キャッシュが豊富にないベンチャー企業にとっては、キャッシュが枯渇しないように経営することが大変重要な要素となります。そのキャッシュレベルの見方のひとつとしてバーンレートがあります。 この記事では、そのバーンレートについて解説していきます。 バーンレートとは バーンレートとは、ベンチャー企業・スタートアップ企業が消費する1ヶ月あたりのマイナスのキャッシュフローのことです。通常はその企業がプラスのキャッシュフローを生み出すまの間に適用されます。たとえば、バーンレートが2000万円というのは、1ヶ月あたり2000万円を消費するという意味合いになります。 バーンレートは、スタートアップ企業や投資家が1ヶ月あたりの消費キャッシュを確認する指標として使っていて、通常はキャッシュが無くなるまでの期間であるランウェイとともに使われます。 ランウェイ = 手持ちキャッシュ / バーンレート 先の例で、手持ち