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ブックマーク / www.hokkaido-np.co.jp (63)

  • ヒグマのオソ駆除「かわいそう」抗議相次ぐ 主に道外から ハンター萎縮の懸念広がる:北海道新聞デジタル

    【釧路町】釧路管内標茶、厚岸両町で60頭以上の牛を襲った雄のヒグマ「オソ18」を駆除したハンターへの抗議が相次いでいる。ハンターが勤務する同管内釧路町には二十数件の電話やメールがあり、大半は「クマがかわいそう」といった道外からの批判だ。ハンター人にも同様の電話が相次ぎ、批判を恐れて取材に応じることもできない状態という。猟友会関係者は「ハンターが萎縮し、駆除の担い手がいなくなってしまう」と危惧する。 オソは7月30日、釧路町職員でハンターの40代男性が駆除した。ハンターの男性から当時の状況について報告を受けた後藤支部長によると、男性は同日朝、町内の牧草地で、地面に伏せたクマ1頭を発見。車で約80メートルの距離まで近づいても立ち去らないため、人を恐れない「問題個体」と判断し、運転席から撃った後、約20メートルの距離まで近づき、さらに2発続けて撃った。

    ヒグマのオソ駆除「かわいそう」抗議相次ぐ 主に道外から ハンター萎縮の懸念広がる:北海道新聞デジタル
    W53SA
    W53SA 2023/09/06
    「自然」に幻想抱いてるひとがおおいんだなぁ
  • 五輪テスト大会 札幌市長「市民の理解、感情的に難しかった」:北海道新聞 どうしん電子版

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    五輪テスト大会 札幌市長「市民の理解、感情的に難しかった」:北海道新聞 どうしん電子版
    W53SA
    W53SA 2021/05/07
    道新、テスト大会の共催に入ってたり東京五輪スポンサーになってるから書き方が雑になっとるのやな。
  • 天売島 看護師も不在に 住民不安「住めなくなる」:北海道新聞 どうしん電子版

    W53SA
    W53SA 2019/08/22
    離島医療、最終的には自衛隊基地作って基地内に診療所を作って医官を置くぐらいしかないのでは。
  • 新千歳空港駅、路線改修へ 苫小牧・道東方面が直通に 22年の完成目指す:どうしん電子版(北海道新聞)

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    新千歳空港駅、路線改修へ 苫小牧・道東方面が直通に 22年の完成目指す:どうしん電子版(北海道新聞)
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    W53SA 2018/05/02
  • 静内―様似、代行バスに逆戻り JR日高線 「通学が大変」-北海道新聞[道央]

    静内―様似、代行バスに逆戻り JR日高線 「通学が大変」 (03/01 09:35) 静内から様似方面に向かう代行バスの第1便には20人ほどが乗り込んだ 【新ひだか、浦河】線路脇の盛り土の流出に伴い、一部区間で不通が続くJR日高線(苫小牧―様似間146・5キロ)は28日、1月下旬に運行を再開した静内―様似間(64・4キロ)が再び運休となり、代行バスの運行に逆戻りした。列車より数が少なく、ダイヤも通学などには不便になる面もあり、利用者からは「早く、正常な状態に戻してほしい」との声が出ている。 列車は同日午前中の3便で運転をやめ、午後2時35分に様似行きの代行バス第1便が静内駅前を発車した。代行バスは、3月1日が2往復。2日から13日までは毎日4往復する。 静内駅前発の第1便には、高校生や町民ら20人が乗り込んだ。部活帰りだという高校生グループは「きょうは部活が午前中で終わったからあまり待た

    静内―様似、代行バスに逆戻り JR日高線 「通学が大変」-北海道新聞[道央]
    W53SA
    W53SA 2015/03/01
    地元負担しないとこのまま廃止されそう
  • 廃止決定「北斗星」「トワイライト」予約は0.1秒の争い 毎朝10時、端末1万台から殺到-北海道新聞[暮らし・話題]

    廃止決定「北斗星」「トワイライト」予約は0.1秒の争い 毎朝10時、端末1万台から殺到 (02/01 07:01、02/01 08:46 更新) 寝台特急の予約申込書を手に、午前10時と同時に予約を入れるみどりの窓口担当者=JR札幌駅 今春以降、相次いで姿を消すJRの寝台特急「北斗星」(上野―札幌)と「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)のチケットが、競争の激化で極めて入手困難になっている。最も確度が高い予約方法は駅の「みどりの窓口」での申し込み。毎朝、窓口では午前10時に始まる1カ月後の便の予約を目指して「争奪戦」が繰り広げられる。札幌駅にも予約を求めて連日早朝から客が訪れるが、全国から殺到する申し込みに多くは入手に至らず、客からは「まるで宝くじ並み」とため息が漏れる。 午前5時半の札幌駅。「みどりの窓口」前には、営業が始まる10分前にもかかわらず、既に寝台券の予約を目指す人がいた。

