タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (38)

  • [ニュース] goo、地図や天気、路線サービスでPC/モバイル版連携を開始

    NTTレゾナントは22日、ポータルサイト「goo」で提供する「goo地図」と「goo天気」「goo路線」のPC版およびモバイル版で、「gooID」を利用した連携機能を開始した。「gooID」の取得は無料。 「gooID」との連携機能によって、「goo地図」「goo天気」「goo路線」の3サービスで、マイページの開設が可能になった。マイページでは、PCで調べた乗り換え案内や地図といった情報を、外出先の携帯電話から再検索することなく閲覧できるなど利用履歴の一元管理が可能。また、「よく行く地域(駅・地域情報)」や「自宅」の地域情報も登録できる。 このほか、NTTドコモの「オートGPS」対応の携帯電話を利用している場合には、自動取得された位置情報をPC版にも反映。これにより、PC版の「goo地図」および「goo天気」ではページ上にある「現在地」ボタンをクリックして、オートGPS機能で取得した地域情

    Wutang
    Wutang 2009/12/23
  • [ニュース] MSN、mixiの日記や足あと情報をトップページで確認可能に

    マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN Japan」は21日、ミクシィが運営するSNS「mixi」の日記やコミュニティの更新情報について、トップページ上で確認できる連携機能を追加した。 今回の連携機能では、「MSN Japan」トップページの左側メニューに表示されたmixiのログインボタンをクリックして利用手続きを済ませることで、マイミクシィの最新日記情報や日記コメントの記入履歴、足あと情報などの確認が可能になる。 この機能は、mixiのデータを外部サービスで利用できる「mixi Connect」を活用したもの。ミクシィによれば今後、「mixi Connect」正式版の公開を予定しているという。

  • [ニュース] ヤフー、学習専用ポータル「Yahoo!きっず学習」を公開

    Yahoo! JAPANを運営するヤフーは1日、子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」で、学習コンテンツを集めた「Yahoo!きっず学習」を公開した。利用は無料。 「Yahoo!きっず学習」では、これまで「Yahoo!きっず」で提供していた学習コンテンツに加え、学校の授業や家での学習時に役立つコンテンツを拡充した。「調べ学習をしよう」では、小学校の授業で需要が高いという「調べ学習」用途に検索ボックスを設置。子どもたちから調べたいテーマのリクエストも受け付けて、その結果を「検索のコツ」で紹介する。 また、小学校と中学校の教科を中心に学習ドリルや動画コンテンツなどを教科別に掲載する「教科ごとに学ぼう」も用意。国語では「漢字」や「文字」、「文の組み立て」などを、英語では「児童英検にチャレンジ」や「成績アップ5分ドリル」などのコンテンツが利用できる。 このほか、Webページ内の漢字にふりな

  • [ニュース] 「ニコニコ生放送」に公式番組の予約機能「タイムシフト機能」

    ニワンゴが運営する動画共有サービス「ニコニコ動画(ββ)」は5日、「ニコニコ生放送」に番組予約機能「タイムシフト機能」を追加。また、帯番組「とりあえず生中(仮)」をリニューアルし、「とりあえず生中(二杯目)」として提供開始した。 「タイムシフト機能」は、ニコニコ生放送の公式番組を予約することで、配信終了後でも番組を視聴することができる機能。配信開始30分前までに予約することで、生配信中に書き込まれたコメントやアンケート結果などを再現した状態で、配信終了日翌日から7日以内の任意の時間に視聴できる。 「タイムシフト機能」は、番組表や各番組ページに設置されている「後で見る」ボタンから利用可能。予約番組の確認や視聴はニコニコ生放送のマイページなどで行う。予約番組の視聴の際はコメント投稿は不可。また、視聴開始から再生時間+1時間が経過すると、番組が視聴できなくなる。例えば1時間番組の場合、予約番組の

