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2011年6月1日のブックマーク (2件)

  • スポーツナビ|欧州サッカー|チャンピオンズリーグ UEFAカップ|このバルセロナに限界はない(1/2)

    チャンピオンズリーグ(CL)ファイナルなどなかった。その存在をわずかに感じさせたのは、有名ジャーナリストやフットボール界の著名人による戦前の分析だけだ。バルセロナの優位は常に揺るがなかったが、タイプは異なるものの、共に勝ち慣れた最高クラスの2チームは互角の戦いを繰り広げるだろう――。彼らは満場一致で、そんな予想を行っていた。 サー・アレックス・ファーガソンは今季、リバプールが持つ国内リーグの最多優勝記録を就任から四半世紀のうちに塗り替え、多くの戦術バリエーションを示すことで再びプレミアリーグを制したのが偶然ではなかったことを証明してみせた。 だが、そんな勝者の監督が率いるマンチェスター・ユナイテッド(マンU)ですら、バルセロナの支配下ではほとんど無に等しい存在へとなり下がった。ピッチになじむために必要とした立ち上がりの10数分の後、バルセロナは2年前のローマのファイナルと同様に美しいプ

  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS