富野由悠季氏の最新作、劇場版「Gのレコンギスタ III」「宇宙からの遺産」が公開されている。いわゆるダイジェスト版ではなく、テレビの素材を活用した新しいコンセプトの映画である。それに比べると、2005年5月に公開された「機動戦士ZガンダムI 星を継ぐ者」は、テレビ版の「Zガンダム」(1985年)で試みられた物語上の意図を、より正確に伝えようとした苦心した跡がうかがえる。テレビ版と同じシーンでありながら、まったく新たに作画されたシーンを例にあげて検証してみたい。 「ただ座って話すだけ」の芝居は、いくらでも単調に見せることができる 地球連邦軍内のエリート組織・ティターンズに抵抗するエゥーゴに加わったカミーユ・ビダン。しかしカミーユは、戦いの中で母と父を続けざまに目の前で失ってしまう。 その直後、カミーユはエゥーゴの旗艦・アーガマの休憩室で、クワトロ・バジーナ大尉、レコア・ロンド、ティターンズを
私ども一般社団法人日本動画協会では、アニメの制作管理を担う役職である「制作進行」の業務をとりまとめた「TVアニメシリーズ制作における 制作進行のマニュアル」を2020年8月12日よりWEBにて無償での公開を行っています。 本書は、株式会社トリガー 舛本和也氏が執筆した「アニメーション制作における制作進行の座学本」からデータを提供いただき、日本動画協会 人材育成委員会にて業界の標準化内容を検討し、制作進行の業務をマニュアル化したものです。 制作進行職は制作職の新人時に担うTVアニメ1話単位でマネージメント(管理・連絡・調整 etc.)する役職で、アニメ制作の全分野に関わる業務を通して得た経験は、制作デスク、プロデューサー 、演出、シナリオライター、監督などの様々な役職へのキャリアアップの礎になります。 本書を通して、制作進行の新人従事者やアニメ制作の仕事を目指す学生の方々の制作進行の仕事の理
2024年07月13日11:52 カテゴリ 部屋が ごちゃごちゃしてきた。 1マス戻る(=ω=.) nokoki 2024年07月11日17:09 カテゴリ 今月 楕円の描き方を知って衝撃を受ける。3マス進む(=ω=.) nokoki 2024年05月30日18:36 カテゴリ 今月は 大きめの気付きがあったので充実した月になった(=ω=.) nokoki 2024年05月26日17:25 カテゴリ にょ。 >BENGUSリスペクトを感じます 今ヴァンパイアアートワークスを見返すと当時気づけなかった部分に 発見があったりしてテンションが上がりますね〜(=ω=.) nokoki 2024年05月22日11:25 カテゴリ ぼんやりするゴブ ライブドアブログは記事内の画像が若干ぼんやりする(=ω=.) nokoki
これまで「作画の鬼ッ!RETURNS」などで、アニメーターが描いた原画を紹介してきましたが、「天元突破グレンラガン」の映像の魅力はそれだけではありません。 セルと背景を合成する「撮影」によって加えられた「撮処理(特殊効果等)」によって作品がグレードアップし、独特の世界観を構築しています。 このコーナーでは撮影の行程で、どのような効果が加わっていったかを最初の画像から検証していきます。 「ラァガァアンインパクゥトォオオオオッツ!!」 アンチスパイルの触手をかいくぐり、全ての思いをシモンがぶつけます! 最終回は長く続いた戦いのクライマックスシーン!! 全27話を紡いで、ご紹介してきたこのコーナーも晴れて大団円! またどこかの螺旋の星でお会いしましょう! (撮影担当:奥村大輔) アンチスパイラルには、テクスチャのパターンが貼り込みされています。貼り込みされている素材は、自分たち
作品の放送終了後に、スタッフたちが各話のおすすめ原画をアップする「原画セレクション!」。 制作のキーとなる原画をみなさんにお見せすることで、より作品を楽しんでいただきたいと思ってはじめました。 今回は、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」オープニングの原画、全49Cutを公開します! A-1 Picturesの撮影チームが線撮し編集しています。 今後とも、応援よろしくお願いいたします!
