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2009年7月31日のブックマーク (4件)

  • 3D座標変換 - ゲームプログラミングWiki

    解説 ここからが3Dの番となります。 今回は3Dの中で一番基であり、数ええられないくらいの 3D 初心者を消してきた「座標変換」について説明します。 今までの中で間違いなく強敵で、数学もどんどん出てきます。 それでも 3D ゲームを作るに当たってこの行列変換は必ず必要になってきます。 気合を入れましょう。 ↑ 座標変換って何? そもそも座標変換とは何なのでしょうか? 座標については知ってますよね。 変換といえば、文字を変えていくあの変換ですよね。 座標変換とは文字通り「座標を変えていきます。」 3Dの座標変換は数式で演算することもできますが、通常は行列を用いて変換していきます。 さて、ここでプリミティブのことを思い出してください。 ポリゴンを形成するプリミティブは全て頂点から形成されています。 ということは頂点を操作すれば図形が変わるということです。 そこで、この性質を用いてこの頂点に

  • sonson@Picture&Software - [OpenGL] 射影変換

    概念 Viewing,ここで説明することは投視変換とViewport処理です.ちょっとややこしく感じるかもしれませんが,知っておくと細かくOpenGLを処理することが可能です. 射影変換とViewportの概念は下のようになります. 簡単に説明すると,プログラム上では,3次元上でものを書き,それをカメラで写し(射影変換),それをウィンドウに貼り付ける(Viewport変換),といった手続きになります. これらの処理は描画コードが実行されるまでに処理しておきます.当然,初期化時以外にも変更することは可能です. これらの一連の処理は知らなくても大体のプログラミングは可能ですが,どこかで必要になります. それでは説明していきます. 射影変換 簡単には2種類の射影変換が存在します. 正射影 この射影変換にすると,遠くのものも近くのものも同じ大きさになります.この方法では完全に遠近感が

  • ワールド座標→スクリーン座標変換 | capa's blog on JUGEM

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  • sorepaso.com - sorepaso リソースおよび情報

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