    廃止決定「北斗星」「トワイライト」予約は0.1秒の争い 毎朝10時、端末1万台から殺到-北海道新聞[暮らし・話題]
    W53SA
    W53SA 2015/02/01
    「既に10回近く『10時打ち』で予約してもらっているが、全く取れない。いかに10時ぴったりに端末を押してもらうか。担当者の指1本にかかっている。自分にはどうにもできないのが悔しいですね」
  • 北海道内37年ぶり採炭参入 栗山で札幌の企業、原発停止で需要増-北海道新聞[経済]

    北海道内37年ぶり採炭参入 栗山で札幌の企業、原発停止で需要増 (01/27 06:25) 燃料販売の札幌第一興産(札幌)は26日、4月にも空知管内栗山町に露天掘り炭鉱を開いて石炭採掘事業に参入することを明らかにした。原発停止を受け、発電燃料として全国的に石炭の需要が高まっていることに着目した。採掘した石炭は北海道電力や製紙会社など向けに出荷する。道内で新規に採炭が始まるのは、記録が残っている現存炭鉱に限れば37年ぶり。 札幌第一興産が開くのは「阿野呂(あのろ)第一炭鉱」。北海道経済産業局に事業計画を申請し、14日に認可を受けた。鉱区は夕張市に近い民有地16ヘクタールで、石炭の埋蔵量は3万8100トンを見込む。年に1万~2万トン程度を掘り、3、4年ですべてを掘り出す計画。同炭鉱を足がかりとして空知管内を中心に第2、第3の炭鉱を開発し、採炭事業を軌道に乗せたい考えだ。 実際の採炭は札幌第一興

    北海道内37年ぶり採炭参入 栗山で札幌の企業、原発停止で需要増-北海道新聞[経済]
    W53SA
    W53SA 2015/01/27
    まじか
  • 政治とカネ 「みそぎ」は済んでない-北海道新聞[社説]

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    W53SA 2014/12/23
    群馬の選挙区について難癖つけてる暇があるなら北教組の蛮行についてちゃんと調べて報道しろよ。
  • 2014衆院選 それ、本当の強さですか?:Doshin web(北海道新聞)

    人気の「艦隊これくしょん」プラモデル。若者を中心に売り上げが好調で、歳末商戦に突入した現在も足を止める人が絶えない=1日、ヨドバシカメラマルチメディア札幌 「そろそろ反撃よ。全艦載機、発進!」―。旧日海軍の空母「蒼龍(そうりゅう)」を称するミニスカート姿の少女が攻撃開始を告げた。 軍艦を美少女に擬人化して戦わせるオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」。ゲーム登録者は昨春のサービス開始から半年で100万人に達し、今では200万人を超す。 この人気が後押しし、軍艦のプラモデルが売れている。模型メーカー青島文化教材社(静岡市)によると、20~30代の購入が増加。ヨドバシカメラマルチメディア札幌では、昨夏から「従来の倍以上の売れ行きになっている」という。 「艦これ」に熱中する札幌の会社員(29)はゲームを通じて戦史を知り、旧海軍がかっこいいと思うようになった。「丸腰で平和を訴えても国は守

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    W53SA 2014/12/05
    艦これ関係ないし、戦争しないとかたん成る独善だし、道新相変わらずちり紙量産してる。
  • 日航、10月にもHAC子会社化 北海道、1株3万1500円を提示-北海道新聞[経済]

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    W53SA 2014/07/14
  • 普通列車も減速検討 JR北海道ローカル線、老朽設備の負担軽減-北海道新聞[道内]

    普通列車も減速検討 JR北海道ローカル線、老朽設備の負担軽減 (06/10 17:00) JR北海道が、一部ローカル線の普通列車で減速運転を行う方向で検討に入ったことが10日分かった。老朽化した車両やレールにかかる負担を最小限に抑え、運行の安全を確実にする狙い。現在特急で行っている減速や減便をさらに拡大することも視野に入れている。これと併せ、2014年度からの5年間で安全性の向上におよそ2800億円を費やす考えだ。3年前の石勝線特急脱線炎上事故から続発した重大トラブルを再び起こさないよう、鉄路の安全基盤を抜的に立て直す。 JR北海道が減速運転を検討しているのは、路盤が弱く土砂崩れが起きやすいローカル線。レールへの負担を軽くするほか、万一の災害の際も安全に停車できるよう、普通列車の速度を下げる。具体的な路線や時期は今後詰める。<北海道新聞6月10日夕刊掲載> 前の記事 次の記事

    普通列車も減速検討 JR北海道ローカル線、老朽設備の負担軽減-北海道新聞[道内]
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    W53SA 2014/06/11
    JR西のような25km/h制限とかやるのかな
  • 駅名は「新函館北斗」 道新幹線 道がJRに提案へ-北海道新聞[経済]

