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任天堂とGameに関するWenderのブックマーク (71)

  • ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」 - AUTOMATON

    今月3月9日、ニンテンドースイッチ向けに『ゴルフストーリー』の日語版が発売された。同作はゴルフとRPGを融合させた作品だ。国内向けのローカライズおよび販売はフライハイワークスが担当しており、開発はSidebar Gamesが手がけている。 『ゴルフストーリー』については、彗星の如く現れたという表現がぴったりだろう。前触れもなく海外にて公式サイトが開設され、ニンテンドースイッチ専用RPGとしてリリースされることが告知された。開発を手がけるSidebar Gamesは謎に包まれ、ゲームの情報も少なかったものの、愛らしいピクセルアートが多くのユーザーのハートをつかんだ。 そして昨年2017年の9月に海外版が発売。KotakuやEurogamerといった辛口メディアが同作のオリジナリティを高く評価し、その名はたちまち全世界に知れ渡った。海外のニンテンドーeショップのセールスランキングの上位に長期

    ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」 - AUTOMATON
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    Wender 2018/03/13
    いま楽しませていただいてます
  • ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】

    稿の執筆者、エンタースフィア代表・岡基氏が元々任天堂のスタッフであったことは、古くからのネットユーザーには知る人も多いかもしれない。 さて、そんな氏に今回寄稿をお願いしたのは、ゼルダ新作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がらみのTwitter発言に編集部が興味を持ったのがキッカケ。さっそくプレイ記事の寄稿を打診したところ1週間後に届いたのは、Webメディアのコラムとしては常識ハズレの分量の大大大長文(!)。しかし今回のゼルダの歴史的意義を雄弁に語った論考であるとして、一挙掲載をすることに決めた。 稿の1ページ目は、歴史的視座の分析。元任天堂スタッフとしての視点も交えつつ、この20年における世界のゲーム動向から見たゼルダ新作の意義を把握する。そして2ページ目は、詳細なレベルデザインの分析にもとづく、ゲームデザインの新規性の把握。昨今隆盛の「オープンワールド」はその通過点にすぎ

    ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
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    Wender 2017/04/05
    熱い。ニンドリで読みたかった。「2D→3D→没入型環境シミュレーション」おもしろい。語呂が覚えにくいが/老人をジジイに統一してるのがもったいない
  • グーグル検索、「イスラム国」首位 スプラトゥーン上位:朝日新聞デジタル

    グーグルは16日、2015年の「検索ランキング」を発表した。日語版で今年1~11月の検索回数が昨年に比べて急上昇した言葉のランキングでは、過激派組織「イスラム国」が1位だった。2位は記録的な大雨で各地に被害をもたらした「台風」、3位はワールドカップで日が南アフリカ歴史的勝利を飾った「ラグビー」だった。 新型iPhoneを抜いて8位に躍り出たのは、任天堂が5月に発売したゲームスプラトゥーン」。ゲーム機「Wii U」向けのソフトで、床などをインクで塗る陣取り合戦のゲームだ。9月末までに世界で242万が売れる大ヒット作となっている。 日語版で検索回数が急上昇した人物のランキングでは、過激派組織によって殺害されたジャーナリストの後藤健二さんが1位、会社経営者の湯川遥菜さんが6位。2位は胆管がんで亡くなった女優の川島なお美さん、3位は乳がんを公表した元プロレスラーの北斗晶さんだった。 全

    グーグル検索、「イスラム国」首位 スプラトゥーン上位:朝日新聞デジタル
  • スプラトゥーンとは何だったのか - 色々水平思考

    スプラトゥーン 2016カレンダー 壁掛け 出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2015/11/16メディア: オフィス用品この商品を含むブログ (2件) を見る ※大分荒っぽく仕上げた文章なので、ちょこちょこ追記してます。 スプラトゥーンが発売されて早いもので半年が経とうとしている。絶え間なく更新され続け、ブキ、ギア、ステージの数も増え、ゲームモードも追加され、何度かの大規模なアップデートも経て、ようやくスプラトゥーンは完成形に至ったと見て良いだろう。スプラトゥーンの総括的なレビューを書くための機は熟したと言って良いだろう。時は来た。でも今更ながらに自分が昔、それも発売される前っていうか去年のE3で発表された直後に書いた記事を読み直したら我ながら良い事書いてるのね。ほぼ当たってんじゃんこの記事。もう書く事ないんじゃないのって程に。 d.hatena.ne.jp でもまあいいや。やっぱ

    スプラトゥーンとは何だったのか - 色々水平思考
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    Wender 2015/12/03
    面白かった。いろいろ修正されてて読みやすくなってる
  • シオカラーズはなぜエターナルファランクスΩ と命名したのか? - ブログあしみの

