Two-dimensional video game levels In the early days of video games (1970s–2000s), a single programmer would develop the maps and layouts for a game, and a discipline or profession dedicated solely to level design did not exist.[10][11][12] Early games often featured a level system of ascending difficulty as opposed to progression of storyline.[10] An example of the former approach is the arcade sh
~今から2年前(2006年2月)~ 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日本の開発会社では採算が合わない、我々がやらねば世に出ることは無いだろう。そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中に出してくれれば10周年です」と飯塚Pに言われるが、奥成Pと苦笑いでスルーだ。 ~作業開始から1ヶ月~ 当時の上司でありナイツの生みの親でもあるN氏から「ほんとに上海チームでできるの?全部アセンブラ言語で組んであるし、しかもサターンのツインCPUをフルに使いまくっているよ
<バーチャルボーイ失敗の原因> バーチャルボーイは、全世界で1億5千万台も売れたゲームボーイの生みの親、横井軍平氏が手がけたゲーム機である。同氏は、これを最後に任天堂を去ろうと思っていたという。 1995年5月発行の「寿現夢」創刊号にて、横井氏はバーチャルボーイについて100点中130点の出来と評しており、そうとう自信があったことがうかがえる。 しかし実際は不振に終わり、その後、横井氏はゲームボーイポケットを手がけて任天堂を去っている。では、なぜバーチャルボーイは不振に終わったのだろうか!? その原因は当時のテレビゲームを取り巻く状況にあったと見られている。 94年末にセガサターン、プレステが発売され日本は空前の次世代ゲーム機ブームとなった。バーチャルボーイが発売されたのはその翌年の95年であり、いわば日本中がゲーム熱にうかされていたような状態だったのだ。 そもそもバーチャルボーイはテレビ
[GDC 2013]小島プロダクションは「世界に通用するゲームエンジン」で頂点を狙う。「FOX ENGINE」詳報(後編) 編集部:aueki セッションの模様 米国サンフランシスコ市で開催されている世界最大のゲーム開発者会議「Game Developers Conference 2013」。その3日めとなる現地時間2013年3月27日に行われた,KONAMIの新世代ゲームエンジン「FOX ENGINE」に関する講演レポート,後編をお伝えしよう。リニアスペースレンダリングの基礎部分やアセット制作などを紹介した前編に続き,今回は,ゲームエンジンのコアとなるレンダリングやライティングなどの話題を中心に見ていきたい。 [GDC 2013]MGS5を実現する「FOX ENGINE」。ついに明らかになった新世代ゲームエンジン詳報(前編) ハーフランバート系の技術による人肌表現 まずは各種表現の要素技
SCEとユニティ・テクノロジーズが戦略的提携を発表 開発ツールUnityをPS4、PS3、PS Vitaなどに向け最適化 世界150万人以上の開発者に利用されている開発ツールUnityを、PSフォーマットに最適化 2013年3月22日、ソニー・コンピュータエンタテインメントは、開発ツールUnityを提供するユニティ・テクノロジーズ社との戦略的提携を発表した。以下、リリースより。 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と、革新的な開発プラットフォーム「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ(本社:米国カリフォルニア州)は、3月15日に戦略的提携について合意しました。今回の提携を通じて、ユニティ・テクノロジーズは、世界中で150万人以上の開発者の皆様に利用されてきた「Unity」の最新版をプレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション Vitaおよびプ
現地時間の2013年2月20日、ソニー・コンピューターエンターテインメント(SCE)はニューヨーク・マンハッタンにあるオペラハウスで、新型のプレイステーションを発表した。正式名称は「PlayStation 4(PS4)」。発売は年末と発表されたものの、価格や本体デザインの発表は見送られた。 PS4の特徴について語るMark Cerny氏PS4ではゲーム体験を向上させるため、一部の操作しにくかったボタンを改良し、タッチパネルを組み込んだ新コントローラ「DUAL SHOCK4」を新たに開発、採用した他、2つのカメラで正確に深度を検出。3Dでユーザーの振る舞いをモニタできる新型MOVEカメラが用意されている。DUAL SHOCK 4にはLEDで光るライトバーが配置されており、MOVEカメラからライトバーを追跡することで、新しい遊び方の提案が可能になる。 さて、プレイステーションシリーズは、過去に
PSPで460万本超の記録的大ヒット ゲームソフト大手、カプコンの2011年3月期連結決算は、売上高が前期比46.2%増の977億円と、過去最高を記録した。その原動力が「モンスターハンター」(以下モンハン)シリーズだ。 特に、10年12月に発売されたプレイステーション・ポータブル(PSP)向けのシリーズ最新作「モンスターハンターポータブル 3rd」(希望小売価格5800円)は460万本以上の売れ行きを見せている。100万本売れれば大ヒットといわれる昨今のゲーム市場では、まさに記録的なヒットである。(※雑誌掲載当時) モンハンは、山や海など大自然を舞台に巨大なモンスターを“ハント”するアクションゲーム。同ゲームを450時間プレーした男性(33歳)は魅力を語る。 「友達と一緒に協力してプレーするのが一番面白いですね。初心者でも、うまい人にカバーしてもらえるから十分楽しめる。こんなゲームはなかな
Speed.one Internet Speed Test checks how fast is your internet connection speed and bandwidth for broadband WiFi and mobile networks. Download Speed How fast information can transfer to you. It affects things like the duration it takes to download large files or display pages with many images. Download speed is measured in megabits per second (Mbps). Upload Speed How fast information can transfer