  • [ニュース] エキサイト、動画検索サービス開始。約300の動画サイトを横断

    エキサイトは15日、動画検索サービス「エキサイト動画検索」を開始した。利用は無料。 「エキサイト動画検索」は、YouTubeやニコニコ動画など約300の動画共有サイトを横断して動画を検索できるサービス。株式会社ACCESSPORTが提供する動画検索技術「Woopie」を利用し、「Woopie」が保有する約3億の動画コンテンツを対象に検索が可能。 検索結果は新着順に表示されるほか、「投稿日」、「再生回数」、「関連度」による表示変更も可能。また、他ユーザーが現在見ている動画を掲載する「みんながみている動画」も表示する。 検索した動画には、ブログ用のタグや、エキサイトが提供するミニブログサービス「つぶろぐ」へ投稿できるボタンを用意。また、「Woopie」を採用したポータルサイト「Yahoo! JAPAN」、「livedoor」、「BIGLOBE」、「Infoseek」などで収集されたユーザー動向

  • [ニュース] 小学館集英社プロ、YouTubeでコロコロコミック原作アニメを配信

    小学館集英社プロダクションは19日、Googleとコンテンツライセンス契約を締結して、動画共有サービス「YouTube」日語版に公式ブランドチャンネル「小学館集英社プロダクションチャンネル」を開設した。視聴は無料。 「小学館集英社プロダクションチャンネル」では、小学館が発行する少年誌「コロコロコミック」の掲載作品を原作にしたアニメーション作品の編や、プロモーション映像などを無料で配信。当初は、「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!」シリーズや「ゾイド」シリーズ、「炎の闘球児 ドッジ弾平」をはじめとした15作品の視聴が可能で、毎週1話更新で順次配信される。 小学館集英社プロダクションでは、全世界で約4億人の利用者がいる「YouTube」について、新しい有力プロモーションメディアの1つと捉えているという。また、公式ブランドチャンネルの開設同時に、Googleの管理ツール「コンテンツIDシステム」を利

  • [ニュース] goo、ウェブ検索の検索結果画面を刷新。表示速度改善や機能追加

    NTTレゾナントが運営するgooは5日、「goo ウェブ検索」の検索結果ページをリニューアルした。これにより、従来の検索結果画面の表示速度と比較して、2.5~3倍程度の速度改善が図れたという。 リニューアル後の検索結果ページでは、ページ左側に「検索ガイド」枠を設置。検索ガイドでは、関連キーワードや日付による絞り込み、検索対象からブログや掲示板を除外する機能などを集約している。また、画像検索やWikipedia検索へのリンクも用意する。 加えて、携帯電話版サイト「モバイルgoo」で8月に実装した「ダイレクト機能」を、PC版でも提供。ダイレクト機能では、芸能人や映画名、レシピなどをキーワード検索した場合に、検索結果ページの上部にgoo内のサービスから適合するコンテンツを表示するようになる。

  • [ニュース] goo、行動履歴からお勧めレシピを紹介する「ぴったりレシピ検索」

    NTTレゾナントが運営するgooは28日、グルメ情報サイト「gooグルメ&料理」で、ユーザーの行動履歴からお勧めレシピを紹介する「ぴったりレシピ検索β」の実証実験を開始した。利用は無料で、実証実験の期間は11月30日まで。 「ぴったりレシピ検索β」は、NTTコミュニケーションズが開発した、ユーザーの行動履歴を分析して趣味や嗜好などのプロファイル情報を蓄積して、ユーザーにあった検索結果を表示する「パーソナライズド検索」技術を応用したもの。これにより、ユーザーが入力した検索キーワードや閲覧したレシピなどの行動履歴を蓄積して、ユーザーの嗜好にあったレシピを紹介する。 また、ユーザーの行動履歴を蓄積して、検索回数やレシピチェック数、よく見る材などの情報を表示するページも用意。加えて、ユーザーの嗜好と閲覧しているレシピ材情報をもとに、同じ材で作れるレシピを紹介するコーナーも備えた。 蓄積され