    スプラトゥーンで新ステージの「キンメダイ美術館」が解禁されたので、早速遊ぼうとスプラトゥーンを起動すると、ハイカラニュースのステージのお知らせでこんなことが・・・。 \エターナルファランクスΩ/ シオカラーズの命名 アオリ「バトルの終わり際に、味方全員にバリアおすそ分けするの、なんて命名したっけ?」 ホタル「エターナルファランクスΩな」 バトルの終わりに味方全員にバリアをおすそ分けするのは、エターナルファランクスΩというそうです。覚えておきましょう。 なぜエターナルファランクスΩ? 言葉を深く考えてみましょう。 エターナルは「永遠の」でいいですね。ファランクスって、ググッてみたら重装歩兵による密集陣形だそうです。 ファランクス(古代ギリシャ語: φάλαγξ、phalanx)は、古代において用いられた重装歩兵による密集陣形である。集団が一丸となって攻撃するファランクスは会戦において威力を発

    シオカラーズはなぜエターナルファランクスΩ と命名したのか? - ブログあしみの
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    Wender 2015/11/17
    へー。なるほど
  • 「ゼルダの伝説」などのゲーム音楽が観客減のオーケストラを救う

    オーケストラが奏でるクラシック・コンサートのチケット販売枚数は、アメリカで過去10年以上にわたって年間2.8%ずつ減少する傾向にありました。そんな中、「ゼルダの伝説」のようなゲーム音楽格的なオーケストラのコンサートで演奏されるようになりつつあり、普段のクラシック・コンサートと比較して2倍以上の人数を動員するほどの人気を呼んでいます。 How Videogames Are Saving the Symphony Orchestra - WSJ http://www.wsj.com/articles/how-videogames-are-saving-the-symphony-orchestra-1444696737 2015年9月にアメリカ・フィラデルフィアにあるMann Center for the Performing Artsで行われたオーケストラのコンサートで、演奏者のFranc

    「ゼルダの伝説」などのゲーム音楽が観客減のオーケストラを救う
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    Wender 2015/10/17
    ノベルティだからまじめに聞かれてない訳でないし
  • https://splatoon-nawabari.com/archives/10316

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    Wender 2015/10/08
    「這いずり移動」すげぇ
  • 3DS「シャンティ -海賊の呪い-」トレーラー

    北米生まれの元気っ子がついに日上陸! ハーフジーニーのシャンティの冒険が今、始まる!! http://game.intergrow.jp/shantae-pirates-curse/

    3DS「シャンティ -海賊の呪い-」トレーラー
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    Wender 2015/10/04
    おもしろそう
  • NHK NEWS WEB 急成長! ゲームプレイ動画

    急成長! ゲームプレイ動画 10月1日 10時50分 過去最多の480社が出展した東京ゲームショウ。大勢のゲームファンでごった返すなか、会場の一角には見慣れない企業のブースがありました。初出展となったネット通販大手のAmazonと動画配信サイトのYouTubeです。 ゲームで遊んだり、その様子をスポーツの実況中継のように解説する動画をインターネットで配信する「ゲームプレイ動画」を披露。スマートフォンの普及などで成長中の「ゲームプレイ動画」の可能性と課題について経済部の加藤陽平記者が解説します。 動画再生の上位に インターネット上に自分が遊んだゲームの動画を配信したり、リアルタイムで実況中継したりする「ゲームプレイ動画」。ことしのゲームショウに初出展したAmazonとYouTubeは、ビジネスとしての可能性に期待感を強めています。 Amazonは去年8月、ゲームの実況中継の専門サイトとして

    NHK NEWS WEB 急成長! ゲームプレイ動画
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    Wender 2015/10/03
    任天堂がゲーム実況OKにし出したときはどうなるかと思ったがうまく行ってるようでなにより
  • スプラトゥーン 解説 「イカキャン」 イカダッシュ慣性消去による高速転回(緊急回避)のやり方を解説してみました。 Splatoon

    次回の動画(#14)はコチラ ⇒ https://youtu.be/pws-6CQ5p-A 前回の動画(#13)はコチラ ⇒ https://youtu.be/ibkBTYWiqiA 動きの中で無意識にやってる方もいると思いますが、「イカダッシュ慣性消去」による「高速転回(緊急回避)」のやり方を改めて解説しました。 知らなかった方にとって少しでも参考になれば嬉しいです! 動画内での「高速転回」の名称については、この技術がなんと呼ばれているのか分からなかったので適当にそのままの日語で名前で呼ばせて頂きました。 安易にクイックターン(Quick Turn)と横文字で言うのはあまり好きじゃないですし、個人的には「雷神旋回」とか「稲回避」とか厨二な名前を付けたいですし密かに流行って欲しいと願ってます!w 思いっきり厨二全開な名前、誰か付けて下さい!w 【twitter】 https://