    駅名は「新函館北斗」 道新幹線 道がJRに提案へ (06/04 12:02) 道は、2016年3月開業予定の北海道新幹線で、北斗市内に設置される駅名について「新函館北斗」をJR北海道に提案する方針を固めた。高橋はるみ知事が近くJR北の島田修社長と会談し、この考えを伝える。駅名を最終決定する同社は、道の意見を尊重する考えで、新函館北斗が正式な駅名となる見通し。同社は早ければ、11日の定例記者会見で発表する。 知事が4日から6日まで、ロシア・ウラジオストクに出張することから、島田社長との会談は7日以降で調整している。 駅名をめぐっては、長年誘致活動を続けてきた函館市が「新函館」を主張する一方、北斗市は100億円規模の駅前開発を進める立場から「北斗函館」を要望。昨年10月には函館商工会議所の松栄一会頭が折衷案として「新函館北斗」とする私案を示していた。 道は函館、北斗両市の意向を踏まえつつ、駅

    駅名は「新函館北斗」 道新幹線 道がJRに提案へ-北海道新聞[経済]
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    W53SA 2014/06/04
    渡島中央でどうですか
  • 北海道新幹線、駅前再開発の遅れ鮮明 ホテル建設凍結、投資呼べず危機感-北海道新聞[経済]

    北海道新幹線、駅前再開発の遅れ鮮明 ホテル建設凍結、投資呼べず危機感 (05/23 10:00) 駅前商業地(手前)への進出企業が決まらない北斗市の新函館(仮称)駅=4日、社ヘリから 【函館、北斗、木古内】JR北海道が函館駅と北海道新幹線新函館(仮称)駅前で検討していたホテル建設を見送ったことで、残り2年を切った新幹線開業に合わせた関連駅周辺の再開発の遅れが鮮明になった。函館駅前で進むのは商業ビル「旧和光ビル」の建て替え工事のみ。北斗市の新函館駅前も進出を決めた企業はゼロのままだ。建設費高騰が工事見送りの主な原因だが、新幹線開業を前に投資を呼び込めない現状に関係者は危機感を募らせる。 函館駅前では、今月の着工を目指していた洋菓子製造販売ペシェ・ミニョン(函館)の複合施設建設も見送られる方向だ。2010年12月の東北新幹線新青森駅開業時には、同駅から4キロ東にあるJR青森駅に隣接してJR東

    北海道新幹線、駅前再開発の遅れ鮮明 ホテル建設凍結、投資呼べず危機感-北海道新聞[経済]
    W53SA
    W53SA 2014/05/23
    「市が企業を誘致する商業用地5・3ヘクタールは約半分が民有地。」新八代駅の周辺とか見れば現実は明らかだから北斗市が買収しなかったのかなー的な
  • さよなら北海道唯一のタンク貨車 29日室蘭から札幌へ最終便 油類輸送半世紀-北海道新聞[経済]

    さよなら北海道唯一のタンク貨車 29日室蘭から札幌へ最終便 油類輸送半世紀 (05/23 06:20) 29日の運行を最後に道内から姿を消すタンク貨車 【室蘭】半世紀以上にわたってJR輪西駅(室蘭)から油類を全道各地に運んできたタンク貨車が、29日の運行を最後に姿を消す。油類を製造するJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所が、道内で唯一、タンク貨車で続けてきた札幌への輸送を、コストの安いトラックに切り替えるため。 油類の鉄道輸送は1960年に開始。同製造所で精製された灯油やガソリンを輪西駅から札幌や帯広、旭川などに届けてきた。29日午後0時10分の輪西駅発札幌貨物ターミナル駅行きが、タンク貨車の最終便となる。JR貨物は同日午前、輪西駅でお別れのセレモニーを行う。 タンク貨車は通称「タキ」と呼ばれ、1両当たり最大45トンの油類を積むことができる。道内には現在約130両あるが、今後は州で使

    さよなら北海道唯一のタンク貨車 29日室蘭から札幌へ最終便 油類輸送半世紀-北海道新聞[経済]
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    W53SA 2014/05/23
    あれま
  • 北海道・幌延の深地層研埋め戻し「もったいない」 原子力機構理事が本音?-北海道新聞[道内]

    北海道・幌延の深地層研埋め戻し「もったいない」 原子力機構理事が音? (05/15 07:00、05/15 07:56 更新) 幌延深地層研究センター(宗谷管内幌延町)を運営する日原子力研究開発機構の野村茂雄理事(64)が4月下旬、幌延町議との懇談で、高レベル放射性廃棄物の処分技術を研究する坑道を研究終了後に埋め戻すことについて「もったいない」などと発言していたことが14日分かった。埋め戻しはセンター開設の条件として、同機構が幌延町、道と結んだ3者協定に明記されている。野村理事の発言はこれをほごにするようなもので波紋を呼びそうだ。 発言は4月24日、茨城県東海村を視察した幌延町議5人との懇談会の中で出た。北海道新聞が入手した録音記録によると、野村理事は「埋めるともったいないし、芝生にして返せと言われても何となくやる気がしない」と話した。 同センターは2000年の3者協定で《1》放射性廃