  • [ニュース] 「Google」急上昇ワードを検索結果に表示

    グーグルは29日、「Google」日版で検索したキーワードが「Google 急上昇ワード」の上位100位以内に該当した場合、検索結果に該当キーワードの順位などを表示する変更を行った。 今回のサービスは、「Google」で検索したキーワードが、過去1時間の「Google 急上昇ワード」の検索ワードの上位100位以内に該当していた場合、該当キーワードの順位と上昇率のグラフが表示されるもの。検索結果の最下部に表示され、他の急上昇キーワードを確認できるリンクも掲載する。 今回のサービスはアメリカと日の「Google」で同時に開始。社内プロジェクト以外で自分の好きなユーザーインターフェイスを作成する社内イベントで生み出されたものが実装されたものという。

  • [ニュース] BIGLOBE、ポータルトップにTwitter枠を新設。国内ポータル初

    NECビッグローブ(BIGLOBE)は7日、米Twitter社と資・業務提携するデジタルガレージの支援・協力を受けて、BIGLOBEトップページで「Twitter」枠を新設するなどのサービスを開始した。国内ポータルサイトのトップページにTwitter枠を設置するのは今回が初としている。 「Twitter」枠は、BIGLOBEトップページの右側にあるパーソナルツール欄に設置。TwitterのIDとパスワードを入力することで、BIGLOBEトップページ上で自分がフォローするユーザーが投稿した最新メッセージが表示されるようになる。また、Twitterへの投稿やフォローユーザーを含めたメッセージの一覧表示、投稿者別のメッセージ表示などが可能な専用サイト「ツイっぷる」も開設した。 加えて、12月下旬にはInternet Explorer 6以降向けのツールバー「BIGLOBEツールバー」で、Twi

  • [ニュース] ヤフー、「ネット番付2009」結果発表。Webサービス1位はTwitter

    ヤフーは4日、「5000万人が選ぶ ネット番付2009決選投票!」の結果を発表した。2009年に話題になった人や物について、ユーザーから総計約168万投票を募った2009年に最もヒットしたネットサービスには「Twitter」が選ばれた。 「5000万人が選ぶ ネット番付2009決選投票!」は、2008年11月から2009年10月までの検索回数などを基準にノミネートしたキーワードについて、ユーザーからの投票により、音楽部門やテレビ部門、ゲーム部門などで各賞を決定する企画。投票は11月20日から11月30日までの11日間で行われ、168万3198票の投票があった。 「ネット番付2009」では、「音楽部門」や「ゲーム部門」など6部門を設定。それ以外に「ネットサービス賞」などの「こっそり番付」7賞を設定した。 音楽部門では、邦楽アーティスト賞に「EXILE」、洋楽アーティスト賞に「マイケル・ジャク

  • [ニュース] 仮想空間「meet-me」、ヨドバシと共同で家電を期間限定販売

    3Dバーチャルコミュニティ「meet-me」を運営する株式会社ココアは2日、ヨドバシカメラと共同で、「meet-me」を介した商品販売を12月25日までの期間限定で実施する。 販売する商品は、「meet-me」内にある「ヨドバシカメラ秋葉原店1F」に展示。12月25日までの期間中、デジタル一眼レフカメラカメラや液晶テレビBlu-rayレコーダなどのデジタル家電をはじめとした約50品目を販売する予定だ。実際に商品を購入する場合には、ポップアップ表示されたウィンドウ記載のヨドバシカメラのコールセンター電話番号に電話(通話料は無料)して、注文手続きを進める必要がある。なお、将来的には「meet-me」からシームレスに注文できるシステム連携も検討する。 購入した商品には、ヨドバシカメラのポイントサービス「ヨドバシゴールドポイント」に加え、「meet-me」で利用できる仮想通貨「MMP」も付与され

