2023年5月4日のブックマーク (2件)

  • 『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中

    2020年5月現在、世界で最も洗練されたUXを実現してるプロダクトのひとつが、Nintendo Switchのソフト『あつまれ どうぶつの森』ではないでしょうか。 子供から大人まで世代を問わず楽しめて、日のみならず世界中の人々を虜にし、入手が困難になるほど爆発的に売れている。 何より外出自粛になったこのタイミングで、外で遊ぶことを疑似体験できるソフトがドンピシャで発売されるという運命の巡りあわせに、任天堂の持つ神懸かり的な力を感じずにはいられません。 それだけ多くの人に愛されるプロダクトなので、プレイしていても学ぶことが当に多く、いま自分が遊んでいるのか、仕事をしているのか、わからなくなるほどです。 いや、さすがにそれは言い過ぎました。プレイしている時は完全に遊んでいます。完全に遊んでいるのですが、それでもゲームをしていて、自分の仕事に活かせるような「これは…!」というようなアイデアや

    『あつまれ どうぶつの森』の世界観をつくるUXライティング|nao | UXライター / コピーライター | 著書『#秒で伝わる文章術』発売中
    YOSHIOKA_Ko57
    YOSHIOKA_Ko57 2023/05/04
    “もちろん「考え直す」という言葉はゲームだからフィットするものであり、一般的なプロダクトの場合は、慣れ親しんだ「戻る」のほうが認知の摩擦が少なくなるので、UXとしてはスムーズかもしれません。”
  • 『ワンパンマン』村田雄介氏が解説する「うまい画」の基準 「デッサンの正確さ」とは違う「直感的にわかる画」を描くコツ

    作品づくりで参考になった『スパイダーバース』 工藤雄大氏(以下、工藤):事前にいただいたご質問等がありますので、そちらを読み上げていきたいと思います。こちらは、先ほど軽くうかがったかもしれないんですが、「作品づくりで少し前に参考にしたもの、直近で参考になったもの」。直近のところで何かあったりされますか? 村田雄介氏(以下、村田):そうだな……映画とかでも大丈夫ですか? 工藤:はい。 村田:『スパイダーバース』って……。 工藤:あぁー、アニメ映画ですよね。 村田:はい。あれはあらゆる表現を1つの映画の中に押し込んで、破綻させないという超技術じゃないですか。あれは当に未来の映画を観せてもらったなと個人的には思っていて。 工藤:情報量がすごかったですよね。 村田:すごかったですね。これからもたぶん、あらゆるものを取り込んで1つの作品にしていくという方向で、あのシリーズは続いていくと思うので。あ

    『ワンパンマン』村田雄介氏が解説する「うまい画」の基準 「デッサンの正確さ」とは違う「直感的にわかる画」を描くコツ
    YOSHIOKA_Ko57
    YOSHIOKA_Ko57 2023/05/04
    “「ガードレール描いて」って言われたらなんとなく形はわかるじゃないですか。わかんないところって「つなぎ目」なんですよね。”