タグ

2018年9月24日のブックマーク (4件)

  • 「推測するな、計測せよ」のWebパフォーマンスにおける真の意味 - Webパフォーマンスについて

    ソフトウェア工学で著名なロバート・C・パイク氏のCプログラミングに関する覚書というものがあります。 ルール1: プログラムがどこで時間を消費することになるか知ることはできない。ボトルネックは驚くべき箇所で起こるものである。したがって、どこがボトルネックなのかをはっきりさせるまでは、推測を行ったり、スピードハックをしてはならない。 ルール2: 計測すべし。計測するまでは速度のための調整をしてはならない。コードの一部が残りを圧倒しないのであれば、なおさらである。 ルール3: 凝った(Fancy)アルゴリズムは nが小さいときには遅く、 nはしばしば小さい。凝ったアルゴリズムは大きな定数を持っている。nが頻繁に大きくなることがわかっていないなら、凝ってはいけない(nが大きくなるときでさえ、ルール2が最初に適用される)。 ルール4: 凝ったアルゴリズムはシンプルなそれよりバグを含みやすく、実装する

    「推測するな、計測せよ」のWebパフォーマンスにおける真の意味 - Webパフォーマンスについて
    Wacky
    Wacky 2018/09/24
    “テストが、例え正しい値を出したとしても、1回だけの計測は、ただのサンプル1、観測値1つのデータセットでしかありません。”
  • アニメーターが見事に100通りの歩き方を演じ分けるムービー「100 Ways to Walk」

    アニメーターの男性が、実に100通りもの人間の歩き方を自らの体で再現するというムービーを公開しています。「100通りも歩き方ある?」と思ってしまうところですが、そこは人の動きをペンで再現するプロであるアニメーター、見事にありとあらゆる動きを見いだしています。 100 Ways to Walk - YouTube ムービーを作成しているのは、「KUBO/クボ 二の弦の秘密」などに参加したアニメーターで「映像の魔術師」という男性、ケヴィン・パリーさん。まずは小手調べとのことで、「Generic(ジェネリック)」な歩き方。 ここからパリーさんの技のオンパレードが始まります。「Feminin(フェミニン)」な歩き方や…… 「Sneak(忍び足)」など。 「Angry(怒ってる人)」や…… 「Sassy(生意気)」な感じ。 「Dancer(ダンサー)」はバレエダンサーの雰囲気。 「Zombie」は

    アニメーターが見事に100通りの歩き方を演じ分けるムービー「100 Ways to Walk」
    Wacky
    Wacky 2018/09/24
  • Pythonで約100行のシンプルなWSGIサーバーを書いてみる

    エキスパートPythonプログラミング改訂2版 作者:Michal Jaworski,Tarek Ziade発売日: 2018/02/26メディア: 単行 はじめに — Webアプリケーションフレームワークの作り方 in Python の資料が最近になってホットエントリー入りし、思ったよりも多くの方に読んでいただけているようです。見返しているとWSGIサーバーを作りながらHTTPについて学べる章があってもいいかもとふと思いました。書くとすれば内容的には id:shimizukawa さんのPyCon JP 2018の発表をもう少し詳しく説明する資料になりそうな気がします。 PyCon JP 2018: Webアプリケーションの仕組み - 清水川のScrapbox とはいえ自分もWSGIサーバーを一度も書いたことがないので、気分転換にシンプルなWSGIサーバーを書いてみました。 4時間ぐら

    Pythonで約100行のシンプルなWSGIサーバーを書いてみる
    Wacky
    Wacky 2018/09/24
    “wsgirefの実装読んでたら、makefileを使ったシンプルな解決策に気づいた”
  • gnuplot の基本的なテクニック - 数値積分 - Qiita

    はじめに gnuplot はサイエンスでも使われる有名なプロットソフトウェアです.軽量であり気軽に使うことができるので電卓として使用している人も多いのではないでしょうか. 複雑な計算となるとプロッターである gnuplot よりも python などのプログラミング言語を使うことが多いと思いますが,提供されている機能を組み合わせることでそこそこ複雑な計算もこなすことができます.そして何より計算と可視化が同時にできるということが gnuplot を電卓として使うことの一番のメリットだと思います.ここでは gnuplot を用いた積分の方法について簡単に紹介します. 目標 今回は以下のようなプロットを作製することを目標にします.このプロットはサインカーブのうえで跳ねるボールの挙動をシミュレートしたものです.gnuplot 5.0 patchlevel 0 on Ubuntu 16.04 で作成

    gnuplot の基本的なテクニック - 数値積分 - Qiita