    Wutang
    Wutang 2009/12/10
  • [ニュース] ミクシィ、マイミクごとに日記の公開範囲を設定できる機能改善

    株式会社ミクシィは、SNS「mixi」にて「mixi日記」の公開範囲をマイミクシィごとに設定できる機能改善を実施した。 今回の機能改善では、「mixi日記」の「日記公開範囲」から「公開するマイミクを選択」を選ぶことで、マイミクの一覧が表示される。マイミクごとに「選択」あるいは「外す」を選び日記を投稿すると、「選択」を選んだマイミクにのみ日記が公開される。 合わせてmixiでは、新規のマイミクに対し、過去の日記の閲覧可否を設定できる機能を追加。マイミクの追加やリクエスト承認時に、自分の過去の日記の公開・非公開が設定できる。ただし、過去に「全体公開」や「友人友人まで公開」の設定で書かれた日記は、閲覧可否設定の対象外となる。

  • [ニュース] 「GREE」PC版を正式リニューアル。Twitter連携やIE表示に対応

    グリーは9日、SNSGREEPC版の正式リニューアルを実施した。10月26日にベータ版として開始したリニューアルPC版に、Twitter連携や対応ブラウザ拡大などの機能を実装したものとなる。 ベータ版サイトでは、140文字以内のメッセージを投稿できる「ひとこと」機能や、「社会」「スポーツ」「天気」などの新着ニュースをホーム画面に表示する機能を備えたほか、友達が投稿した「ひとこと」や日記などの更新情報が時系列で表示されるデザインを採用した。 今回、正式リニューアルしたPC版「GREE」では、ベータ版では未実装だったミニブログサービス「Twitter」との連動機能を実装。PC版「GREE」で「Twitter」アカウントを設定することで、「Twitter」に投稿したコメントが自動でGREEの「ひとこと」にも反映される。 また、ベータ版で対応していたFirefox 3.5、Safari 4、G

    Wutang
    Wutang 2009/11/10
  • [ニュース] グリー四半期売上高は68億円で245%増、有料課金収入が53億円

    SNSGREE」を運営するグリー株式会社は26日、2010年度6月期第1四半期(2009年7~9月)の非連結決算を発表した。売上高が68億3700万円で前年同期比245.2%増、営業利益が39億3900万円で同182.0%増、経常利益が39億4200万円で同182.5%増、当期純利益が21億2900万円で同183.0%増と、大きく成長した。前四半期比でも、売上高が33%増、営業、経常、当期純利益がそれぞれ50%増となっている。 売上高の内訳は、有料課金収入が53億円、広告メディア収入が15億3600万円で、依然として有料課金収入が大きな柱となっている。 9月末における「GREE」の会員数は、PC・モバイル合計で1512万人。この四半期で252万人増加した。9月の月間ページビューは、PC版が2.2億PV、モバイル版が234.6億PV。ユーザー属性は、男性が53%、女性が47%。年齢比率は、

    Wutang
    Wutang 2009/10/27
  • [ニュース] Google、年表形式で検索結果を表示する「タイムラインツール」

    グーグルは22日、Googleの検索サービスで、年表形式で検索結果を閲覧できる「タイムラインツール」を公開した。利用は無料で、検索結果ページ上部に表示される「検索ツールを表示」から利用できる。 「タイムラインツール」では、検索結果を時系列順に表示するとともに、年表の棒グラフで各年ごとの盛り上がりを確認できる。例えば、「オリンピック」で検索した場合、近代オリンピックが初開催された1896年をはじめ、東京でオリンピックが開かれた1964年などでグラフが伸びていることがわかる。 また、グラフの上にある「日付範囲を変更」ボタンから、任意の期間を絞り込んで検索結果を表示することも可能。グラフのクリックによる絞り込みにも対応する。グーグルでは、「タイムラインツール」について「過去から現在までの情報を時系列に整理し、アクセスできるツール」と説明している。