    スプラトゥーン 解説 「イカキャン」 イカダッシュ慣性消去による高速転回(緊急回避)のやり方を解説してみました。 Splatoon
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    Wender 2015/10/01
    勉強になった
  • マリオメーカーで全自動マリオを作る方法 (思ったより簡単だった) - ブログあしみの

    スーパーマリオメーカーの人気コースランキング、全自動マリオのコースが多いですね。海外のプレイヤーも「Don't press anything」「Automatick」等のタイトルを付けて全自動マリオのコースを投稿しています。全自動マリオは ”コースを遊ぶ” というよりはギミック(仕掛け)を鑑賞して楽しむのでミュージカルみたいだ(ミュージカルは言い過ぎか)。 そういうわけで、私も全自動マリオをつくってみました。最初は全自動マリオなんてどうやってつくるんだ・・・? と思っていましたが、実際にやってみると想像していたよりも簡単でした(長いコースではないけどね)。3時間ぐらいでできました。 作ったコースの特徴と全自動マリオの作り方・感想を書きます。 コースIDは BB9B-0000-0060-9A28 です。 全自動マリオです #SuperMarioMaker #スーパーマリオメーカー #WiiU

    マリオメーカーで全自動マリオを作る方法 (思ったより簡単だった) - ブログあしみの
  • マサバ海峡大橋はこう立ち回れ! : スプラトゥーン武器研究所

    2015年09月19日14:45 by splatoon_weapon マサバ海峡大橋はこう立ち回れ! カテゴリ立ち回り考察ステージ考察 splatoon_weapon Comment(3) 9月18日アップデートされた「マサバ海峡大橋」について調査しました。 基となる動線 まず4パターンあります 金網の上を真っ直ぐ金網の下を真っ直ぐ右から攻める左から攻める 金網の上を真っ直ぐ行くのは基リスキーです。 このルートを選べる武器とそうでない武器があります。 ■金網の上を真っ直ぐ行くのを選べる武器の条件 ・正面からのガチンコに強い ダイナモ、チャージャー、ブラスター、.96ガロン、ジェットスイーパー 基は金網の下や左右から攻めることになります。 上手に立ち回るには このステージ、全体的に死角や障害物が多く視認性が悪いです。 攻めやすく守りにくいステージの典型です。 金網の上に立てば比較的見

    マサバ海峡大橋はこう立ち回れ! : スプラトゥーン武器研究所
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    Wender 2015/09/21
    まだやってないのでお勉強
  • 任天堂・近藤浩治氏×サカナクション・岩寺基晴が語る、ゲーム音楽の歴史と未来

    ファミリーコンピュータ(TM)(通称ファミコン(TM))向けゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』の誕生30周年を記念した、スーパーマリオシリーズのゲーム音楽をコンパイルした2枚組アルバム『30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック』が9月13日にリリースされた。リアルサウンドでは先に公開されたKenKen(RIZE)との対談に続いて、任天堂のサウンドスタッフとして『スーパーマリオブラザーズ』をはじめとする数々のゲーム音楽を手がけてきた近藤浩治氏と、ディープなゲームファンであるサカナクションのギタリスト、岩寺基晴との対談を公開する。 KenKenとの熱いスーパーマリオ&ゲーム音楽トークに続き、今回の対談ではさらにマニアックな音楽談義を展開。自身が音楽家としても尊敬する近藤氏を前にした岩寺は終始緊張気味だったが、彼らしい視点でスーパーマリオシリーズやゲーム音楽に関する質問をぶつ

    任天堂・近藤浩治氏×サカナクション・岩寺基晴が語る、ゲーム音楽の歴史と未来
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    Wender 2015/09/19
    ポールに弾いてもらったのは日本か。記憶ちがいしてた
  • スーパーマリオメーカーとかいうゲームはヤバイ

    どれくらいヤバイかっていうと、ここ数年ろくに会話していなかった反抗期の息子と超喋ってるくらいヤバイ 息子が新しいステージを作っている間、絶対見ちゃ駄目だよ!って言われて2時間くらい自分の部屋に閉じ込められるんだけど、いいよーって呼ばれて行くとすげーテカテカした顔で俺のこと待ってんの 俺が、息子の作ったステージのデバッガーになるんだ で、息子の仕掛けた罠に見事にハマると横でゲラゲラ大笑いしてんの 詰まってモタモタしてると、そこはブロック開いてから乗ったほうがいいよーとかアドバイスをくれたりもする でも、ここはどうしたらいい?って聞くとさあ〜?ってニヤニヤ笑って教えてくれないんだ なんとかクリアしたら次は俺がステージを作る番になる 俺がステージを作っている間、息子は勉強をする決まりにした 普段は1日10分も勉強してないくせに、あいつ、この土日で5時間は勉強してたな でも15分おきくらいに、お父

