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開発者インタビューと*netbookに関するWindblume2007のブックマーク (5)

  • 国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【富士通編】

    これまでこの特集では、ネットブックのメーカーに話を聞いてきた。今回、取り上げる富士通では、欧州でこそFujitsu Siemensでネットブックを発売しているが、国内では取り扱っていない。しかし同社は、5.6型でWXGA対応液晶を搭載する「LOOX U」という他に類を見ないUMPCを開発している。ネットブックとUMPCでは、価格や位置づけが異なるものの、小さくて、モバイルで利用するという点では似通ってもいる。そこで、今回は富士通の開発者の方々に、同社が考えるモバイルPCはどのようなものかという点について話を伺ってきた。 インタビューには、パーソナルビジネスPC事業部モバイルノート技術部の栗林健氏、小林伸行氏、小中陽介氏、PC事業部PCデザイン技術部の飯島崇氏、ITシステム研究所パーソナルシステム研究部の中島善康氏、パーソナルビジネス部グローバルビジネス統括部の藪内裕子氏が応じてくれた

  • 【大河原克行のパソコン業界、東奔西走】エプソンダイレクトにネットブック市場参入の狙いを聞く

    エプソンダイレクトは19日、ネットブック「Endeavor Na01 mini」(以下Na01)を発売した。同社初のネットブックであり、大型液晶の搭載や、思い切った低価格など、他社の製品とは一線を画すものとなっている。 エプソンダイレクトのネットブック戦略について、同社の吉崎宏典社長、調達・技術部の佐藤茂樹部長、事業推進部マーケティンググループの関島英典係長に話を聞いた。 ●ネットブック市場参入の目的 -- エプソンダイレクトがこの時期にネットブック市場に参入した狙いとはなんですか。 吉崎  PC市場の裾野の広がりに限界が感じられるなかで、唯一、ネットブックの需要が拡大している。しかも、家庭において、2台目、3台目という形での購入が促進されている。ネットブックは、既存のPC市場をっているのではなく、新規の需要を創出していると捉えています。それに、ノートPC市場の20%を占めるようになって

  • 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 - ネットブック市場で、いきなり3位以内を狙うNECの戦略

    ■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ ネットブック市場で、いきなり3位以内を狙うNECの戦略 国内PCメーカーによるネットブックの動向が注目されるなか、NEC初のネットブック「LaVie Light」が、11月6日の発売を控え、いよいよ最終準備段階に入ってきた。「十分な手応えを感じている。ほぼ予想通りの引き合い」と、NECパーソナルプロダクツPC事業部商品企画部 渡邉敏博部長は、発表から約2週間の反応について語る。果たして、NECはどこまで気でネットブック市場に挑むのか。渡邉部長に、NECのネットブック戦略を聞いた。 -- 製品発表から約2週間を経過し、市場の反応はどうですか。 渡邉氏 十分な手応えを感じています。外資系PCメーカーだけでなく、国内PCメーカーからも、ネットブックを投入してほしいという声が多かったこと、そして、国内PCメーカーならではの全国規模でのサポートが

  • 【特別企画】国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【東芝編】

    国内大手PCメーカーである東芝のネットブック「NB100」が他社に先駆け、10月の下旬から発売となった。といっても、これは台湾メーカーから数カ月遅れてのことである。これまで、DellやHPといった世界的シェアを持つ海外メーカーでさえ苦戦してきた国内PC市場において、認知度の低い台湾メーカーが一定のシェアを持つことはこれまでは考えられなかった。しかし、現状では台湾メーカーがこの分野で大きな成功を収めつつある。果たして東芝は、どのような考えと目標を持ってこの市場に参入したのか。そのあたりの話を、同社PC第一事業部PCマーケティング部マーケティング担当参事の荻野孝広氏に伺った。 ●ネットブック参入の経緯 Q NB100の開発を始めた時期、および、なぜ東芝がネットブック市場に参入しようと決断したのかを教えてください。 荻野氏 具体的にいつからというのはお答えするのが難しいのですが、「dynaboo

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    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

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