    北海道・幌延の深地層研埋め戻し「もったいない」 原子力機構理事が本音?-北海道新聞[道内]
    W53SA
    W53SA 2014/05/16
    放射性廃棄物処分研究以外での使途が考えられるのなら埋め戻しは確かにもったいないよな。
  • 87%が採算割れ路線のJR北海道 新たな赤字ローカル存廃論議浮上も-北海道新聞[経済]

    87%が採算割れ路線のJR北海道 新たな赤字ローカル存廃論議浮上も (05/10 11:00、05/10 11:26 更新) JR江差線木古内―江差間は、JR北海道発足後、10路線目の廃止となる。このうち7路線は国鉄時代に決めており、同社の決定としては3路線目。同社では輸送密度(1キロ当たりの1日平均利用者数)が採算ラインとされる8千人を割り込む路線が87%を占める。 「保守などでかなり金がかかっている。運営体制についてはある程度、見直さなければならないと思う」。同社の島田修社長は4月の北海道新聞のインタビューで、赤字ローカル線の存続論議が今後、浮上する可能性を示唆した。 2013年度の同社の線区ごとの利用状況を見ると、輸送密度1万人以上の「ドル箱路線」は函館線札幌―小樽間など5区間、路線長でも全体の7%にとどまる。 輸送密度500人を切る閑散線区も全体の4割近く。同社は赤字路線の経営改善

    87%が採算割れ路線のJR北海道 新たな赤字ローカル存廃論議浮上も-北海道新聞[経済]
    W53SA
    W53SA 2014/05/11
    江差線の末端区間、廃止と叫んだら輸送密度が四倍に増えとる
  • 青いカレー、レトルトに 美幌のクリシュナ、あす北海道内で発売-北海道新聞[経済]

    W53SA
    W53SA 2014/04/28
    遂に全国へ…
  • 札幌市電のループ化工事、また不調 再入札も成立せず-北海道新聞[道内]

    札幌市電のループ化工事、また不調 再入札も成立せず (03/17 16:12) 札幌市は17日、1月末の最初の入札が成立せず、再入札を行った路面電車(市電)のループ(環状)化工事について、応札者がいなかったため、再び不調に終わったことを明らかにした。 市は発注内容を見直した上で4月上旬に3回目の入札を行うが、市内では人手不足などで入札不調が相次いでおり、2015年春に予定通り開業できるかは不透明な情勢だ。 ループ化は札幌市中心部の西4丁目―すすきの停留場の未接続区間約400メートルをつなぐもので、新型低床車両導入などを含めた総事業費は約59億円。1回目の入札は応札金額が予定価格を上回ったため、不調に終わり、13、14日の再入札は工事実績などの参加要件を一部緩和したものの、応札者がなかった。<北海道新聞3月17日夕刊掲載> 前の記事 次の記事

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    W53SA 2014/03/18
    予算ケチってるところには入札しないという健全な状態ですね。
  • 深夜に高校卒業祝い70人 酒提供、北見の経営者逮捕 教師「力不足」-北海道新聞[道北・オホーツク]

    W53SA
    W53SA 2014/03/18
    何処の店かな
  • 北海道大生ら「ブラックバイト」撲滅へ労組 30日に結成-北海道新聞[暮らし・話題]

    北海道大生ら「ブラックバイト」撲滅へ労組 30日に結成 (01/23 16:00、01/23 17:08 更新) 北大構内で受験生らに「札幌学生ユニオン」結成のビラを配るメンバー 労働法規を無視した過酷な働き方を強いる「ブラック企業」とともに、アルバイトでも悪質な雇い主による「ブラックバイト」が問題化する中、北大生らが準備を進めていた学生・若者向けの労働組合「札幌学生ユニオン」が30日、発足する。学生による茶話会などを手始めに、個別事案の解決だけでなく学生のバイト環境全体の改善を目指す。 呼び掛け人の北大文学部4年、下郷(しもごう)沙季さん(23)は昨年9月、バイト先の札幌市内の飲店で、6時間を超える長時間勤務の際、45分間の休憩を取れるよう店長に相談したところ「ほかの皆はいらないと言っている。来月から来なくていい」などと契約を打ち切られそうになった。 学内でも「塾講師のバイトで授業時間

    北海道大生ら「ブラックバイト」撲滅へ労組 30日に結成-北海道新聞[暮らし・話題]
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    W53SA 2014/01/24
    北海道、バイト時給やばいくらい低いからなぁ