作曲家/アーティスト 池田亮司 知覚と身体感覚の限界領域を探求する 日本の電子音楽分野の第一人者として、世界中から注目されている作曲家/アーティスト、池田亮司。絶えず人間の感覚能力とテクノロジーの臨界点に挑むような、洗練された彼の作品やパフォーマンスの数々は、今や音楽だけでなく建築、映像、ダンスといった表現ジャンルを超えて、幅広く大きな影響を与えています。 私たちの知覚する世界を、サイン波やピクセルといった最小単位にまで突き詰められた「データ」として捉え直し、それらを再構成することで、全く別の世界体験を作り出すこと。それ自体は不可視である「データ」を、音と光の関係性によって記述することに、池田は映像・音響作品を通して取り組んでいます。 本展では池田亮司の本格的個展として、大規模かつ精緻に構成された映像インスタレーションを中心に、新たな知覚領域を探求する彼の作品を展示いたします。 data.
DataVisualizationLEAF走行履歴可視化 世界中に走るLEAFの走行履歴を地図上にすべてプロットしコネクティッドカーの最前線をビジュアル化しました。十万台を超えるビッグデータの可視化技術とデザインは各方面で好評を頂き、プレゼン等では必ず紹介されております。日産自動車様 VirtualRealityMR-HMDを使った ユーザーインターフェースプロトタイプ MRヘッドマウントディスプレイと専用コントローラで各種IoTデバイスを制御できるアプリケーションを試作しました。スカイライン用の車載コントローラをIoT化(無線化)しHoloLens(HMD)と組み合わせる事で直感的なUIで離れた室内の情報を表示、コントロールする事を可能にしました。日産自動車総合研究所様 NatualUserInterfaceドライブプランニングシステム プロトタイプ 透明テーブルをセンシング技術とプロジ
ICC オープン・スペースは,ギャラリーの一部,図書室,ミニ・シアター,ラウンジなどを活用し,年度を通じて開放される入場無料のコミュニティ・スペースです. これまでICCが理念として掲げてきた活動の集積として,アート&テクノロジー,研究開発,ネットワーク,アーカイヴなどのゾーン及びコーナーにおいて十数点の作品が無料で鑑賞できるとともに,ICCの活動の歴史をさまざまな資料,映像記録などにより参照することが可能です.カフェ,ショップ,休憩スペースなどのアメニティ機能を持ち,くつろぎ楽しみながら先進的な表現活動に出会い,交流し,新しいコミュニケーション文化の流れを感じ取れる「場」となることを期待しています. 開館期間:2008年4月19日(土)─ 2009年2月28日(土) [終了しました.] 会場:NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 開館時間:午前10時 ─ 午後6時 休館
【開催概要】 開催日時:11/19(土)20(日) 11:30〜18:00(最終受付17:45) 開催場所:東京ビッグサイト 南館1階 金額:1周(往復約54m)・おひとり様/500円(税込) 参加条件:「デザインフェスタvol.56」の出展者様・来場者様、どなたでも参加可能 参加者による撮影可能。参加は原則1回とさせていただきます。 受付にて自撮り棒のレンタルもございます(数量限定) ※迷惑行為・過度な内容でのご参加はご遠慮ください。 ※控室はございませんのでご了承ください。 ※イベント当日、デザインフェスタスタッフが撮影した写真は後日、 SNSやデザインフェスタの印刷物、資料に掲載させていただく可能性がございます。
Re:JAPAN art COEXIST×UNDER-FOREST 河原隼平、小西俊也、サダヒロカズノリ、美術太郎、任田進一、KOHEI 2008.3.25(Tue)-4.11(Fri) 11:00~19:00 無休 日本で古くから歴史を作ってきたアートの世界を、多方面で活躍している現代のアーティスト6人が、それぞれの新しいかたちで表現します。 現代アーティストUNDER-FOREST所属作家さん(河原隼平、小西俊也、サダヒロカズノリ、美術太郎、任田進一)によるアートと、「炭」の力とそのものの美しさを通し、循環と再生のアート表現を展開しているKOHEIの炭アートによる空間作り含めた作品の展示による展覧会。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■アーティスト・ディスカッション
世界43の国と地域から集まった2,091作品から選ばれたアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの優秀作品、約160点を紹介。部門ごとに受賞作品と審査委員会推薦作品を展示しています。ジャンルの垣根を越えて広がり続ける“メディア芸術”の世界を一堂に見ることのできる貴重な機会です。 [アート部門] メディアテクノロジーは誰かにメッセージを伝えるためにある。そのことをあらためて感じさせる世界中から集まった多様なアート作品に出合うことができます。 インタラクティブアート(10作品)/インスタレーション(9作品)/映像(11作品)/静止画(10作品)/Web(8作品)/その他(4作品)【合計52作品】 »作品一覧へ [エンターテインメント部門] 高解像度からポータブル、そして新しい入力装置をともなった新世代のゲームや、新しい映像表現、ウェブ、遊具、本にいたるまで、広範囲に
VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日本でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社
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