記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Chishow
    Chishow 自分がこの手のゲームにはまらないのは、課金で得られる優越感を優越感に思ってないからなんだろうな 100m走でバイクで勝ってもねぇ みたいな・・・ 蹴散らす感じが好きな人もいるんだろうけど

    2012/04/25 リンク

    その他
    kentommy
    kentommy コンプガチャ・ランキング。仕組みは上手いなーとやっぱり感心する

    2012/04/25 リンク

    その他
    Hashi_Takahiro
    Hashi_Takahiro "家庭内にゲームに関係しない人を作らないことで、Wiiを買ってもらいやすくする、という戦略があったようだが、これは、学校知によって認められていない自分たちの存在を、社会的に何とかしようとする試みだったとも

    2012/04/24 リンク

    その他
    tomo_fuji
    tomo_fuji ハマる人は自己責任でよいのかという問題。個人的には携帯電話中毒の一つのバリエーションではあると思っている。

    2012/04/23 リンク

    その他
    i196
    i196 サステイナブルじゃないってみんな分かっててやってるんだろな

    2012/04/23 リンク

    その他
    tosiki
    tosiki これはコンテンツ業者が個別に自主規制するのはそれこそ継続しない。課金サービスを提供している通信業界が対応を考える時期に来ているのではないのか?本人も周りの人間も、つまり誰もが問題に気づいているはず。

    2012/04/22 リンク

    その他
    yuigon_info
    yuigon_info 本当はテレビで警鐘を鳴らすドキュメンタリー流してほしいところだけど、大切なスポンサーだからNHK以外はまずやらないだろうね。

    2012/04/22 リンク

    その他
    stj064
    stj064 "利潤量はしばしば別の指標が無いという理由だけで成功の指標となり、勝利の記念柱となる"

    2012/04/21 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 『自分たちの存在について、少なくとも社会の存続をダメにしませんよ、ということを言い続けないと、社会的排除の憂き目にあう』…さすがにこれはそうだとしても、現状追認せず社会構造の問題として改善すべきかと。

    2012/04/21 リンク

    その他
    a_matsumoto
    a_matsumoto シュンペーターと教育学あたりの議論は興味深い。ゲーム脳はさすがにもう良いんじゃないかとは思うけれど。

    2012/04/20 リンク

    その他
    tzt
    tzt もう趣味・娯楽全部禁止すればいいんじゃないですかね?

    2012/04/20 リンク

    その他
    shimazoom
    shimazoom "自分たちの存在について、少なくとも社会の存続をダメにしませんよ、ということを言い続けないと、社会的排除の憂き目にあう"

    2012/04/20 リンク

    その他
    ja_bra_af_cu
    ja_bra_af_cu 私もソシャゲは嗜癖性強いとは思うけど、これだけ危険をほのめかす記事の後に「規制は必要?」のアンケート置くとかないわーww

    2012/04/20 リンク

    その他
    otim3
    otim3 全く記事に同意できない。 100万投下したなら100万1円稼げばいい。 他に娯楽があるならそれに投下する。 ただそれだけ。 ソシャゲ業界やパチンコ、パチスロ業界を槍玉にあげるのは間違ってる。

    2012/04/20 リンク

    その他
    else
    else 1)ユーザーを楽しませて、離脱させない、2)課金する楽しみを覚えさせる、課金して損という感覚を与えない、3)ユーザー同士交流させて、簡単にやめられないしがらみをつくる、4)ユーザーの周りの人間を巻き込ませ

    2012/04/19 リンク

    その他
    shomiry
    shomiry 大体の内容は知ってるけど何か新しいことが書いてないか読んでみたい

    2012/04/19 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 重要なポイントが幾つもあるけど、【ソーシャルゲームがもつ次の3つの特徴は、日本の家庭用ゲーム産業の弱点をすべてカバーしている】にガッテンした

    2012/04/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    “依存症”ならば自己責任論は成立しない 規制なきまま社会と共存していけるのか――ソーシャルゲームの何が問題か【後編】

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1...

    ブックマークしたユーザー

    • kananote2015/02/19 kananote
    • cptskgj2014/04/12 cptskgj
    • nstrkd2014/01/11 nstrkd
    • aki-akatsuki2013/11/18 aki-akatsuki
    • g71448742013/06/12 g7144874
    • nyoro232012/05/02 nyoro23
    • metazy2012/04/28 metazy
    • vanishatea2012/04/26 vanishatea
    • Chishow2012/04/25 Chishow
    • kentommy2012/04/25 kentommy
    • Hashi_Takahiro2012/04/24 Hashi_Takahiro
    • tomo_fuji2012/04/23 tomo_fuji
    • i1962012/04/23 i196
    • tosiki2012/04/22 tosiki
    • yterazono2012/04/22 yterazono
    • yuigon_info2012/04/22 yuigon_info
    • stj0642012/04/21 stj064
    • n-sega2012/04/21 n-sega
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事