    スーパーマリオメーカーとかいうゲームはヤバイ
  • 任天堂・近藤浩治氏×KenKenが語り合う、ゲーム音楽の魅力と作曲術

    1985年9月13日にファミリーコンピュータ(TM)(通称ファミコン(TM))向けゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』が誕生してから今年で30周年を迎える。これを記念し、スーパーマリオシリーズのゲーム音楽をコンパイルした2枚組アルバム『30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック』が、シリーズ1作目となる『スーパーマリオブラザーズ』発売から30年後の2015年9月13日にリリースされた。 今作の発売を記念して、任天堂のサウンドスタッフとして『スーパーマリオブラザーズ』をはじめとする数々のゲーム音楽を手がけてきた近藤浩治氏と、ゲーマーとしても知られるベーシストKenKen(RIZE)の対談を企画。KenKenは、「ミュージシャンにはゲーマーが多くて、近藤さんに会いたがってる人はたくさんいるんです。早くみんなに自慢したい!」と興奮気味に思いを吐露。対談ではKenKenがこれまでの

    任天堂・近藤浩治氏×KenKenが語り合う、ゲーム音楽の魅力と作曲術
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    Wender 2015/09/17
    KenKenさんが子どものようだ
  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
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    Wender 2015/09/16
    あらためて読んだなう。岩田聡さんの語る宮本茂像が素晴らしい
  • 誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる

    9月10日、任天堂よりWii U用ソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。「スーパーマリオ」シリーズのステージを自作しオンラインで公開できるゲームなのですが、ニコニコ動画などの動画サイトで人気の「全自動マリオ」が同作を使って次々に作られています。 「全自動マリオ」とは、リフトやバネなどの移動ギミックを活用し、一切ボタン操作をせず眺めているだけでクリアできるステージのこと。もともとは「スーパーマリオ」シリーズのソフトを改造して作られていましたが、「スーパーマリオメーカー」の登場により誰でも作れるようになりました。 例えば現在公開されている「全自動マリオ」動画の1つでは、ステージが開始すると同時に横向きのバネで前へ押し出されそのままベルトコンベアの上へ。ベルトコンベアで進むと音符ブロックで飛ばされ、リフトに搭乗。リフト上ではすさまじい数の砲弾やバブルに襲われますが、「一切動かなければ

    誰かやると思ってたぜ! 「スーパーマリオメーカー」により「全自動マリオ」の新作が多数作られる
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    Wender 2015/09/12
    楽しそう
  • 追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー

    任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H

    追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー
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    Wender 2015/07/25
    すごいかたであった
  • 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

    “悪口”と“批判”は違うものですけど。 書き手がちゃんと根拠を持って「これは“批判”だ!」と書いた内容でも、読み手が気にわなかったら「これは“悪口”だ!」となってしまうものなので―――“悪口”も“批判”も、一緒くたに“対象に対してネガティブな発言”としてこの記事では扱わせていただきます。 私は2011年のE3前後から、2年以上ずっと「Wii U面白そうだね!」「この機能があればあんなこともこんなことも出来るね!」という期待の記事と、実際に発売されてからも「Wii U面白いね!」「この機能をこう使うとこんなことが起こるんだよ!」という紹介の記事を書いてきました。 良い機会だから数えてみます。 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23…… これらの記事は、ハッキリ言って「アクセス数はムチャクチャ低い」です。 大手個

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    Wender 2015/06/26
    好きなものを褒められた記事を読む、シンプルだけど続けてきたしやって行こう
  • Splatoonは引き算で作られている

    みなさんはシオカラーズのどっち派ですか? 私はアオリちゃん派です。ただ、最近になってハイカラニュースでのホタルさんの雑なトークが微妙にツボにはまってしまい、気持ちが揺らぎつつあります。まあ、アオリちゃんの笑顔には勝てませんけどね。Wii Uを立ち上げ、ハイカラニュースでかわいいかわいいアオリちゃんの話に雑に回答するホタルさんを堪能し、広場からすぐに2階に登ってスタジオ内をガン見してアオリちゃんから手を振ってもらってから2時間ほどSplatoonを遊んだ後に、再び2階に登って手を振ってもらってWii Uの電源を切るのが最近の日課です。 お気づきかもしれませんが、ホタルさんはさん付け、アオリちゃんはちゃん付けで呼んでいます。特に理由はありませんが、何となく伝わるかと思います。 このままシオカラーズの話を書き続けると気持ち悪さランク20に到達してしまうので、次の行から題に入ります。なお、この記

    Wender
    Wender 2015/06/21
    まだ言語化できない他のところも削ってる感じがある。世界観の説明とか初心者へのハードルとか。まだ現段階ではホタルさんの良さは引き出されてないのでフェアでないため保留