昨日実施されたRetty株式会社の事業戦略発表会において、同社アプリ「Retty」における東京都の月間口コミ投稿数が弊社運営サイト「食べログ」を上回り日本一になったとの説明があり、複数の媒体にて報道がなされております。 しかしながら、Retty社に対し事実関係を確認したところ、当該説明に使われた「Retty」と「食べログ」の口コミ数は、異なる基準(下記参照)で算出されておりました。 【①「食べログ」の口コミ数の基準】 200文字以上のコメントを含む口コミ数 【②「Retty」の口コミ数の基準】※Retty社からのヒアリングに基づく内容となります コメント無し、写真無しのものでも、スコアと利用シーンなどのお店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数 なお、上記②の基準による「食べログ」の口コミ数は、下記の通りであり、「Retty」のそれを大幅に上回っております。 【Retty社の口コミ数の定義に従っ
![Retty株式会社発表の弊社サイト「食べログ」口コミデータの訂正](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f2b250534e0cb6a4437309613e218fe43fb8512c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprtimes.jp%2Fi%2F1455%2F398%2Fresize%2Fd1455-398-604609-0.jpg)