  • [ニュース] 「Twitter」携帯版がオープン

    デジタルガレージと米Twitterは、ミニブログサービス「Twitter」の携帯電話対応版(β版)をオープンした。 これまでTwitterでもモバイル版は存在していたが、国内の一部の携帯電話では利用しづらい形となっていた。今回、主要な携帯電話からアクセスできるサービスが新たに提供されることになった。 絵文字入りの投稿に対応し、異なるキャリアの端末同士でも正しく表示される。投稿だけではなく、名前や場所、自己紹介、アイコン画像など、ユーザー情報の変更もできる。 iモードなど国内の携帯電話から利用できるが、一般サイト(勝手サイト)という扱いになる。なおウィルコムでは15日より公式コンテンツとしており、公式メニューからアクセスできるようになっている。

  • [ニュース] イラスト投稿SNS「pixiv」で漫画作品の投稿機能を実装

    ピクシブは18日、イラスト投稿SNSpixiv」にて、漫画作品を投稿できる「マンガ投稿機能」を実装した。投稿された作品は、専用ビューワーで閲覧できる。利用は無料。 「マンガ投稿機能」は、PDFおよびJPEG/GIF/PNG画像を漫画作品として投稿できる機能。容量は1作品につき30MBまでで、「1.pdfをアップロード」「2.画像を1枚ずつアップロード」の2つの方法が選択できる。1回のアップロード容量は、PDFが30MB以下、画像が8MB以下まで。漫画作品がpixiv上に表示される場合、専用のアイコンが左上に表示される。 ビューワーは自社開発で、拍手機能やページのショートカット機能、全ページのサムネイル表示機能などを搭載。ページをクリックすることで次のページに移動する。「マンガ投稿機能」では今後、zipファイルでの投稿にも対応予定という。 ピクシブでは合わせて、講談社による「スーパーキャラ

    Wutang
    Wutang 2009/09/21
  • [ニュース] 仮想コミュニティ「Nicotto Town」、登録ID数が30万を突破

    ニフティとスクウェア・エニックス・グループの株式会社スマイルラボは9日、仮想コミュニティサービス「Nicotto Town(ニコッとタウン)」の登録ユーザーID数について、9月5日に累計30万IDを突破したと発表した。 「Nicotto Town」は、スマイルラボが運営を担当し、ニフティがマーケティング面で協力する2008年9月29日に正式提供を開始した仮想コミュニティサービス。今回の30万ID突破は、サービス開始から約11カ月で達成した形になる。また、9月9日時点でのユーザーの性別比は、女性が66%、男性が34%。「Nicotto Town」で提供するブログの月間記事投稿数は約78万件で、ゲームの月間プレイ数は約300万回。 ニフティとスマイルラボでは30IDの突破を記念して、記念アイテムをプレゼントするキャンペーンを「Nicotto Town」内で実施する。期間は9月9日15時から10

    Wutang
    Wutang 2009/09/10
  • [ニュース] イラストSNS「Chixi」と連動するブログサービス「ちーずブログ」

    ステラリンクは7日、イラストSNS「Chixi(ちぃ)」の会員向け新機能「ちーずブログ」の提供を開始した。イラストを一度Chixiへ投稿するだけで、Chixi非会員でも簡単に閲覧可能なブログ(ちーずブログ)を自動的に更新してくれる。Chixiおよび「ちーずブログ」ともに無料で利用できる。 ステラリンクによると、イラストSNS利用者はイラスト公開目的の個人サイトを別途運営しているケースが多い。そのため1枚のイラストを仕上げてもアップロード作業が複数回に渡り、投稿自体が重荷になってしまう実態があったという。「ちーずブログ」ではこの問題の解決策として、1回の作業でSNSとブログを同時更新できるようにしたのが最大の特徴だ。 各会員の「ちーずブログ」には専用URLが割り当てられる。イラストの掲出に加え、一般的な日記としての用途にも対応する。また、既存サイトとの併用が利用規約上認められているため、たと

    Wutang
    Wutang 2009/09/08