『アイドルマスター シンデレラガールズ』は新たな展開へ? 放送開始後の手応えや今後を鳥羽P&石原Dに聞く 1月9日からTV放映がスタートし、先日24日にはBlu-ray/DVD第1巻およびBlu-ray&PS3『グラビアフォーユー!』セットの発売が発表されたアニメ版『アイドルマスター シンデレラガールズ』。導入的な第1・2話を経て、第3話では島村卯月・渋谷凛・本田未央がステージに上がり、物語は大きな動きを見せようとしている。 今後の展開が気になるそんな本作について、アニプレックスの鳥羽洋典プロデューサーにお話を伺った。今後の346プロに所属するアイドルたちが進む道は、そして放映開始後だから語れる『シンデレラガールズ』の裏話とは……? なお、電撃オンラインでは放送開始以前にもインタビューを行っているので、見逃してしまっていた人、あるいは今一度振り返ってみたい人は、こちらもチェックしてほしい。
彼のような人を「イヌ系」とでも言うのだろうか。 TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』第1話の放映後、話題をさらったのは、武内駿輔さん演じる、役名「プロデューサー」、人呼んで「武内P」の異形のキャラ造型である。 彼は200人弱がひしめく『シンデレラガールズ』の中で、第1話にして独自の地位を占めるに至った。なぜか。 この第1話、見返してみれば、細かい仕掛けが山のようにつめ込まれている。 恐らく、それが僕らに「武内P、もしかしてめちゃくちゃ良いヤツなのではないか」とさえ思わせてしまっているのではないか。 この記事では、特に武内Pの人となりが伝わってくる描写に観点を絞り、各シーンの描写を追っていきたい。 ※第1話はバンダイチャンネルから視聴できます。 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 | バンダイチャンネル 武内Pの観察力と、「首元に手を当てる」クセについて 346(ミシロ)芸
ナタリー 音楽 特集・インタビュー KenKen 「TVアニメーション『スペース☆ダンディ』O.S.T.1 ベストヒット BBP」発売記念 渡辺信一郎×KenKen対談 2014年4月2日 テレビアニメ「スペース☆ダンディ」のオリジナルサウンドトラックアルバム「TVアニメーション『スペース☆ダンディ』O.S.T.1 ベストヒット BBP」がリリースされた。 多彩なアーティストが名を連ね、アニメファンはもちろん音楽ファンの間でも大きな話題を集める「スペース☆ダンディ」。そのサントラ盤にはアニメのオープニングテーマを手がけた岡村靖幸、エンディングテーマを制作したやくしまるえつこと菅野よう子のほか、KenKen、☆Taku Takahashi(m-flo、block.fm)、向井秀徳、川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)、ミト(クラムボン)らが提供した23曲が収録されている。 今
2014年3月発予定の「アニメスタイル005」で広告を募集します。これからも「アニメスタイル」を続けていくために、ご協力していただけないでしょうか。業種は問いません。個人の方でも、アニメ業界外でも結構です。 今までの「アニメスタイル」はカラー広告が中心でしたが、広告を出しやすいように、今回はモノクロ1色広告の枠を用意しました。1色の広告は、2万円の「メッセージ広告」、4万円の「1/2ページ広告」、6万円の「1ページ広告」を用意しました(いずれも税別)。4色ページの広告については別途お問い合わせください。 (1)メッセージ広告について アニメスタイル1頁の1/8サイズで、テキストのみのシンプルな広告です。テキストの内容は募集、告知、メッセージ等、なんでもOKです。たとえば「Twitterはじめました。 フォロー、ミー! 小黒祐一郎(@animesama)」のようなものでもかまいません。 文字
By San José Library CSのアニメ専門チャンネルAT-Xの岩田圭介社長が、アニメ・ビジネス・フォーラム+2013の中で「進化するスクリーンメディアの戦略とアニメ産業」について語りました。スクリーンメディアというのはテレビやPC、スマートフォン、タブレットなどのこと。アニメにも作品によって「向き」「不向き」があるはずで、今後、こういったスクリーンメディアとどのように関わっていけばいいのか、そして海外での状況はどうなっているかなど、幅広い話が展開されました。 【デジタルハリウッド大学】アニメ・ビジネス・フォーラム+2013 http://www.dhw.ac.jp/e/anime_business2013/ 講師は株式会社エー・ティー・エックス(AT-X)代表取締役社長の岩田圭介さん。 タイトルは「進化するスクリーンメディアの戦略とアニメ産業」 「スクリーンメディア」というの
