Swiftのビルドが遅いのでBreakpointを活用して、 アプリを止めずにできるだけデバッグ作業しようという話です。
![Enjoy Breakpoint](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27df63e9055cd7eb7b2cb3cc0dc8aa19520ef52e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fbfc3f7e450ab4982836da5489a5928ef%2Fslide_0.jpg%3F7538527)
はじめに すごーい!きみはでばっぐじょーほーがよめるフレンズなんだね! (雑な挨拶) 実行時に解釈するスクリプト言語ではなく、ソースコードをコンパイルしてマシン語バイナリを作るコンパイル言語では、プログラムを実行する時に出たバグを解析するのに、ソースコードとの突き合わせ作業が必要になります。とはいえIDEやエディタの拡張機能を使っていれば、ユーザはほとんど何も気にすることなく、プログラムのソースコード上のある行番号で実行を止めたり、その時の変数の値を調べたりすることが出来るでしょう。 この記事では、そうした技術の裏側にあるデバッグ情報について説明をし、デコードしたデバッグ情報からある程度の情報を得られることを目指します。前半部分ではデコードしたデバッグ情報を読むためのDWARFの基礎知識について説明し、後半部分ではサンプルコードをコンパイルし、そこからデバッグ情報を実際に表示させて辿ってみ
2017年2月22日紙版発売 2017年2月22日電子版発売 有野和真 著 A5判/336ページ 定価3,960円(本体3,600円+税10%) ISBN 978-4-7741-8759-4 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle honto 本書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など この本の概要 Androidのインターナル解説書。 根底に流れるモバイルプラットフォームとしての哲学を丁寧に扱い, 最新版(7,N/Nougat)までカバー。 第1巻となる本書では,プラットフォーム戦略の基幹部分を担う「GUIシステム」を主眼に置き,モバイルで主流となったAndroidの中枢を徹底解説。 Androidという巨大ソフトウェアを題材にしつつ,アプリ開発者の方
View documentation, FAQ, help, examples, and more at airbnb.io/lottie Lottie is a cross-platform library for iOS, macOS, tvOS, visionOS, Android, and Web that natively renders vector-based animations and art in realtime with minimal code. Lottie loads and renders animations and vectors exported in the bodymovin JSON format. Bodymovin JSON can be created and exported from After Effects with bodymov
どうぶつしょうぎ AI を作りました。絶対に勝てません。無力感を味わってください。 ref: http://mame.github.io/dobutsu-shogi-master どうぶつしょうぎとは 3 マス x 4 マスの単純化された将棋です。ライオン(王相当)、ぞう(1 マスしか進めない角行)、キリン(1 マスしか進めない飛車)、ひよこ(歩相当、にわとりに成ったら金相当)の 4 種類の駒を動かして、相手のライオンを取るか、トライ(ライオンを一番奥の行まで運ぶ、ただし直後に取られる場合はだめ)に成功すれば勝ちです。詳しくは Wikipedia の記事を見てください。 どうぶつしょうぎは後手必勝であることが知られています(研究報告)。つまり、後手が正しくプレイする限り、先手は絶対に勝てません。どうぶつしょうぎ名人は常に正しくプレイするので、先手のあなたは絶対に勝てません。 なんで作ったの
OpenZFSプロジェクトがmacOS 10.12 Sierraをサポートした「OpenZFS on OS X 1.6.1」をリリース。ます。詳細は以下から。 Oracleが開発したファイルシステム「ZFS」の後継プロジェクト「OpenZFS」は本日(2017年02月10日)、macOS Sierra 10.12をサポートしたOpenZFS on OS X 1.6.1を新たに公開したと発表しています。 OpenZFS_on_OS_X_1.6.1.dmg_2017-02-10 Correct zpool events -f and similar polling tasks (Jorgen Lundman) Support 128G ram (and larger) systems (Jorgen Lundman) zfs send corrections (OpenZFS) dataset
OneDrive改め埃かぶってたVPSに置いときます。ご自由にお召し上がり下さい。 なにこれ? 何の Ubuntu 16.04 Desktop の仮想マシンです。100% ZFSな点を除いて。 FreeBSDでは10.0-RELEASE以降インストーラーもZFS対応済みなので Pure ZFS なシステムを作るのも実にちょろいのですが、Linuxはまだそこまで行ってません。Ubuntu 16.04 Root on ZFSというドキュメントは上がってますが、これを見た人は「なんて面倒なんだ!」と猫またぎするのではないでしょうか。Ubiquityの超絶安楽インストーラーに慣れた人ならなおのこと。 しかし一旦こしらえてしまえば、あとはいつもと変わりません。デフォルトのext4で構築されたシステムと全く同じように apt できますし、同じように 16.10 にも dist-upgrade できまし
巷の噂で Ruby の Array#<< が Array#push よりも速いと聞いたので調べてみた。まずはベンチマークを取ってみた。 require 'benchmark' Benchmark.bm 10 do |r| r.report "push" do 8000000.times do; [].push(1); end end r.report "<<" do 8000000.times do; [] <<1; end end end 結果は以下の通り。 user system total real push 1.570000 0.000000 1.570000 ( 1.579687) << 1.280000 0.000000 1.280000 ( 1.288951) 確かに Array#<< の
がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR ゲーム開発時代の話。 開発の中盤、開発は難航していた。 会議はミスやトラブルの責任の追求が中心に行われ、処刑場になっていた。 ある日、新しいD(ディレクター)が配属された。 僕の大好きなゲームを作った人だった。 2017-02-10 22:39:45 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR Dが来て初めての会議。 リーダーはいつもの様にミスした者や遅れた者を探し、追求し、叱った。 Dはそれを見て笑った。 「ずっとこんな事してたの?」 「やめやめ!会議のやり方を変えます」 2017-02-10 22:40:07 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR 「まず、進捗の報告は出来てない物、問題のある物だけで良いです。 出来てる物は予定表で分かるから必要無い。 で、その問題がどうすれば解決出来るか、助けがいるなら何が欲しいかだけを話し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く