来ながらのこの手法であろう。実際に私が採用に繋げた3名のうち、1名は元々の知り合い、1名はベンチャー系イベントでのナンパ、1名はFacebookでの

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