ゲームを詳しく解析しすぎだろ・・ってサイトが見たいんだ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:40:11.62 ID:wC1R76kZ0 貼ってくれないか。特にSFC前後の時代が嬉しい wikiでもOK 自分も貼る 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:41:14.75 ID:dp7ZB4Ow0 乱数テーブルがどうとかやってるのは流石にやり過ぎ 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:41:29.54 ID:zeoQHL8k0 サガフロ2wikiは意味不明なくらい解析してた http://wiki.livedoor.jp/se4753/ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします::2012/09/17(月) 01:40:5
ゲーミフィケーション(Gamification)はオンラインマーケティングの中で最も新しいバズワードです。今のところ日本語のWikipediaには項目がないようですが、遅かれ早かれネクストビックトレンドとしていろんなメディアで取り上げられると思います。現在のところでは、NHKのハイビジョン特集「ゲーム・レボリューション(2) 賢者の予言」や日本経済新聞サイト「ゲームで社会をよくするゲーミフィケーション」、GQ JAPAN「マーケティングの最新トレンド、ゲーム化戦略とは」などで登場しています。 ゲーミフィケーションにはいくつかの定義が存在しますが、わかりやすい定義は「ゲームではないアプリケーションやWebサイトなどにゲームのメカニズムを利用すること」というものです。ゲーミフィケーションのメカニズムとしては、上記のNHK番組や日経新聞サイトにも登場しているゲームデザイナーであり昨年のTEDでの
ディレクターの藤澤です。 【1.0.4a】で実施された職人の評判における名声値の修正により、プレイヤーによって名声値の入手量に差が生じる件について、対応検討のためのお時間をいただいていましたが、修正方針を固めましたので、皆様にお伝えいたします。 また、その前に、様々な憶測を招く状況となっておりますので、【1.0.4a】における獲得名声値の修正を実施した経緯について、ご説明いたします。 名声値は、クエストやバトル、職人など様々なシステムで扱う値のため、各システムが設定できる上限値を決めており、職人システムでの上限値は以下のようにしていました。 ・最終的な上限は10,000 ・当面の 上限は 5,000 当面使用しない残り5,000の名声値については、将来的に拡張される職人システムでの使用を予定していました。 ですが、使用の予定が立っていないことと、私自身の連絡・確認の不足から「最終的な
スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はシリーズ初のオンライン作品となりましたが、その舞台裏は一体どうなっていたのか。ゲームの世界観を支えるサーバシステムがどのように構成されているのかということや、ドラゴンクエストⅩならではの仕組みや機能から開発の苦労話まで、株式会社スクウェア・エニックス開発部プログラマ森山朋輝さんが語っています。 タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0040.html 森山朋輝: 皆様、本日はお集まり頂きどうもありがとうございます。このセッションを担当させて頂きます、株式会社スクウェア・エニックス開発部所属の森山朋輝と
ソーシャルゲームアプリ「ドラゴンタクティクス」の正式版がGREEで配信開始 ドラゴンタクティクス 配信元 Synphonie 配信日 2012/07/23 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 本宮ひろ志をはじめとする人気漫画家描きおろしカードも!! 新感覚バトルシステム『MDS』搭載 『ドラゴンタクティクス』 正式版を配信開始 株式会社Synphonie(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉山全功、以下シンフォニー)は、グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和)が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、ソーシャルゲームアプリ史上初のカードバトルが楽しめます。『ドラゴンタクティクス』の正式版を本日7 月23 日(月)より開始致しました。 【ゲーム概要】 龍の血を引き、伝説を受け継ぐ王女を探し出し世界を守る壮大な騎士
下村 陽子(しもむら ようこ、1967年10月19日 - )は、日本の作曲家、編曲家。兵庫県生まれ。大阪音楽大学短期大学部音楽科器楽専攻卒業。 主にゲームミュージックの作曲活動で知られる。担当作品に『ストリートファイターII』、『スーパーマリオRPG』『マリオ&ルイージRPG』シリーズ、『キングダム ハーツ シリーズ』、『ファイナルファンタジーXV』など。 カプコン、スクウェア(現スクウェア・エニックス)を経て、フリー。ゲーム以外にも映画やテレビアニメ、舞台作品に関わり、活躍の場を広げている。 4歳の頃にピアノを始める。小学6年生の時に本人いわく「スイッチが入って」練習に熱を入れるようになり、中学からは音楽漬けの生活を送る。高校の時には指揮を習い、ブラスバンドではフルートを担当した[1]。大阪音楽大学短期大学部でピアノを専攻。また、副専攻で作曲を学んだ[2][3]。 卒業後、カプコンに入社
21 :名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 17:33:52.78 ID:hnUbJ+gn0 これを貼るべきスレのようだな いかにサターン版のナイツが 出鱈目で混沌とした代物だったかを示す貴重な証言だ 今回の移植はこのPS2版がベースになるのかな 〜今から2年前(2006年2月)〜 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、 次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、 「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。 我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日本の開発会社では採算が合わない、 我々がやらねば世に出ることは無いだろう。 そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつ
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつ
これから長距離移動でもしようかと思っていた直前に最高に楽しい情報に接してしまい、わくわくが止まりません。 探検ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwwwww http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51698273.html オンラインゲームでは比較的ポピュラーなアイテムやレアカードのデュープ技でRMTに無断複製カード大量発生という状態であります。もちろん、その背景にはレアカードを出すために必要なリアル現金が数十万必要だ、ということで、それらが複製できてヤフオクに出品できるとなれば違法性を厭わず突撃を敢行する猛者は後を絶たないのも道理であります。 GREEの田中社長はDeNAとの訴訟報道の中で「インターネット企業の商慣行を良くしたい」と仰っておられますので、きっと本件は並みのオンラインゲーム会社とは違ってBANで済ませるようなこと
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