日本におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回の語り手は、"ヤマカン" の通称で知られる、アニメーション監督・演出家の山本 寛(ゆたか)氏だ。京都アニメーション、デジタル撮影部からキャリアをスタートした山本氏は、『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006)のエンディング 『ハレ晴レユカイ』 のダンス演出で、多くのファンの心を掴んだ。その後も様々なアニメ作品の監督や演出を務め、2010 年には実写映画も手がけた山本氏に、作画アニメとCG アニメ、さらに実写における表現の可能性について語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Yutaka Yamamoto 1974 年生まれ。大阪府出身の監督・演出家。京都大学文学部を卒業後、京都アニメーションに入社。その後、アニメーションDo に移籍。『涼宮ハル
4月から放送中のテレビアニメ「戦国コレクション」。戦国世界からやってきた戦国武将(全員が女の子)たちを中心に、基本、1話完結のオムニバス形式で物語は進むのですが……。 主人公の織田信長は、戦国世界に戻るため、他の武将が持つ秘宝を奪う旅に出るものの、徳川家康は人気アイドルになり、上杉謙信もモデルとして活躍。伊達政宗はヤクザに騙され刑務所暮らし。農村で居候中の豊臣秀吉は不思議なお米の国に迷い込み。武田信玄にいたっては、日本どころか地球でもなく、某国の宇宙ステーション内で、人工知能相手にバトル! そんな自由過ぎる展開や、劇中に詰め込まれたマニアックな歴史ネタなどでも話題を集めてきた「戦コレ」。「エキレビ!」アニメ班(仮称)のたまごまごさんと僕も、猛プッシュしてきた作品です。 そして、最終回(26話)まで、あと2話となった今、後藤圭二監督と、脚本家チームでの対談が実現。 5人のシナリオライターの中
お前の目玉は節穴か season 2 2012.12.15 公開 ポスト 第40回 「プリキュア」シリーズ、「Road」の歌手、池田彩さんインタビュー 後編 勉強したって東大に行けへん! でも、歌うのは好きだからいけるアライユキコ/加藤レイズナ 観てるアニメほとんど一緒の同年代 まるで呼吸するかのように歌をうたうことが自然。天性の歌手、池田彩誕生の秘密に迫る後編。そして運命の「プリキュア」。この少女アニメとの出会いがもたらしたものの大きさ、果てしなさ。『プリキュア シンドローム!』を上梓した加藤レイズナも、その思いに深く感応していきます。「節穴」最終回! 池田彩(いけだ・あや) 池田彩(いけだ・あや)PROFILE 8月23日生。大阪府出身。ユニオンミュージックジャパン所属。ダンスボーカルユニットC-ZONEでの活動を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」オープニング「Alrigh
アニメーションようやく始まった。否、始まっていた。古典部シリーズがアニメ化されると聞いて、楽しみにしていた挿話が「クドリャフカの順番」の料理コンテスト、「遠回りする雛」の二本。特に前者はダブルヒロインが大活躍するシリーズ屈指のエンタテイメンツ。『氷菓』第14話「ワイルド・ファイア」は文化祭料理コンテスト回だった。しかも、山田尚子さんの演出・コンテ回という数奇な巡り合わせ。思わず身構えて観てしまった。焦点は摩耶花の焦燥と解放、古典部の仲間意識だったけれど、まさかこんな童話的な演出を仕掛けてこようとは。傑作回だと思うので、細かくみていきたい。 ■「ワイルド・ファイア」横位置(横顔)カット集山田尚子回定番の横顔から。『氷菓』でローテーションを組んでいる植野千世子作監と相まり、他の回とは少し雰囲気を感じさせる。横顔は顔の厚みや凹凸、丸みが画面に出ることになり、繊細に立体をとらないと違和感を生じさせ
ネット上で―特に最近になって―アニメにおける「神作画」と呼ばれる類のシーンに対して。 好意的な意味合いを込めて「ぬるぬる動いている」という感想をよく聞くようになりましたが、正直言って違和感があります。 何故ならアニメーターにとって、この「ぬるぬる動く」という言い回しは『貶し言葉』に他ならないからです。 まずはこの2種類のGIFアニメを見てください。 A http://dl6.getuploader.com/g/kusosure/204/ball-A.gif B http://dl6.getuploader.com/g/kusosure/205/ball-B.gif この両方の「球体が弾む」様を表したアニメ、AとBどちらの方に説得力や生理的快感(見ていて気持ちいい動き)を受け取る事が出来たでしょうか? 概ね、Aの方ではないでしょうか? Aの動きも大概ウソっぽい所あるのですが、少なくともBの方
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く