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2015年9月27日のブックマーク (6件)

  • 本当は怖いWikipedia辞書

    MeCabとは、形態素解析用のエンジンの一つです。 オープンソースなので無料です。 形態素解析とは、文章を単語(のような)単位に分け、品詞を特定する事です。 形態素解析でWebコンテンツに使われている単語を判断し、そこから特徴を判断できるようになります。

    本当は怖いWikipedia辞書
    W53SA
    W53SA 2015/09/27
    CC BY-SAだから公開義務があるってか
  • 為末大さんがSEALDsに対して感じている事を呟いたら斜め上に叩かれている件

    発端はこの記事への言及 過去に世界で起こったデモの失敗例と成功例を挙げて分析し、SEALDs(SASPL)がここまでやってきた事と当てはめると明らかに過去の失敗パターンに嵌っているように見える、とした記事。 リンク ジセダイ 「なんかSEALDs感じ悪いよね」の理由を考える ──中国台湾の学生運動との比較から── - ジセダイ総研 | ジセダイ 今年9月19日未明、安全保障関連法が参議院で可決され、成立した。それに先立ち、同法の廃案を求める抗議行動(以下、反安保デモ)が大規模に展開されてきたことも記憶に新しい。今回の抗議行動は、脱原発関連デモをはじめ2010年代に盛り上がりを見せてきたリベラル系の社会運動の集大成といった観があった。反安保デモの特色のひとつは、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)という学生組織が盛んにメディアに登場した点だ。日では実に1996年の薬害エイズ

    為末大さんがSEALDsに対して感じている事を呟いたら斜め上に叩かれている件
    W53SA
    W53SA 2015/09/27
    感情で突撃してくるSEALDsシンパを丁寧に撃破してゆく為末さん強い
  • 田園都市線初!宮前平駅にホームドアを設置します!―転落事故を減らし、さらに安全で安心な鉄道の実現を目指して―|ニュースリリース|東急電鉄

    2015年9月25日 田園都市線初!宮前平駅にホームドアを設置します! ―転落事故を減らし、さらに安全で安心な鉄道の実現を目指して― 東京急行電鉄株式会社 当社は、沿線の皆さまがイキイキと働き、快適に暮らし、楽しみのある街を実現するために、新たな取り組みとして「いい街 いい電車 プロジェクト」をスタートさせました。 その一環として、当社は、あらゆるお客さまが安全・安心して利用できる鉄道を目指し、これまで取り組んでいたホームドア設置計画を大幅に加速し、2020年度を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全駅にホームドアの設置を進めています。このたび、田園都市線初となるホームドアを、宮前平駅に設置します。下りホームは10月中に、上りホームは12月中を目途に供用開始します。 当社では、これまでもホーム上の安全対策を重要な課題と位置づけ、内方線付点状ブロックや非常停止ボタン、ホーム安全柵の設置など、

    田園都市線初!宮前平駅にホームドアを設置します!―転落事故を減らし、さらに安全で安心な鉄道の実現を目指して―|ニュースリリース|東急電鉄
    W53SA
    W53SA 2015/09/27
    6ドアとは何だったのか…。6ドア車を駆逐した後にドア移設とかするのかしらん?
  • Gitのつくりかた | メルカリエンジニアリング

    はじめまして。サーバサイドエンジニアの @DQNEO です。 今日はGitのつくりかたをご紹介します。 C言語学習教材としてのGit Gitと同じものをゼロから作って何の意味があるのか?と思いますよね。 私がこの再発明をやり始めた動機は「C言語を書けるようになりたい」でした。 実際に途中までやってみたところ、 C言語がチョットデキるようになった Gitの内部構造に詳しくなった というメリットが得られました。 C言語を勉強する題材は、テトリスとかWebサーバとか他にいくらでもあるのですが、Gitを実装してみるのはかなりおすすめです。理由は下記の通りです。 内部構造が意外と単純 (ローカルで動かす分には)ネットワークの知識が不要 普段使っているツールで外部仕様がわかっているので、やるべきことが明確 余談ですが、家Gitのソースコードを参考にしようと思って読んでいたら、Linus Tovals

    Gitのつくりかた | メルカリエンジニアリング
    W53SA
    W53SA 2015/09/27
  • HBC NEWS

    W53SA
    W53SA 2015/09/27
    「札沼線の新十津川駅を発着する1日3往復の列車を1往復に減らす方向で検討」朝晩2往復でもなく一往復なのか
  • 2号機の核燃料 70%~100%溶融か NHKニュース

    東京電力福島第一原子力発電所の事故で放射性物質の大量放出が起きたとされる2号機について、名古屋大学などが素粒子を使って原子炉を透視した結果、核燃料の70%から100%が溶け落ちている可能性が高いことが分かりました。国と東京電力は廃炉に向けてさらに調査を進めることにしています。 これに対し、名古屋大学などの研究グループは去年4月以降、さまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使って2号機の原子炉を透視する調査を行いました。その結果を解析したところ、原子炉の中心部に核燃料が残っていれば赤や黄色で示されるはずが、ほとんど反応が見られませんでした。 比較のために調査した5号機では中心部の核燃料がはっきりと映っていて、研究グループは、2号機の核燃料の70%から100%が溶け落ちた可能性が高いとしています。 一方、原子炉の底にも核燃料の姿は明確には写っていませんが、この部分は

    W53SA
    W53SA 2015/09/27
    今年3月の名大プレスリリース( http://www.nagoya-u.ac.jp/about-nu/public-relations/researchinfo/upload_images/20150320_esi.pdf )からあんまり変わってない内容に見える。