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2013年10月22日のブックマーク (8件)

  • 留年確定しました - 運河

    photo by Iqbal Osman1 このたび留年が確定しました。必修授業において出席数が足りなくなり、4年生に進級するために必要な単位を揃えることが不可能になったためです。 現状 いつまでに卒業できるかも分からない状況。もし仮に前学期と同じペースで単位を取得していくとすると、20年後に晴れて卒業できるという計算になる。 具体的に詳しく言えば、現在京都大学の工学部情報学科の3回生なのだけど、来年研究室に配属されるための単位数が足らず、卒業するのに必要な卒業研究に来年度とりかかれないため、事実上の留年ということになる。 Githubに上げてある成績表を見ると、1回生の時点からほとんど単位がとれてないことがわかる。 uiureo/seiseki.pdf · GitHub 特に通常二回生までに揃うとされている語学・一般教養の単位を半分以上残している。語学は4期連続で単位を落とし続けている。

    留年確定しました - 運河
    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    「特に現代社会適応科目群というのが追加されていて、これが必修のため現代社会に適応できない者は卒業できない。俺が卒業できないのはどう考えても総長が悪い。」
  • ブラジル、MRJへの資金補助など開示要求 WTO委で - 日本経済新聞

    【ジュネーブ=原克彦】ブラジル政府は21日、世界貿易機関(WTO)の補助金と対抗措置に関する委員会で、日初の国産ジェット旅客機「MRJ」への日政府による資金援助の規模など内容を開示するよう求めた。ブラジルには小型ジェット機を得意とする航空機メーカー「エンブラエル」がある。日

    ブラジル、MRJへの資金補助など開示要求 WTO委で - 日本経済新聞
    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    エンブラエル、ブラジル政府が作った会社なんだがねー
  • 京都市交通局:平成26年3月実施予定の市バス新運転計画について

    広報資料平成25年10月22日交通局(自動車部運輸課 電話863-5132)平成26年3月実施の市バス新運転計画について~より便利な市バスを目指し「攻めの経営」スタート!~ 京都市では,お客様に心からご満足いただき,これまで以上に親しまれ,より一層ご利用いただける魅力あふれる市バスを目指した「市バス新運転計画」を平成26年3月に実施しますので,お知らせします。 この新運転計画は,市バスネットワーク全体の利便性を飛躍的に高めるため,近年にない事業規模(車両数・走行キロ)の拡大を行い,「攻めの経営」を推進することで更なる増客を目指すもので,観光系統「洛バス」や市内中心部を運行する循環系統や幹線系統の増便をはじめ,京都駅とまちなかを直行で結ぶ「四条河原町ショッピングライナー」などお客様ニーズに対応した新たな系統の設定,更には,京都市バスでは初めての取組となる「深夜バス」など夜間時間帯の運行充実や

    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    えええ206終バス相変わらず最終の新幹待たないのか。クソだな(確信
  • NHK NEWS WEB 非正規教員増加で教育に影響

    今、教育現場が直面している新たな課題が、臨時採用、つまり非正規雇用の教員の増加です。 全国の公立の小中学校で、今年度、6万3000人余りに上り、自治体によっては6人に1人を占めていることが文部科学省のまとめで分かりました。 十分な研修を受けられないまま、担任に就くケースも出ていて、教育の質の確保が課題となっています。 社会部の牛田正史記者と松井裕子記者が報告します。 増加する“臨時採用教員” 教員には3つの雇用形態があります。 ▽正規採用のほか、▽臨時採用と▽非常勤講師です。 臨時採用は、出産や病気で休職する教員に代わって働く人で、原則1年未満の雇用が前提です。 退職者などを即戦力として雇用することを想定していて、正規採用と同じように担任も受け持ちます。 非常勤講師は、短時間勤務で音楽など一部の教科だけを教えます。 臨時採用と非常勤講師、いわゆる非正規教員は年々増えていて、

    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    教育コストを削る資源な国家ニッポン
  • NHK NEWS WEB 低燃費 実現を支える中小企業

    景気の低迷や円高などの厳しい経営環境を乗り越えた国内の自動車業界。 今、最も激しい競争を繰り広げているのが、ハイブリッド車をはじめとした低燃費車です。 今年度上半期の国内の新車販売ランキングでは、燃費のよさを売りにした乗用車やミニバンが上位を独占しました。 この低燃費を実現しているのが、下請けの部品メーカーが作るエンジンや車体、内装など、一つ一つの部品です。 部品をぎりぎりまで軽量化したり、摩擦を減らして動力のむだをなくしたりするなど、中小企業の高い技術力が生かされています。 メーカーによる高い要求や海外との激しい競争のなかで奮闘する部品メーカーを、広島放送局の鵜澤正貴記者が報告します。 メーカーの要求に応える ことし10月、広島県に社を置く自動車メーカーのマツダが、新たな低燃費車を発表しました。 マツダが最も多く販売している主力の乗用車で、披露されたのはガソリン車、ディーゼ

    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    下請けも低燃費で酷使される闇
  • 読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人- 毎日jp(毎日新聞)

    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    関西メディアでないと通名問題などが報道されないのが最大の問題
  • 時事ドットコム:ユニクロの名誉毀損認めず=サービス残業は「真実」−東京地裁

    ユニクロの名誉毀損認めず=サービス残業は「真実」−東京地裁 ユニクロの名誉毀損認めず=サービス残業は「真実」−東京地裁 カジュアル衣料品店「ユニクロ」では店長がサービス残業をしているとで書かれ、名誉を毀損(きそん)されたとして、同社と親会社のファーストリテイリングが発行元の文芸春秋を相手に、出版差し止めや計2億2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。土田昭彦裁判長は「重要部分は真実と認められる」として、ユニクロ側の訴えを退けた。  判決によると、問題となったのは2011年3月に出版された「ユニクロ帝国の光と影」。現役店長らの話として、ユニクロでは店長がタイムカードを押していったん退社したように装い、その後サービス残業をしていると記載。労働時間は月300時間を超え、会社側も黙認していると指摘した。  判決で土田裁判長は、「取材に応じた現役店長の話は具体的で、信用

    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    ユニクロが社員を無賃労働させてたと民事の場で認められたわけですが、社長のクビが飛ぶかどうか見ものですね(((
  • グリンピース活動家の海賊行為訴追は「行き過ぎ」、家族が訴え

    米ロードアイランド州ブリストル(CNN) 北極圏での原油掘削に抗議してロシアで拘束された環境保護団体グリーンピースの米国人活動家、ピーター・ウィルコックス容疑者(60)の家族が21日までにCNNの取材に応じ、海賊行為での訴追は行き過ぎだとして、同容疑者を返してほしいと訴えた。 ウィルコックス容疑者は先月ロシア当局に差し押さえられたグリーンピース船「アークティック・サンライズ」の船長で、同船に乗っていた30人の1人として拘束された。ムルマンスクの裁判所で海賊行為の罪に問われ、15年以下の禁錮刑に直面している。 挑発的な行動で知られるグリーンピースのメンバーとして長年活動してきたウィルコックス容疑者は、これまでにも何度も法と対立してきた経歴の持ち主。しかしのマギー・ウィルコックスさんは今回のロシアでの訴追について、「夫が現在置かれている状況は過酷すぎる」と訴える。 同容疑者とは今年2月に結婚

    グリンピース活動家の海賊行為訴追は「行き過ぎ」、家族が訴え
    W53SA
    W53SA 2013/10/22
    プーチンおじさんと喧嘩した暴緑団組員がまだ生きてるだけでも十分じゃないの