配布場所を限定できる強み 出版者にとってのメリット その「場所」に関するテーマの雑誌・フリーペーパーが配布しやすくなります。例えば映画館なら映画雑誌、駅ならその周辺の観光ガイドといった具合です。 すでに場所・地域に密着した雑誌・フリーペーパーは紙媒体でありますが、印刷費用がかかる・配布場所が必要になるというデメリットがあります。 一方、ByPlace のような方法であれば設置・維持・発行費用は比較的安くなります。 ビーコンは非常に小型なので設置しやすく、バッテリで1年間は動作するとしています。アプリで配信するため、印刷は不要。在庫を抱える恐れもありません。 さらに広告の成果を計測しやすいこと・雑誌の内容次第では集客性が高められることから、ビーコンの設置場所・広告主を探しやすい点も長所と言えるでしょう。 ユーザーにとってのメリット 専用アプリを入れておくだけで、自分が訪れた場所に関する雑誌・
![iBeaconでフリーペーパーをiPhoneに配布できる「ByPlace」の可能性。 | AppBank](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/997b3dfe28369d998c14ee4952bea83d9086bba0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.appbank.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F12%2FService-iBeacon-ByPlace-2.jpg)